

68日目 栃木~群馬~長野~新潟~福島

5/28 68日目。雲り。

昨晩は暴走族が来る事もなく、
ゆっくり眠れました。

夜中に蚊の音で起こされたのがうざかったくらいです。
10分くらい格闘した結果、無事仕留めました。

P1040567.jpg


5時30分起床。

明日から天気が崩れるので、
今日一日はとにかく走る事にした。

6時30分出発。

P1040568.jpg


まずは栃木県内の中禅寺湖スカイライン、
金精道路を走りに行く。

P1040570.jpg

P1040571.jpg

中禅寺を通り抜けて

P1040573.jpg

中禅寺湖の美しい景色を眺めながら、
どんどん山を登る。

P1040578.jpg

山頂に近づくにつれ、
視界が白くなっていく…

P1040574.jpg

P1040577.jpg

雲の中を走って、山頂の半月山展望台に到着。

P1040576.jpg

山頂から望む美しい中禅寺湖の景色が…何も見えねーw

ただただ真っ白でした。




再び山を降りて、次は金精道路を目指す。

栃木県と群馬県を結ぶ、険しい峠道だ。


途中、いろは坂を通る。

カーナビを見ると、まるでサナダムシのように
ぐねぐねとうねった道が表示されているではないか。
面白そうだな(^ω^)

IMG_2786.jpg


2車線一方通行で、
路面状況も良くて走りやすく、
グイグイ走れて楽しかった!

P1040582.jpg

その後、金精道路を走る。

P1040587.jpg

P1040588.jpg

岩肌の見える荒々しい景色を眺めながら、
峠道を越えて、群馬県に入りました。

標高は1200m以上あります。

路肩には雪が。

夏用のグローブでは寒さで手がかじかむ…。

P1040589.jpg

P1040570.jpg

P1040591.jpg





そして、群馬県のお楽しみ、
滋賀草津道路へ向かいます!

滋賀草津道路こと国道292号。
日本一標高が高い国道です。


途中、道の駅草津運動茶屋公園があるので、
滋賀草津道路へ向かう場合は、
必ずここで冬用の装備に着替えましょう。

P1040592.jpg

ここから先は標高2000m以上の道に入るため、
気温が一気に低下し、
今の時期でも10℃を余裕で下回ります。

着替えずにそのまま走ると、凍えます。




去年の5月頃走った時は、
その素晴らしい光景に感動しました。

今日はあいにくの曇り空だが、さてどうなるか…






路面状況良好のワインディングを走って
どんどん山を登る。

おお、いい感じの景色が見えてきたぞ。

P1040593.jpg

P1040594.jpg


…(^ω^)

P1040595.jpg

…(;^ω^)

P1040597.jpg

P1040596.jpg

完全に雲の中だ!
本当に何も見えねぇ!!

P1040601.jpg

P1040602.jpg

一寸先は雲、です。

P1040598.jpg

P1040603.jpg

P1040604.jpg



滋賀草津道路の絶景、雪の回廊を走る。

P1040609.jpg

左に見えるのは、全部雪です。
高さはまだ2~3mあるのではないだろうか。

P1040608.jpg

滋賀草津道路はGW頃の5月初旬に開通されます。
開通直後に走るとマジで絶景です。

さすがに今の時期になると、
雪も解けてきていて、
排気ガス等で雪が黒く濁ってしまうので、
あまり美しくありません。

参考として、去年の5月に撮影した画像を公開します。

IMG_1373.jpg

IMG_1376.jpg





さらに雲の中を走って…

到着しました!

日本国道最高地点、標高2172m!

P1040612.jpg


ここから眺める草原の美しい光景は…

P1040614.jpg

もちろん、何も見えねぇ!!

普段ならここから絶景が見渡せるんだけどな…(´・ω・`)


去年来た時は、こんな感じでした。

IMG_1378.jpg

IMG_1381.jpg

視界真っ白で景色は残念だったけど、
路面状況良し、
ワインディング良しで
何度走っても最高の道路である。

個人的に、首都圏から行ける距離の道路の中で、
最高の道だと思う。




万座ハイウェーも走りたかったけど、
天気も良く無いし、かなり遠回りになるので、
諦めました。


長野県に入ったあたりで、
ようやく雲から抜け出して、
いい景色が見れました。

P1040616.jpg

P1040618.jpg

P1040620.jpg




さて、この後は富山県の黒部ダムに行こうと思っていたんだけど、
調べてみたら黒部ダムって、
観光バスじゃないと行けないんだな…

却下しました。

結局、富山県はろくに観光も出来ず、
石川県から岐阜県に入る時に通過しただけになっちゃった。



まだまだ時間は余裕だ。

新潟県に行こう。

魚沼スカイラインを目指して、
長野県から新潟県まで走る。

15時頃、魚沼スカイラインに到着。

P1040621.jpg


さぁ、新潟県の名道を走るぞー(゚∀゚)

P1040622.jpg


5分後…

P1040623.jpg


通行止め、終了!


まだ雪が残ってて開通していないのか…。
さすが豪雪地帯、半端ねぇな…。




仕方ない。
諦めて温泉に入りにいこう。

目指すは中子沢温泉。


17時頃、お腹が減ったので、
スーパーで早めの晩ご飯を食べる事にした。

せっかく新潟県に居るんだし、
新潟に因んだ食べ物を食べたいなぁ。
どうしようか…

おっ…?(^ω^)

P1040625.jpg

魚沼産コシヒカリか!
まぁコシヒカリなんて、どこでも買えるけど、
今日はこれと刺身を買って、
マグロ丼にしよう。

中トロタイムセール 半額 598円→299円
としらす、レンコン揚げを買って、
しらすマグロ丼を作って、スーパーのベンチで食す。

P1040626.jpg

うーん、しらすとマグロって、意外と合わないな…。
ほとんどしらすの味しかしなかった。



さて、温泉へ向かうか。
そういえば定休日を調べて無かったけど、大丈夫か??

温泉博士を見てみると…

第2、4火曜日定休日。


ドンピシャじゃねーか!!('A`)

近くに温泉博士が使える温泉を探してみるものの、
ありませんでした。
また風呂はお預けか…(´・ω・`)




そうこうしているうちに、時刻は17時30分。
そろそろ今日の寝床を探さねば。



福島県方面に向かいながら、
泊まれそうな道の駅を探そう。





18時10分、最寄りの道の駅いりひろせに到着。

P1040628.jpg

うーん、ここは屋根が小さくて、夜の雨を防げそうにないな…。



次の道の駅にするか…。

しかし、次の道の駅まで90km近くある。
到着予想時刻は21時10分。

新潟県と福島県の間にある峠道を越える必要もある。

どうする。

ここに停滞するか、山越えするか。




えーい、行ってしまえ!ヽ(`Д´)ノ


日も落ちて、まだまだ雪が残る峠道を
必死に走り抜ける。

P1040630.jpg

P1040631.jpg

P1040633.jpg

途中、電灯の無い、真っ暗闇のトンネルを通った。
まじで怖かった。



20時40分頃、目的地ではない道の駅の看板を発見。

名前は道の駅奥会津かねやま。

地図を見ると、道の駅なんて一切載ってない。
なんだここは?

とりあえず駐車場に行ってみる。

見ると、綺麗な建物があるではないか。
明かりも見える。

P1040634.jpg


建物に入ると、既に先住民のおじさんが居たw

P1040635.jpg


話を聞くと、この道の駅は1ヶ月前に出来たばかりだそうだ。
この建物は24時間OPENらしい。

最高じゃないか!

どうりでカーナビには何も表示されないわけだ。

このおじさん、3日前からこの道の駅に泊まっているらしいw

今日はここで泊まる事にしました。
ここなら雨に濡れる心配も無いしね。

テントを設営してたら…

おじさん"おーい、酒飲むぞー!"

ってわけで22時頃まで酒をいただくw

福島県在住の方で、震災の話をたくさん聞いた。
被災地の生々しい話もたくさん聞いた。

ぜひ海岸沿いの被災地を見て、
どのような状況になっているのか、
肌で感じて来て欲しいと言われた。


酒盛りも終わり、ブログも書いて、23時30分、現在に至る。

P1040637.jpg


今日は朝から晩まで、本当に走りまくった。
どれだけ走ったのか計算してみたら…

本日の走行距離435km

下道で400km越えとか、よくこんなに走ったもんだ(;・∀・)

明日は福島県の名道、
磐梯吾妻(ばんだいあずま)スカイライン
西吾妻スカイバレー
を走りに行きます。

本当は北海道を折り返した後に
福島県を走る予定だったんだけど、
さすがに東北地方の梅雨明けまで
北海道に滞在するつもりは無いので、
梅雨入りする前に東北地方の名道は全部走っておきます。

おそらく今後は蛇行しながら北上する事になるかな。


あー疲れた。

では、また明日。

----------------------------

走行距離435km
プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
752位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
341位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村