

69日目 福島~山形

5/29 69日目。雨。


8時頃、テントを片付けて、
先住民のおじさんに挨拶して、出発。

P1040638.jpg

記念に先住民のおっさんの足だけ撮っといたw

P1040639.jpg


酒を奢ってくれてありがとう!



今日は雨です…いきなりテンションガタ落ちです…(´・ω・`)

このまま明後日までのんびりと
この道の駅で雨を凌ぎたいけど、
前述した期限があるため、
強行出発だ。

福島県の名道、磐梯吾妻スカイラインに向かい、10時頃とうちゃ…く…

P1040641.jpg

P1040640.jpg

P1040642.jpg


なんじゃあー、また濃霧かよ!w

昨日の志賀草津道路と同じくらい
何も見えない!
しかも雨と強風がセットである!

くっそ寒い!!

もう、何かの修行だと思って諦めて、
強行突破しました(;´∀`)



ヘルメットのバイザーは雨で濡れて
ただでさえ見づらいのに、
それに加えて視界は真っ白…。
そして吹き荒れる強風…。

原付に追い越されそうな速度で、
ソロソロと山を登りました。。

逆に考えるんだ。

これは良い経験なんだ、と。



しかし、最高地点の標高1700mを超えたあたりで、
濃霧は無くなり、雨も止み、
この道が名道であることを、
知らしめてくれた。



相変わらず台風みたいな突風が吹き荒れてるけど、
まじで素晴らしい景色だった。

P1040646.jpg

P1040644.jpg

P1040650.jpg

P1040649.jpg



この時は、まるで、
登山を終えた後の達成感を味わっているかのようでしたw

頂上までは辛かったけど、
登って良かったー(・∀・)


雰囲気としては、熊本の阿蘇山に似てます。

近くの山からは、火山ガスがモクモク。

P1040650.jpg



ここから先は絶景を楽しみながら
山を下りました。


P1040653.jpg

P1040656.jpg

途中、

"火山ガス発生のため、ここから先は車の窓を開けないでください"

という警告の立て札が立ってたけど、
ライダーはどうすんのさ!w

走ってみたら、確かにめちゃくちゃ硫黄臭かった。
大丈夫だったけど、恐いわ(;・∀・)



雲の中に浮かんでいるような
ワインディングロード。
遠くから見ると、まるで
ラピュタの世界のようでした。

これはその時のお気に入りの一枚です。

P1040655.jpg

見ろ、無職がゴミのようだ!
※無職は既にゴミという厳しい突っ込みは無しでお願いします。


P1040658.jpg



無事下山した後は、
途中の道の駅で昼食を摂る。

普通の天丼とそば。580円。

P1040663.jpg

冷えた体を温めたかったので、
福島県桜峠温泉、ラビスパ裏磐梯に行きました。

P1040665.jpg


温泉博士でタダ風呂3回目だ( ´∀`)

2日頭を洗ってないと、
シャンプーが全然泡立たない!

二度洗いして、やっと頭の脂が落ちる。

あぁ、気持ちよかった。。

ま、どうせまた雨で濡れるだろうけどな…(^ω^)





温泉から上がって、次は
五色沼へ向かう。

P1040661.jpg

道中、ODOメーターの数値が20000になりました。
ninja1000、走行距離2万km突破です!

日本一周出発前が約9400kmだったから、
もう10600kmも走ったのかw

これから北海道を走る事を考えると、
まだまだ伸びるな。


15時、五色沼に到着。

P1040666.jpg

P1040670.jpg

P1040678.jpg


ここには水色に輝く沼があるらしいので、
それを拝めれば満足だ。

P1040669.jpg


熊出没注意とな(・・;)
まぁ、ヒグマじゃないから、大丈夫だろう。




しばらく歩くと、見つけた!

青い沼だ!

P1040674.jpg

P1040675.jpg


"ビューティフォー…"

よし、満足。

今日一日福島県を走って思ったのは…


磐梯山周辺の道路は、
どこを走っても楽しい!

とにかく道が綺麗で道幅も広くて、
走りやすかった。

五色沼周辺も景色が良くて、
最高でした。

福島県の磐梯山周辺は、
ライダー的にはかなりおいしいエリアと言える!

福島県、日本一周が終わっても、
晴れの日にまた行きたいです。




山形県に向かうついでに、
西吾妻スカイバレーを走ります。

福島県と山形県を結ぶ峠道です。

この道もまた素晴らしい。

登り道は路面の荒れがほとんど無いので、
僕みたいな素人でも安心してバイクを倒しながら走れます!

P1040680.jpg

P1040681.jpg


ただし、山形県に入った後の下り坂は
少し路面が荒れてるので、注意。

まぁ、ちょうど山形に入った辺りから再び雨が降り出して、
怖くて超ゆっくり走ったんだけどな…( ;´Д`)

下り坂で濡れた路面は怖いわ…。


雨が結構降ってきたので、
17時、CoCo壱番屋に逃げ込む。

なんとなくカレーが食べたかったのと、
最近インターネットの記事で、
CoCo壱番屋のカレールーは無料でおかわりが可能だという、
衝撃的な事実を知ったので試してみたかったのですw

お願いしたら、まじで無料でルーを追加してくれた。

知らなかったわ、このシステム。
まぁ、何も山形県でやらなくてもいいだろうとは思うんだけどさ…w



さて、まだ夜まで雨は続きそうだ…。

ココイチで3時間ほど時間を潰しました。

さすがに今日は宿泊施設を使うか。

というわけで20時、
向かった先は、

山形県米沢市内の漫画喫茶。

P1040682.jpg

ナイトパック、20時から12時間で2000円。

うむ、安い。

姉の家に居た時に北海道の計画を立てると言いましたが、
時間が全然無くて、
未だに何一つ考えていません!
もうこれが最後のチャンスだ。

いつやるか、いまでしょ!

睡眠時間を削ってでも、しっかり調べよう。



くっそー明日も雨か…。
雨は人の心を陰鬱な気分にさせますね。

でも、のんびりしていられそうにないので、
明日も雨の中を強行突破します。

では、また明日!

----------------------------

走行距離259km

日本一周終了日について

5/29 69日目。雨。

今日の日記を書く前に、
一つ、前置きがあります。

今、このタイミングで書くかどうか迷いましたが…。






唐突ですが、







6/25までに日本一周を終わらせます。






まだ確定ではありません。

現在、調整中です。



つい先週までは7月頃まで北海道…
なんて思っていたけど、
最近状況が変わって、
そうもいかなくなって参りました。




失業保険を貰うため…ではありませんですw

そもそも失業保険を受給するなら、
5月末までに日本一周を終わらせないといけないしね(ー ー;)




詳細は…旅が終わった後に書きます。



最近急激にペースを上げて
一日300km以上走って北上しているのは、
そのせいです。




もちろん、今までみたいに何事にも縛られず、
自由気ままに、のんびりとあちこち巡るほうが、
絶対に楽しいに決まってる。


しかし、いつまでも自由を
謳歌しているわけにもいかない。

そろそろケジメをつける時が近づいてきている。


完全にフリーダムな夢のような世界から、
現実世界へと、少しずつ
シフトしていかなければならない。



もう僕はじゅうぶん元気になりました。

この旅が終わった後は、
一刻も早く働いて、
再び自立した生活を送りたいという気持ちもあります。




始まりがあれば、いつか終わりが来る。


出発した頃は無限のように感じていた時間は、
少しずつ、だが、着実に終わりへと向かっている。


ケツが決まってからは
なんだか毎日時間に追われながら
旅をしているような気持ちがあって、
心の底から楽しめなくなってきているのも、事実。




でも、時間に追われる生活なんて、
普通の人からしてみれば、
当たり前の事だもんな。

むしろこれまでが贅沢すぎたんだ。

こんな贅沢な時間を過ごせただけでも、
俺は幸せ者だ。


一生に一度の日本一周。

もう残り一ヶ月もないけど、
悔いを残さぬよう、
焦らず、残りの時間を大切に過ごそうと思います。

今日はその決意を自分に言い聞かせたかったので、
書きました。



しかし、東北地方がおざなりになりそうなのが残念だ…。
せめてこの一週間、天気が良ければなぁ…。




色々ともやもやしている事を文章にまとめると、
気持ちがすっきりしますね。

日本一周をやろうと考えてから、
生まれて初めてブログ…
というか日記を書いているけど、
備忘録だけではなく、
日々の生活を充実させたり、
自分の気持ちを整理するためにも、
欠かせない存在だと思っています。

日本一周が終わったら
このブログは閉める予定ですが、
別の形、例えばノートでも何でもいいので、
その後も日記は書き続けていきたいな。






…えーと、
なんか日本一周が終わった後みたいな
雰囲気になっちゃったけど、
まだまだ続くよ!w

いつもブログを見ていただいている皆様、
引き続き、暖かい目で
最後まで見守っていただければ、幸いです。
プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1090位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
508位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村