

49日目 愛媛~高知

5/9 49日目。晴れ。

7時起床。熟睡できました。

しばらくしてブログを見ると、くまさんのコメントが。
近くのキャンプ場にいるだと?!

すぐに電話してみる。

"今どこにいるの?"

くまさん"ライダーハウスの前にいまーす"

ええええええええ?!

慌てて外に出てみたら


なんか海岸沿いで横になってるワイルドな兄ちゃんが居るw
くっそ笑ったw

P1020829.jpg

P1020831.jpg

昨日大分からフェリーを使って、愛媛のここ、佐田岬まで来たそうです。

だからこんなへんぴなところに居たのか!
ここで会えるとは、偶然だなぁ。

立ち話も何だし、小一時間くらいなら
ライダーハウスの談話室使ってもいいかなーと思って誘ったんだけど、
オーナーさんに見つかって超怒られちゃいました。。
宿泊客以外の人を部屋に招くのは短時間であれルール違反だからな…
軽率な行動でした。
ごめんなさいm(_ _)m

鹿児島でくまさんと別れてからの旅路の話を聞いて、すごく楽しかった。
種子島、行けなかったけどいいですね( ´ ▽ ` )ノ

その後、佐田岬を一緒に走って、
くまさんはこれからしまなみ海道を通って山口へ、
僕は高知へ向かうため、
途中の道の駅で再びかたい握手を交わし、それぞれの旅路につきました。

P1020833.jpg


旅の出会いと別れって、やっぱりいいね。

次は北海道で会いましょう!



さーて、僕はまずはパンク問題を解決せねば…

昨日電話した愛媛県内のタイヤマンへ向かう。
四輪タイヤ店なんで、
普通は二輪車のタイヤを外したりは出来ないんだけど、
ここの店員さんがバイクの知識があって、
できるかもしれないという話でした。

色々と調べてもらって、結局工賃は8000円になると…。

うーん、これならもう新品買ったほうがいいな…。

ということで、泣く泣く新品のタイヤを買う方針に決定しました。

パンク部分に耳を当てると…今は空気が抜ける音はしていないんだが。

ついでに、空気圧をチェックしてもらう。

250kpa→160kpa

んん?また160kpa?
昨日も一昨日もこれくらいだったな。
もしかして、一定値まで減ると止まるのか??

空気をいれてもらったあとに、もう一度パンク部分に耳を当てたら…


今度はシューーーーッと音が。

空気圧が高くなると、タイヤが膨張して(?)微妙な隙間が出来て抜けるようだ。
で、160kpaまで下がると落ち着いて、ほとんど減らなくなるみたい。

いずれにしても、今後亀裂が広がって更に空気が抜けやすくなる危険性はあるので、
早くタイヤ交換はしなければならない。

関西へ…兵庫、大阪まで行けば安いタイヤショップがいっぱいあるんです。

そこまで耐えることは出来ないかな。。

160kpaなら、圧が低くて若干違和感がある気がするけど、
普通に走る分には問題ないので、
四国はなんとかこのタイヤで乗り切りたいのですが。。

あと、このタイヤに交換した時点での距離メーターが11738km
現在が約15700km

何気に、4000km近く走ってます。
タイヤの端も九州でガンガン走ったおかげでかなり削れてきてるので、
あと2、3000kmくらい走れば、スリップサインが出ると思うんだよなぁ。

とりあえず、もうしばらく様子を見ます。

さて、それでは気を取り直して四国カルストを見に行こう!


途中、道の駅(名前忘れた)で
700円でバイキングをやっていたので、
そこで昼食。
もちろん、限界以上まで腹の中に詰め込みましたw
食べ過ぎて吐きそう…。

その道の駅に同じninja1000乗りがいて、ずっと話しをしていた。
まずい、日が暮れる。

急いで移動開始。

14時、四国カルストに到着!

P1020836.jpg

P1020837.jpg


カルストを見るのはこれで3回目です。

いい加減飽きるのでは、と思うでしょう。

この光景、まじで何度見ても飽きません。

今回のカルストは牛もセットです。

P1020840.jpg

P1020842.jpg

四国カルストは地形の起伏がけっこう激しいです。

P1020843.jpg


坂道を登って、その先にまた
広大なカルスト地形が見えた瞬間は
鳥肌がぞわぞわーっと立ちました。

P1020847.jpg

P1020846.jpg

この光景、最高だ…。




次は四万十川へ向かう。

が!
ナビの設定を間違えて全然関係の無いところへ向かってしまった!

気付いた時にはずいぶん四万十川から離れていました。。

慌てて目的を入れ直して…四万十川の沈下橋到着予想時刻、18時50分…

急ごう。

超頑張って、18時20分に到着。
良かった、日没までに間に合った。


沈下橋

P1020848.jpg

橋の両端に何も無い、四万十川を横断する長い橋です。
コケたら四万十川へ真っ逆さだな( ;´Д`)

P1020851.jpg

P1020854.jpg

P1020855.jpg


よし、いい絵が撮れた。
満足だ。

通行人のおじいちゃんが写真撮るよーって
声をかけてくれたので、撮ってもらいました。

P1020849.jpg

その後、どこから来たのという話しから
色々あって、

えーと…またお金を頂いてしまった…。

もちろん、断りました。
当然、物乞いなんて、してないです。

前もそうでしたけど、とにかく旅の足しにと、
受け取ってくれと、そう言うんです。

お前さんもお遍路みたいなもんじゃろ、受け取れ、と。

九州、四国に行って思ったんですけど、
こっちのほうの人達はほんとに皆優しくて、
見知らぬ人同士でもよく挨拶もするし、声もかけてくれるし、
親切だし、暖かいんですよね。。

大事に使います。

さて、日も暮れて19時だが、今日の寝床はどうするか。

明日の天気なんですけど、
また状況が変わって雨になっちゃったんですよね…。

でも、午前中までは大丈夫そうなので、
今日は野宿します。



足摺岬方面へ野宿探しの旅に。

そして、19時30分頃、

ナイスな場所を発見した。

足摺岬に向かう途中の山奥にある、名も無き駐車場の、名も無き公衆トイレ。

そこに、屋根付きのベンチがあった。

P1020860.jpg


覗いてみたら、既に先客が。

お遍路さんだ!!

P1020859.jpg

P1020857.jpg


毎日20-30km歩いて、今日で88あるお寺のうち、36箇所まで巡ったらしい。
年齢は僕と同じくらい。
徒歩、野宿のみという縛りの
難易度ベリーハードのお遍路さんです。
他にも、面白い話をたくさん聞けました。

マジですげぇわ。。

1人じゃ心細いなぁと思ったけど、
今日はこの方とご一緒します。

あと、この公衆トイレ、電気泥棒になるけど充電も可能なんです。
素晴らしい。

ただ、難点は、蚊が居ることだ。。

フード被ってシェラフに潜り込んで寝よ。
そろそろ季節的にも蚊取り線香買うべきかな。

昼飯食べ過ぎてお腹いっぱいなので、
晩ご飯は抜きです。

明日は午後から雨なんで、さっさとビジネスホテルに逃げ込むと思います。

ではでは、また明日!

----------------------------

走行距離321km
プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
296位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村