

44日目 佐賀~博多どんたく港まつり

5/4 44日目。晴れ。

5時起床。
昨日はブログを書き終えた後、
猛烈な睡魔に襲われて21時に就寝。
あのまま8時間もぶっ通しで寝たのか。
テントでこれだけ快眠できるのも珍しい。
現地の最低気温を見たら13℃だった。
寒さで目が覚める事が一度もなかったからこんなに眠れたのだろう。

この気温なら野宿も余裕だ。

3,4月頃は、キャンプ自体がまだ不慣れだったのに、
10℃を余裕で下回る環境で野宿しようなんて、
そもそも無茶だったんだよな(ー ー;)

いい季節になってきました。

まぁ、実は夜のうちに、函館を押さえて新世界三大夜景に選ばれたという
稲佐山に行こうと思ってたんですけどね…(ー ー;)

眠気には勝てぬ。


今日は佐賀県にいきます…が

ブログのコメントにて、博多どんたく祭りというキーワードがあったので
調べてみたんですが…

超でかい祭りじゃないですか!Σ(・□・;)

2日間で動員数は200万人を超えるとか…化け物か。
全然知りませんでした。

これはもう、行くしかないでしょ。

6時30分、出発。

P1020292.jpg

途中、ハウステンボスを通る。
入場料が5900円もするので、
選択肢には挙りませんでした。
一人で行っても楽しくないだろうし。

P1020293.jpg


佐賀県に轟の滝とやらがあったので行ってみたけど…

ショボかった…(´・ω・`)

P1020297.jpg


駐車した場所が悪くて、
対岸に渡らないと滝の全容が見えなかったのですが、
そんなに大した事なさそうだったので、
諦めてすぐ出発しました。



お次は、武雄神社にある武雄の大楠。

樹齢3000年の大木です。

P1020302.jpg

P1020303.jpg


竹林の中に一本だけどーんとそびえ立つ。

これはなかなか見ごたえがありました!
神社の神聖な雰囲気と相まって
雄大さがより一層際立ちます。



佐賀観光はこれだけです。。

三大美人の湯の一つ、嬉野温泉に行こうかと思ってたけど
ゆっくり美人になっていたら
博多どんたく祭りに間に合わない…。

P1020294.jpg


佐賀県は犠牲になったのだ…。


10時頃、福岡市に到着。

街全体がお祭りの雰囲気になってる(・∀・)

早めに昼食を取っておかないと
後々人混みでとんでもないことになりそうなので
博多ラーメンで日本全国にも展開してる有名店、一蘭の総本店へ。



10時30分入店。
既に満員で少し並びました。

P1020309.jpg


一蘭は東京に住んでる間に100回は行きました。
うそです。でも、リアルに50回は行ってるかもしれない。
一風堂とか他にも有名な博多ラーメンはあるけど、
それくらい一蘭は好きです。

スープ濃いめ、秘伝のタレ基本、麺硬め、青ネギが僕の鉄板オプションです。

あーやっぱりうまいわ!
替え玉おかわり!

P1020310.jpg


総本店の外観笑ったw

P1020312.jpg


これ、本社ビルなんですよね。
ぶっとんでるなぁ。
二階がラーメン屋になってます。


11時に店を出たらもう大行列ができてたw
あぶねー(;・∀・)

さて、祭りの会場はどこなんだろう?
何の前知識も無しに来たからさっぱりわからん。

まずは福岡市内でバイクを駐車できるところを探さなければ。

適当にふらふら歩いてみたら、
一蘭の裏手の川沿いに無料の駐車スペースがあった。
福岡はバイクに優しい街ですたい。
ここを拠点に移動することにしよう。

P1020313.jpg


すぐ近くに祭りの案内所もあったのでパンフレットを貰う。

P1020315.jpg

一蘭本社前がパレードの通り道なのか!

なんという偶然。
すぐ近くにバイクも駐車できたし、既に完璧じゃないか。

実に良い流れだ。

道路を見るとレジャーシートを敷いて場所取りしてる人達が
ちらほら現れ始めていた。

P1020316.jpg

俺もキャンプ用の薄汚れたレジャーシートを持って来て、
隣の人にガムテープかりて、陣取り完了!

P1020317.jpg

パレードは15時からなので、
13時まで博多駅で演舞とかやってるらしいし
そこで時間潰すか。



なんぞこの人混みは( ;´Д`)

P1020318.jpg


徒歩20分後の12時30分、博多駅に到着。

P1020319.jpg


結局どこで演舞やってるのかわからず、
知らない若手演歌歌手の歌を聞いて帰ってきた…(´・ω・`)

P1020320.jpg


陣取った場所でしばらく座って待って、
15時、ついにどんたく隊のパレードが始まりました!

P1020330.jpg

P1020334.jpg

P1020349.jpg

P1020351.jpg

P1020353.jpg

P1020355.jpg

P1020356.jpg

P1020364.jpg

P1020381.jpg

P1020384.jpg

P1020385.jpg

P1020388.jpg

P1020408.jpg

P1020409.jpg

P1020411.jpg

P1020435.jpg

P1020451.jpg

P1020454.jpg

P1020455.jpg

P1020459.jpg

P1020462.jpg

P1020466.jpg

P1020470.jpg

P1020471.jpg

P1020473.jpg

P1020478.jpg

P1020486.jpg

P1020488.jpg

P1020489.jpg

P1020492.jpg

P1020503.jpg

P1020505.jpg

P1020507.jpg

P1020508.jpg

P1020509.jpg

P1020511.jpg

P1020512.jpg

P1020516.jpg


全部説明してたら夜が明けそうなので、
写真で今日の祭りを語ります。

すっげー楽しかった!!

小学生から社会人、
企業、部活、その他様々な団体が結成した
どんたく隊のパレード、最高でした。

本当に来て良かった。
GWはどこも大混雑だけど、
こういう楽しみ方があったのだ。

パレードを全て見終えて、19時。

さすがに今からキャンプは無理だわ…。

写真を300枚近く撮影したため、
バッテリーもかなり減ってしまった。


というわけで、今日は福岡市内の漫画喫茶に宿泊となりました。

贅沢にも15時間パック(2800円)にしちゃったので、
明日の10時くらいまでゆっくりしよう。

九州から出た後の予定を
何も考えていないので、これから検討します。

あと、日本一周やってる間に
発売された漫画も読まないとな(;´∀`)

自分が読んでるので続刊が出たのは
バガボンドと宇宙兄弟くらいか。


明日は長浜ラーメン食ったら、山口に向かうと思います。

ではでは、また明日( ´Д`)ノ

----------------------------

走行距離172km
プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
955位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
436位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村