

26日目 鹿児島

26日目。曇り。

6時30分起床。
テントから出てトイレに行こうとしてたら、
キャンプ場のオーナーが
"コーヒー作ったから管理棟おいでー!"
と呼んでくれたので、管理棟で朝のコーヒータイムを楽しみました。

自慢の自家焙煎のコーヒーで、すごくおいしかったです。
このキャンプ場、自費で全部作ったんですって。
昨日の記事にきも書きましたが、wifiや電源など、
本当に設備が良くて、
最高のキャンプ場でした。
それでいて、ライダーは1回500円。最高ですね(・∀・)

気付いたら8時30分頃までずっと話し込んでしまいました。

支度をして、9時、出発。

佐多岬へ向かう。


佐多岬ロードパークを駆け抜けて、
P1010407.jpg

P1010409.jpg

11時頃、本土最南端の佐多岬に到着。

P1010408.jpg

まぁ、なんてことはない、景色の綺麗な岬だけど

P1010410.jpg

ここが本土最南端だと思えば、
ずいぶん遠くまできたもんだなぁと
感慨深いものはありました。

P1010411.jpg

11時50分頃、道の駅ねじめで

P1010417.jpg

ハバネロみそ焼き定食(1000円)をいただく。

P1010413.jpg

駐車場に岐阜ナンバーのninja250Rが停まってました。
これまたずいぶん遠くから来た人だな…と思い、
店内にライダーの格好をした方がいたので、
声をかけました。

P1010414_2.jpg

岐阜を出発して、四国とか通りながら今日で9日目。
佐多岬を通ったら、岐阜へ帰るらしいです。
20歳かぁ〜…いいなぁ…

旅をしてる人によって、都道府県や観光地の回り方が様々で、
本当におもしろい。

ninja250Rを拝見したら、フロントカウルが破損してぼろぼろに…Σ(゚д゚lll)

P1010415.jpg

香川で軽い追突事故を起こしてしまったそうな。
疲れが出ると注意力が散漫になるので、僕も気をつけないと…。


昼食後、そのまま道の駅ねじめで
明日の屋久島のフェリーや、今日の宿泊先、屋久島の宿泊先について、
電話であれこれ問い合わせしてたら、駐車場に一台車が停車。

ふと見ると


P1010418_2.jpg
※顔出しOK

お互い、あーーーーッ!?

ってなりました。

なんと、昨日お会いしたヒッチハイカーさんじゃないですか!

ヒッチハイクで佐多岬まで来たていたのである!
昨日は都井岬の宿に泊まっていたらしい。

なんという偶然。

ドライバーの方をあまり待たせるわけにはいかなかったので、
お互い日本一周が終わったら、また会おう!
って約束して、別れました。

感動した。

あと、みかんも貰っちゃった。
宮崎の日向夏かな?

P1010419.jpg

この後、時間はあまり無かったけど今日は宿に泊まる予定だったので、
桜島を1週してやろうと思い、桜島へ。


桜島の火山の雄大な景色を眺めながら走り、

P1010421.jpg

途中で桜島港で停車。
鹿児島市までフェリーで…
500円程度?!
ずいぶん安い…

このまま桜島を一周して、陸路で鹿児島まで行くと宿への到着予定時刻は19時…
それに対して、フェリーで一気に鹿児島市へ飛ぶと、到着は15時30分…




乗っちゃいました(;´∀`)


P1010423.jpg

15時30分、今日の宿泊先へ到着。

ゲストハウス、鹿児島リトルアジア。
相部屋一泊1700円。
外国人がいっぱいいる。

P1010425.jpg

宿の人に近辺においしい店がないか聞いたら、
鹿児島ラーメン、豚とろが近くにあると教えてくれました。

豚とろは、この前ネットで調べた時に知っていたので、
ちょうどよかったです。


豚とろラーメン+チャーシュー飯

P1010427.jpg

なるほど、"豚とろ"です。
おいしい!

替え玉注文しちゃいました。

P1010428.jpg

今日は移動距離のわりには、
佐多岬と桜島くらいしかいけませんでしたが、
色んな人に出会えました。

明日は早朝から屋久島行きフェリーに乗ります!
昨日の夜、もっと調べようと思っていたんだけど、
自由にインターネットが使える環境があると、
どうしても関係の無いサイトばかり見てしまい、時間を浪費するという…

結局屋久島についてはほとんど調べられなかったけど…
まぁ明日泊まる予定の宿の人に聞いたほうが、話は早いだろう。

というわけで、今日は久々のベットでゆっくりします。

では、また明日!

25日目 宮崎

25日目。快晴。

今までの寒さが嘘のように、めちゃくちゃ暖かい。
シャツ1枚+パンツだけで寝たけど、全然平気でした。
薄着で寝ると、気持ちいいです。
よく眠れました。

8時頃、キャンプ場を出発。

今日は宮崎県の日南方面を目指します。

まずは宮崎の観光名所、青島に到着。
わかりづらいですが、写真の遠くに見える小さい島が、青島です。
橋で繋がっているので、歩いて渡れます。

P1010323.jpg

P1010325.jpg

P1010342.jpg

青島に渡ると視界に広がるのは、波状岩、通称、鬼の洗濯岩。
青島だけではなく、この近辺によく見られる岩の形状です。

P1010326.jpg

P1010328.jpg

P1010330.jpg

鬼の洗濯岩の光景を堪能しながらしばらく進むと、青島神社があります。

P1010329.jpg

巨人の選手達が今年書いた絵馬がいっぱいかざってありました。
宮崎って、そういえば巨人のキャンプ地でしたっけ。

P1010332.jpg

祈りの古道。

P1010335.jpg

P1010336.jpg

この神社、熱帯雨林の中にあるんです。
今まで見てきた神社には無い光景で、すごく新鮮でした。

P1010339.jpg

P1010341.jpg


次、サンメッセ日南。
入場料700円。
イースター島とほぼ同じ大きさのモアイ像を拝めます。

P1010349.jpg

P1010350.jpg

東国原さんじゃないですか、こんなところで何やってるんすか。

P1010355.jpg


しかし、ん〜、ここは一人で来る所じゃないですな(;´∀`)

家族や恋人と、豊かな自然を見ながら
一日ゆっくり過ごすのに適してると思われます。
けっこう広いので、全部歩く気にはなれませんでした。。

P1010353.jpg

P1010351.jpg

P1010354.jpg

次、鵜戸神社。

P1010356.jpg

P1010357.jpg

P1010359.jpg

P1010361.jpg

P1010362.jpg


めちゃくちゃ景観の良い神社です!
海沿いで、しかも本殿が洞穴の中にあるという、
一風変わった光景が楽しめました。

P1010363.jpg

P1010370.jpg

P1010368.jpg

なんか石ころが100円で売ってて

P1010367.jpg

これを下の写真の、水の中に入れると願いが叶うという

P1010369.jpg

チャンスは5回。

もちろん、全部外しました(#^ω^)





本殿を参拝していたら、すごいリュックを背負った人が!
日本一周、僕と同じだ!

P1010366.jpg

初めて日本一周の旅人と出会いました!!

P1010365_2.jpg


なんとこの方、ヒッチハイクで野宿の旅をされています!
すさまじい度胸です!!

しかも、出発地点が僕と同じ千葉県!
なんという偶然でしょう。

1月というとんでもなく寒い時期に出発されたそうです。
それでテント無しで野宿生活とか…すごすぎる。。

もう親近感がわきすぎて、話しててめっちゃ楽しかったです。
本当に面白い話をたくさん聞かせていただきました。
メールアドレスを教えてもらい、僕もブログをお伝えしました。

駐車場前で固い握手を交わし、徒歩で次の目的地まで歩いていかれました。
本当にすごい行動力だ…。感動しました。
僕も見習わなければ。





昼2時頃、道の駅なんごうに到着。
この時、前日に調べておいた温泉博士に掲載されている温泉を
とっくの昔に通り越していた事に気がつく…
また風呂はお預けになってしまうのか…

P1010371.jpg

名物のかつお定食を食べようと思ったら売り切れだった。。
ので、日替わりの、あじフライ定食に。750円。
ボリューム満点でうまかった。
それだけに、かつお定食が食べれなかった事が悔やまれる(´・ω・`)

P1010372.jpg

宮崎ご当地の肉巻きおにぎりも食べようと思ってたけど、
あじフライが想像以上のボリュームで、お腹いっぱいで諦めました。

道の駅なんごうから見える景色は最高でした。

P1010374.jpg

P1010375.jpg




次、都井岬へ。

道中、南国風の木と田んぼという、なんとも奇妙な光景も見られます。
これも宮崎ならでは、なんでしょうか。

P1010377.jpg


15時頃、都井岬近辺へ到着。

この岬、なんと野生の馬が生息しています!

山を登っていくと…


?!

P1010380.jpg

道路に…

P1010378.jpg

馬が!!!!!Σ(゚д゚)

P1010379.jpg


本当に馬だらけだ!
何だこの岬は!!
衝撃的でした。

P1010383.jpg

※後から立て看板を見て知ったのですが、野生の馬なので触らないほうが良いみたいです。
蹴っ飛ばされたりする危険性があるので。
この子はおとなしくて、思う存分撫で回しても平気でした。

P1010384.jpg

P1010387.jpg

仔馬!かわいいいいいい

P1010390.jpg

P1010392.jpg

P1010394.jpg

なんでこんなに馬が生息しているのかというと、
江戸時代にこのへんの領主が軍馬を繁殖させていたんだけど、
最終的には人の手から離れて、野生化したらしいです。

いやー面白かった。
あと、ここにたどり着くまでの道が日南フェニックスロードだったみたいで、
南国風の景色や新緑が楽しめて、道も綺麗ですごく良かったです。

日南フェニックスロードの起点と終点はよくわからなかったな。
すごい景色がずっと続くなぁとは思っていたから、
間違いなく今日通った道の事だとは思うんだけど(;´∀`)

P1010397.jpg

P1010398.jpg

都井岬を降りたら、途中、温泉を見つけたので、
行きました。
本当は温泉博士でタダで入るつもりだったのに…しまった。

串間温泉、いこいの湯。入浴料300円。

P1010401.jpg

この温泉、めっちゃ良かったです。
日本3大美人の湯と同じくアルカリ性の温泉で、
ぬめりがすごく強い。
僕は乾燥肌で風呂上がりに乳液を塗らないと
顔がめちゃくちゃ突っ張るんですけど、
今日は必要が無いくらい、つやつやでした。
龍神温泉よりぬめりが強いんじゃないかなぁ。
安いし、都井岬のすぐ近くなので、超おすすめです。




今日の宿泊先は鹿児島県、くにの松原キャンプ場。
ライダーは500円です。

このキャンプ場、最高です。
wifiと電源あります。

今まで色々キャンプ場に行ってきましたが、
一番設備が良いかもしれません。

今日の晩ご飯は…
寿司と鶏肉を焼きます。

寿司は8貫で298円。スシローより安いw
鶏肉、230gで160円。

P1010402.jpg

切り身じゃないので、中火で中までしっかり火を通して、
ポン酢とコショウをぶっかけるだけ。

P1010405.jpg

鶏肉ステーキ、ポン酢風味。

うっまああああ!!!
そしてボリューム満点。







さて、今後の計画なのですが…問題が発生しました。

今日、日本一周の方と出会いましたが、
その方から衝撃的な情報を入手。


沖縄の週間天気予報が…



16日〜21日にかけて…


気圧の谷の影響により、ずっと雨!!!


僕が上陸する予定期間に、ドンピシャです。


バイクで走りながら、ずっと考えてました。


そして、一つの結論に至りました。






明後日、屋久島に、行きます。



屋久島に行ってる間に、沖縄の天気が回復する事に賭けました。

もちろん、屋久島は現時点では想定外で、全く計画していません。
縄文杉くらいしか知りません。
今すぐ計画を練らなければ。

屋久島の天気ですが、春先は雨が多いみたいで、
結局雨ばっかりになりそうですが、
どうせ屋久島は年中通して雨量多いし、
濡れるの覚悟で世界遺産を見てこようと思います。

幸い、今日のキャンプ場はwifi環境と電源がありました。
まだ、運は味方しています。
今から睡眠時間を削っててでも、計画を立てます。


では、また明日!


------追記------

走行距離:200km

誤字を修正していたらエラーで記事が消えちゃいました。
幸い原文を保存していたので、再度掲載します。
プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
378位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村