

9日目 彦根〜三重県踏んだり蹴ったり

9日目。快晴。
朝6時20分起床。

もぞもぞとシェラフから出たら…さっむ!!

なにこれめっちゃ寒い!!

現在地の気温を調べると…5℃?!

一晩冷蔵庫の中で過ごした事になるのか…
でも、ゴアテックスとシェラフのおかげで
寒さで起こされる事なく朝まで寝れたみたいです。

昨日買った朝食用のあんぱんとジュースが
キンキンに冷えきっている!
こんな寒い中こんなの飲んだらお腹壊しそうっす。。

そもそも、日本一周出発前はニュースで7月並みの暑さとか
騒いでいたので、すぐさま出発したわけだけど、
それから寒い日が多すぎる気がするわ(;´Д`)

こんな気温なら3月初旬に出ても一緒だったなぁ。。

今日は昨日の続きで琵琶湖をさらに時計回りに半周し、
彦根城へ向かいました。

途中、奥琵琶湖パークウェイという道を通りましたが、
高低差があって、琵琶湖の景色を存分に楽しめました。
ひこにゃん登場のスケジュールまで時間がなかったので、
ほとんど写真を撮れませんでした(・ω・`)

P1000106.jpg

P1000107.jpg

道中も、気温が低く、スピードを出すと
手が凍りそうになりました。

9時30分、彦根城へ到着。
10時30分からひこにゃん登場なので、それまで
城内を散策する。

P1000110.jpg

P1000111.jpg

P1000113.jpg

犬山城と大きく違うのは、天守にたどり着くまでの
櫓(やぐら)の豪華さですね!

犬山城は階段を登ったらすぐ城だったんだけど、
彦根城は城を防衛する櫓と高い石垣が各所に存在している。

鉄砲や弓を撃つための覗き穴なんてのもあったり
櫓の配置が色んな角度からの襲撃に対応できるようになってたりと
当時の戦術が垣間見れて、すごく面白かった(・∀・)

彦根城の天守内は本当に殺風景で、
その点では犬山城のほうが面白かったかなw

P1000119.jpg

P1000117.jpg

P1000118.jpg

P1000121.jpg

P1000112.jpg

そうこうしているうちに時間は10時30分前。
ものすごい人だかりが出来ている。
ひこにゃんを見ようと皆が集まっていた。

なんとか前列を確保。


そして

ひこにゃんきたー!

P1000127.jpg

P1000123.jpg

P1000133.jpg

P1000134.jpg



…(^ω^)



この生き物、かなりあざとい!!

どうやったら可愛く見えるのか、しっかり理解してるから
存分に可愛さをアピールしてくる!


見てたらなんだか憎たらしくなってきたw
可愛いんだけどさw
あー面白かった。

その後、各所の櫓の写真でも撮るかとふらふら歩いていたら
突然声をかけられる。

"すみません、日本一周してます?”


え?!誰??



なんと、このブログでお世話になっている
えぬまるさんでしたw

超びっくらこいた。

しかし、よく僕だってわかったなぁ。
ライダージャケットも全部置いて私服で歩いてたんだけど
そんなに目立つ格好してましたっけw
挙動不振だったのかな…w

その後、2人で城内を小話しながら散策。

歩いてたおばちゃんに頼んで写真も撮ってもらいました。

おばちゃん、ちょっと写真暗いっす><;

P1000140_2.jpg

バイクのツーショットも撮ったー。

P1000146.jpg

P1000148.jpg

えぬまるさんの名刺第一号もいただきましたw

その後、えぬまるさんは別の観光地に行く予定なので、
少し一緒に走った所で別れました。

おいしいラーメン屋を教えていただいたので、
今日の昼食はそこで取る事にしました。

えぬまるさん、自宅から彦根までけっこう距離があったのに、
わざわざ来ていただいてありがとうございます。
楽しかったです!

その後、来来亭というラーメン屋へ。
さすが人気店、混んでるー。

これは…僕の好物の豚骨醤油ラーメン!

IMG_2574.jpg


めっちゃ旨い!

ラーメン二郎をマイルドにして
食べやすくした感じです。
例えが悪いですけどw
本当にうまかった。

限定30食の葱ラーメンを注文したけど、
想像以上に葱が多かったので普通のラーメンを
頼めば良かったと後悔している。



さて、本当は今日の日記はここまでにしたい。

なぜなら、この後、うってかわって全然楽しくなかったからだ。

とりあえず、書きます。



昨日書いた通り、今日は快晴の中、青山高原道路とパールロードを
走る予定でした。

まずは青山高原道路へ向かう。

大量の風車が見えてきて、もうすぐあの中を走るのかと思うと、
期待で胸が踊りました。

P1000150.jpg

そして、少し山を登ったあたりで、
驚愕の看板を目撃する。





"3~6月の期間中、工事のため閉鎖致します"



工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工


わざわざこんな山の中まで来て、この仕打ちとは…

この時点でテンションは一気にダウン。
脱力感で何もやる気がしませんでした(;´∀`)

時間は既に3時30分。

しまった、今日の宿泊先をまだ確保していない。。

パールロードの終点は三重県志摩の奥地だ。
この時間から青山高原を迂回し、
パールロードをゴールする場合の到着予想時刻は
18時30分…だめだ、日が暮れてしまう。
近場で宿泊する事にしよう。

急ぎ、事前に確認しておいた浜風公園キャンプ場に電話する。


"当キャンプ場の営業は4月20日からです"


なんてこったい!
手当たり次第近場のキャンプ場に電話する。


"当キャンプ場は5月から(ry"
"当キャンプ場は夏期期間のみ(ry"

キャンプ場はあきらめ、ライダーハウスに電話する。

"今日は休日で団体さんがいっぱい来てパーティーやってるんだけど、大丈夫?
ぎりぎり一人くらいは入れると思うんだけどねー”

すみません、完全アウェイな状況はちょっと無理です(;・∀・)

やばい、泊まる所がない!

しかも、三重県についてから、まだ何もやってない!

必死にiphoneで調べ、
近くに一つだけ公園がある事がわかったので、
もう今日はそこで野宿する事にした。

食料を買い込み、公園へ…すると



げぇー、公園の管理人が居るw



黙ってテント貼るわけにもいかないので、
だめ元でキャンプをしていいか聞いてみる。

"うちは何か問題が起きたら責任取れないからだめだよ"


で、ですよね…


野宿する場所すら失った。

この時時間は17時30分。
どんどん太陽が沈んでいく。

近くに川があったので、今日はこの橋の下で野宿じゃあ!

P1000154.jpg


テントを広げている最中…

あの、頭にすっごい寄ってくる虫、いるじゃないですか。
あれが、尋常じゃない数で集まってくるんですよ。

もう、顔中虫まみれで…

僕、虫は平気なほうですけど、もう耐えられなくて…

そこも諦めましたw

そこで更に1時間近く無駄にする。

完全に日は落ちた…暗闇が近づいている。

すべての判断を誤りました。

そして、最後に向かったのは…

近くにあった満喫です。
もうこれしか無かった。

今日はここで1泊2700円也(´・ω・`)

今の時期に日本一周は
気温的にも、キャンプ場のシーズン的にも
厳しいものがあるという現実を
実感した一日でした。

日本一周を開始して、
初めて心が折れそうになりましたw

まぁ、こういうアクシデントも含めて
旅なんですよね。
と、前向きに考えておきます。

早く暖かくなって欲しいなぁ。。

では、また明日(;´Д`)

---------------------------------
走行距離:232km

※すみません、出発地点からGPSロガーを開始していたのですが、
どうもうまく保存されていませんでした。
途中の彦根城からの経路となります。
http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF&msa=0&msid=206630558541580975423.0004d922ba5203c3f91ca
プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
671位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
308位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村