

48日目 愛媛

5時過ぎ頃、起床。
テントから出て、朝日を浴びる。

P1020743.jpg


目の前の海岸にこんな早朝から女性が1人。

旅人??
と思ったけど、それにしては軽装備だ。

トイレ行ってテントの中へ戻ったら、
外から声をかけてくれました。

びっくりしたw

地元愛媛のバイク乗り、*ちゃすさん。

話を聞けば、夏頃にバイクで日本一周を計画している、だと?!
なんて変わり者パワフルな子なんだ!

道の駅のほうに愛車のシャドウ400を置いていたので、見せてもらいに移動。
コーヒーとタバコを奢ってもらっちゃった。

俺のほうが歳上で、しかも男なのに、これでいいのか?(・・;)




シャドウ400でっか!!

ワイルドだなぁ。
アメリカンは姿勢が楽でいいですね。
燃費も悪く無いし、日本一周に向いてるわ。

お互い写真を撮って、
7時過ぎにお別れしました。

ブログ見られるの恥ずかしいなw

*ちゃすさん、朝から楽しい時間をありがとう!
風呂にもまともに入らない汗臭い日本一周に、
華を添えてくれました( ´∀`)

P1020742.jpg

日本一周始めたら、教えてくださいな~。





僕も身支度して、8時、出発。

まずは松山城に到着。
ロープウェイで山頂の天守まで行くルートと、
山を登るルートがあります。

お金節約のため、山を登ります。

P1020749.jpg

一度屋久島で地獄を味わったので、
これくらいなら大丈夫…だ…(;´Д`)ハァハァ

ようやく松山城本丸が見えてきた。

P1020750.jpg

途中、立派な門が何重も待ち構える。

P1020752.jpg

P1020757.jpg


この城の堅牢さが伺えます。
今まで行った城の中でも1番門が多い。

防衛のために、
城に辿り着くまでに入り組んでいる地形は、
見ていてとても面白いです。




9時30分、本丸へ到着。

P1020758.jpg

まだまだ門や櫓が続く。

P1020762.jpg

P1020761.jpg

P1020788.jpg


P1020766.jpg

P1020767.jpg


こりゃ攻め落とすのは至難だなw

城内には銘刀や城主が使っていた鎧などが展示されています。

P1020772.jpg

P1020773.jpg




途中で甲冑を試着できる場所を発見。

P1020778.jpg


装備してみた。



戦じゃ!出陣じゃああああ!

P1020779.jpg




なんて1人でアホみたいな顔しながらコスプレしてたら



小学生の遠足の集団がきたw
超恥ずかしいw

P1020781.jpg


先生に写真撮って貰いました。

P1020780.jpg

かっこいいー!
と、子供たちに言われて、満更でもない気分に。

もっと言ってくれ!!

甲冑姿で子供たちとふれあう。

無職のおっさんが何やってんだか…。

松山城、めっちゃ楽しかったw




愛媛県庁を通った後、

P1020789.jpg


3日分の汚れを落としに、道後温泉へ、11時、到着。

日本最古の温泉です。

P1020794.jpg

P1020792.jpg

P1020796.jpg

歴史を感じさせる見事な佇まい。
中も良い雰囲気です。

あー気持ちよかった( ´∀`)

風呂上がって12時、
道後温泉のからくり時計を見に行く。

一時間おきにからくり時計が動きます。

変形前

P1020797.jpg


第一形態

P1020798.jpg

第二形態

P1020799.jpg


第三形態

P1020800.jpg

最終形態

P1020802.jpg

フリーザか。





湯神社にも行ってみよう。

P1020811.jpg


カミソリ負けする肌が治りますように…南無南無。


さて、今から佐田岬へ向かうか。
到着予想時刻は17時30分か…急がねば。


途中、ガソリンスタンドで給油、そして空気圧チェック。
結果は…

250kpa→160kpa

前より早いペースで減ってるじゃんw
やっぱり接着剤じゃダメか~…
素人の浅知恵だったな…

じゃあ、タイヤの焼き付け修理を出来る店を探そう。
そのままガソリンスタンドでiphoneで検索して、
電話で格闘する事30分…

愛媛県内には焼き付け修理をやってる店は無さそうです。

1件だけ、焼き付けではないですが、
タイヤ内部にパッチを貼るという修理なら出来るという店を発見。

ただし、バイクのタイヤは前例がなく、
車と違ってバンクするため、剥がれる可能性があるとの事。

見積額は5000円。

うーん、どうしようか…新品タイヤを買うか、そこで修理するか、
関西で焼き付け修理出来る店を探すか…明日までに結論を出そう。



17時10分、佐田岬に到着。

本土最南端の佐多岬に名前が似ていますが、
こちらは四国最西端です。
佐田岬半島は、日本一長い半島でもあります。



え?

P1020814.jpg


駐車場から灯台まで1.8kmも歩くの?( ゚д゚)


仕方ない…ここまで来たんだ、行こう。

17時30分、佐田岬灯台に到着。

P1020815.jpg

P1020817.jpg

四国再西端の石碑の写真撮るの忘れてたわw



さて、帰るか…


途中、廃墟と化したキャンプ場があった。
こんな何もない不毛の地で誰がキャンプするんだろう。
誰も居ない中、こういう廃墟の中を歩くとゾクゾクするな。

P1020824.jpg

P1020825.jpg

全部のログハウスのドアを開けてみようとしたけど、
全部打ち付けられてて開かなかった。
夕暮れと相まって、なんとも寂しい雰囲気である。

いかん、寄り道してる場合じゃない。
日が暮れる前に佐田岬から離れなければ。
道中、街灯が無かったから、真っ暗になってしまう。


今日の宿泊先は
佐田岬の中腹にあるライダーハウスWalk Onです。

一泊2800円、風呂付き、ベット付き。
部屋超綺麗。
GW後なので、客は一人もおらず、貸し切りです。

バッテリーがほとんど無くなって来た
デジタル家電製品たちをここで回復させます。
あと、超久しぶりのまともな寝床で、
自分の身体も休めます( ´∀`)

明日はタイヤの修理をした後、高知県を目指します。

では、まった明日~。

----------------------------

走行距離167km
プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
363位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村