

初スノボに行ってきました

日本一周と関係ない記事ばかりですみません。
先日、スノーボード旅行に行ってきました。
18日23時新宿発~20日22時着の1泊3日プランです。


場所は新潟の湯沢中里スキー場。

スキーは何度も行った事があるのですが、
スノボは初めてでした。

夜行バスで朝6時着のプランだったので
あまり寝れず、ちょっとぐったり・・・な状態でスキー場に到着。

左利きなので、左利き用のボードをレンタルして、いざ出陣。

久々の雪景色~♪綺麗でした。
雪降っててすごく寒いですけど。

snow00.jpg




何事も理論から入る僕は
行く前にネットで滑り方を頭に叩き込んでおいたので
イメージでは既に滑れていました。
スキーは自分で言うのも何ですが、
結構出来るので、
スノーボードも余裕とか思ってました。




現実は



コケる!コケる!コケまくる!

まずね、リフトから降りる度にコケる。
そして、滑ってる間にケツからコケる。
前にスライディングしてコケる。
たまに後頭部ぶつける。
もう滑るというか、コケる事がメインになってる。

何このスポーツ、超危険!!

受身の取り方をしっかりしないと危ないですね。
骨折する人が多い理由がやってみてよくわかりました。

たまに腕伸ばしたままコケる時があったけど
本当にヒヤっとする。
下手したら脱臼、骨折するだろな~と思った。
実際、腕のスジをちょっと痛めましたし。

一緒に行った連れは運動不足からか、
1本滑る度に休憩を要求するので、
休憩所に置いておいて
僕は無我夢中に練習しまくりましたw

午前中に木の葉滑りとやらをようやく理解し、
午後からは上手い人を観察しながら
カービングターンをひたすら練習しました。

初心者の難関は多分フロントサイドターンですね。
スキーにはない、つま先に重心を置くという
独特の感覚が慣れないうちは恐怖です。
上手く出来ないとエッジが立たずに
斜面に向かって真っ直ぐ落ちて
スピードが乗るから怖い。

コツは前足つま先に重心を乗っけて、
後ろ足は前足の後ろ側にしまい込む、
体はひねりながらも進行方向をしっかり見る、
って感じで覚えました。

夕方くらいにはそれなりにターンが
出来るようになってきて
もうそこからめちゃくちゃ楽しい!
夢中になって体の痛みなんて忘れていました。


そして、旅館に帰る時になって初めて気付くのです。
筋力を使い果たして体がガクガクになっている事に。
旅館帰ってケツとヒザ、ヒジを見たらアザだらけでした。

ひざ

旅館に着いてからは、生まれたての小鹿のようになってました。
立てない、歩けない。
その日は疲れ果てて9時頃には爆睡していました。





翌日。
痛みは残るものの前日より動けるようになってました。
前日の天気予報で日本海側は大荒れと言っていてガッカリしていましたが
まさかの

snow01.jpg

快晴!!

GoProで動画も撮ったけど初心者の滑りなんか見ても
別に楽しくないと思うので、画像だけUPします。
気が向いたら動画もUPするかも。


snow02.jpg

snow04.jpg

3時くらいから雲行きが怪しくなり、そこからは吹雪でした。
でも十分楽しんだ!

snow05.jpg


初めてのスノーボード、本当に楽しかったです。
また行きたいなぁヽ(´ー`)ノ
プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
671位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
308位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村