

58日目 福井~京都~福井

5/18 58日目。晴れ。

7時30分起床。

P1040172.jpg


野宿でも涼しくて気持ちよく寝れるようになった。
朝まで良く眠れました。

準備運動して、道の駅の観光案内板を何気なく見ていたら、
舞鶴で海上自衛隊の戦艦が土日限定で一般公開されている、だと!?

これは見てみたい!

そんなわけで、まずは昨日通った道を戻って、
京都府舞鶴方面へ遡った。

9時、海上自衛隊舞鶴基地に到着。
公開時間は10~12時なので、
まだ早すぎた。

近くに国定重要文化財に指定されている
赤レンガ倉庫があるから、そこで時間を潰そう。

P1040173.jpg

P1040174.jpg

P1040175.jpg

P1040176.jpg



コナンの新作映画のPRでいっぱいだ。
今回の映画の舞台はここ、舞鶴なんだとな。

P1040180.jpg


東郷平八郎と記念撮影。
このドヤ顔である。

P1040183.jpg


寄贈された漫画を自由に読めるコーナーがあった。

へぇー、ここで一日時間が潰せそうだなぁ。


ん?なんだこれ…(^ω^)

P1040186.jpg



バーローwwwwwwwwwwww


誰だこんな萌え雑誌を寄贈したのは!




そろそろ時間だ。

舞鶴基地へ行こう。


手続きを済ませ、いざ、戦艦へ。

P1040188.jpg

P1040189.jpg

P1040190.jpg

P1040191.jpg

P1040192.jpg


うひょー、でっかーい!!!


現役で働いてる戦艦がずらっと停泊している。

カッコよすぎ!!!

P1040200.jpg


主砲に砲弾を装填すれば、
いつでも発射できると思うとゾクゾクするな。


護衛艦

P1040193.jpg

P1040194.jpg

P1040195.jpg


補給艦

P1040196.jpg

P1040198.jpg




P1040197.jpg

このでっかいホースから他の戦艦に
燃料を補給するらしい。


年に一回くらい、戦艦内を見学できるイベントもやってるらしい。
中も見てみたいなぁ。

すごく楽しめました。

ここ舞鶴は日本海側の最重要拠点。

日本海は某国との領土問題や領海侵犯が絶えないので、
今後も日本の海をお守りください。



海上自衛隊を楽しんだところで、
次は福井に向かう。



12時頃、三方五湖周辺に到着。

P1040202.jpg

若狭湾一帯が沈降した結果、山間の凸地が沈んで最後は湖となったそうだ。

写真は水月湖、三方湖。

P1040204.jpg


レインボーラインを通って、若狭湾と三方五湖の景色とワインディングを楽しむ。

P1040205.jpg

P1040207.jpg

P1040208.jpg

P1040211.jpg

P1040213.jpg


最高に気持ち良かった。


お腹が減ったので、昼食。

へしこ丼。

P1040214.jpg

P1040215.jpg


へしこって何だろうと思って調べてみたら、鯖の糠漬けだそうです。

食べたけど、かなり塩辛かったw






お次は、福井最大の見所、東尋坊だ。

しかし福井県って、こんなに横に細長い形してたんですねw

今日一日、日本海に沿って走っても走ってもひたすら福井県だったw

東尋坊に辿り着くまでに、
いくつか名所もありました。

弁慶の洗濯岩

P1040216.jpg

宮崎県の青島にある、鬼の洗濯岩を
更に尖らせたような形をしています。





鉾島

P1040219.jpg

P1040221.jpg

P1040224.jpg

P1040226.jpg

P1040225.jpg


ファンタジーな世界に出てきそうな外見をしています。
てっぺんまで登る事ができて、
上からは海岸を一望できます。






そして、15時30分、東尋坊に到着。

名勝であり、国の天然記念物であり、
そして自殺の名所でもある。

P1040230.jpg

やっぱりこういう立て札があったか…。

P1040229.jpg


岸壁ぎりぎりまで行ってみる。

P1040231.jpg

P1040232.jpg

P1040236.jpg

P1040237.jpg

P1040239.jpg

P1040240.jpg


怖えええええ((((;゚Д゚)))))))

岩に傾斜があるから、バランスを崩して落ちそうだ。

ここから飛び降りて死ぬ勇気があるのなら、
何だって出来る気もするけど…

本当に追い込まれた人は、
死んだ方が楽だと、本気で思えるんだよな。



生きてて、良かった。





タイマーを使って、一人で撮影。

P1040234.jpg

すっげー哀愁漂う絵が撮れたwwww

今にも死にそうじゃねーか、この人。


近くに売店がたくさんあって、
美味しそうな海鮮丼を食べる観光客で賑わっている。

P1040243.jpg

P1040244.jpg


ネギトロ丼…うまそう…

でも、1200円とか…高いよ…

くそっ、ブルジョワどもめ(^ω^#)

羨望の目で見ながら、我慢しました…w



これが東尋坊タワーか。

P1040242.jpg

別に上に登ったところで、
ここからじゃ東尋坊の絶壁が見えるわけでも無いんだし、
意味がないのでは?
と思った。



17時頃、東尋坊をあとにして、
本日の野宿先へ向かう。

東尋坊に向かう途中で既に目をつけておいた、
道の駅みくに。

今日はここで野宿します。

P1040248.jpg


しかし、海の幸が豊富な福井で、海鮮モノを
食べられないのは悔しい!





ここで一句。






金無くば

作ってしまえ

ネギトロ丼
Motty(季語なし)





というわけで、途中のスーパーで、特売品のネギトロ(2人前)を購入したのであった。

同期から貰った米をスーパーでチンして、

ネギトロ丼370円、
とタイムセールのお好み焼き278円。

P1040247.jpg


ネギトロ丼なんて、ごはんの上にネギトロと醤油ぶっかけるだけだからなw

これで福井の海の幸は満喫できた。

明日は石川県か、岐阜県、どっちに行こうかな。

岐阜は白川郷が見れればいいから、
そっち先に寄ってもいいんだよなぁ。

寝るまでに考えとこ。

それでは、また明日( ´∀`)ノ

----------------------------

走行距離268km
プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1266位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
599位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村