

73日目 秋田~青森

6/2 73日目。晴れ。

6時30分、撤収作業を終えて出発。

P1040899.jpg

P1040900.jpg


目指すは男鹿半島。

さぁ、野生のなまはげを探しに行くぞー(^ω^)

まずは男鹿半島に行くついでに、
名道、寒風山パノラマラインを通ります。

P1040902.jpg

P1040903.jpg


生い茂る森の中を走り抜けると、
突如、視界が広がる!

うっひょー!!

今回は草原だ!

P1040904.jpg

P1040910.jpg

P1040913.jpg

P1040914.jpg


東北地方の名道は
本当にバリエーション豊かですね!

P1040905.jpg

頂上の展望台まで登ってみる。

P1040906.jpg

P1040907.jpg

P1040909.jpg


ここまでくる途中に見えた田園風景。

小高い草原。

そして海。



なんて…なんて美しい光景なんだ…。

しばらくずーっと景色を眺めていました。

朝から感動致しました。



寒風山を降りた後は、目的地も無く
ただなんとなく男鹿半島の先っぽに向かう。



登山家は言う。

そこに山があるから登るのだと。



じゃあ、日本一周人は?

そこに端があるから走るのだ。

岬があると、
これ以上はもう行かなくてもいいと
思っているのに、
行ってしまうのだ。

8時30分、男鹿半島最北端、
入道崎に到着。

P1040915.jpg


最近内陸部ばかり走っていたから、
久々に見る海の景色は最高だ。

P1040918.jpg

沖縄に居た頃は、もう海はいいやって思ったけど、
しばらく見てないと、
恋しくなるものなんですね( ´∀`)

この岬は、なだらかな草原になっていて、
今までの岬とはひと味違う景色でした。



男鹿半島最北端のモニュメント。

P1040917.jpg

ここで30分くらい
遠くの海を渡る漁船を眺めながら
センチメンタルな気分に浸る。

あぁ、僕は今、東北地方にいる。

ずいぶん遠くまで来たもんだ…。

海の景色って、人の心を感傷的にさせるね。

P1040920.jpg

P1040919.jpg


ゆっくり景色を見た後、近くの食堂で軽く飯でも食べるかと思ったら

財布がすっからかーん!!

こんなところにATMは…無いわなぁ…。

感傷的な気分から、残念な気分になってしまった…w



とりあえず何があるのかな~と
売店の近くまで行くと…



野生の(?)なまはげを発見!!

P1040921.jpg

近くで見るとなかなか恐い顔をしてらっしゃる。

P1040922.jpg

下の写真の中央付近に居るのは、
仕事を辞めて放浪中の新種のなまはげです。

P1040923.jpg

金欲しさに、包丁を持って、
各家庭を土下座しながら回ると言い伝えられています。

ドMなので、見つけたら
背中にドライヤーの熱風を当ててあげてください。

大喜びします。





この一番奥のなまはげ…動くぞ。

P1040925.jpg

左手に持った包丁を上下させながら、
デスボイスで

"悪い子はいねがー!!"

ってずっと叫んでました((((;゚Д゚)))))))





さぁ、引き続き男鹿半島を走ろう。


男鹿国定公園、八望台とやらを発見。

P1040929.jpg


行ってみる。

P1040933.jpg


マールと呼ばれる火山活動によって形成された巨大な湖が見渡せます。

P1040932.jpg

ここにはマールが三つあって、写真はニノ目潟という名の湖です。

P1040931.jpg

綺麗な円形をした湖で、面白いね。

マールだけに。


…さむっ(^ω^)






また走って、10時30分、
今度はゴジラ岩とやらを発見。

P1040939.jpg

急な坂道の下の干潟に車がたくさん停まっていたので行ったんだけど…


バイクだと超危険です!

凹凸が激し過ぎて、何回もコケそうになりました。。

P1040947.jpg

大袈裟に例えるなら、鬼の洗濯岩の上を走るようなものです。

死ぬ思いでUターンして、
坂を駆け上がって、上で駐車しました。

よくみると、こんな看板が。。

P1040940.jpg


車両ですら危険な場所に入ってしまった。

ゴジラ岩まで歩いて、撮影してみる。

P1040941.jpg


うーん、夕日の時間じゃないとイマイチかな。

逆光ならまだ良かったけど、
思いっきり日に当たってるし。

採光量を調整して、それっぽく撮影してみたけど、暗すぎる。

P1040942.jpg

まぁ、確かにゴジラに見えなくもない。


しかしこの男鹿半島、めちゃくちゃ景色が良いし、

P1040926.jpg

P1040934.jpg


路面も綺麗で、ワインディングもあって、
超最高なのに

P1040935.jpg

P1040938.jpg

ライダーを殆ど見かけなかったな。

なんでだろう。

ここも今まで走った名道に劣らない、
最高のツーリングスポットだと思ったけどなぁ。

謎ですな(・・;)




11時30分、道の駅てんのうに到着。

男鹿半島一周、これにて完了~!


ついでにここで昼休憩しよう。

秋田といえば、秋田名物きりたんぽですね。

2日前にきりたんぽピザを食べたけど、
ちゃんとしたきりたんぽも食べておきたい。

道の駅に行けばあるだろーと思っていたら、

思いの外、無かった…。



ランチビュッフェをやってたので、
限界まで食べまくる事にしました。

P1040948.jpg

980円。

中に入ると、良い場所に電源があるではないか。

店員さんにコンセント使用許可をいただきました。

それでは遠慮なく充電させてもらおう…



タコ足をフル活用してな!(^ω^)

P1040949.jpg



食事の制限時間は1時間。

貧乏根性を発揮して、
貴重な栄養源を、
ここで取りまくるのだ。

単価の安い米は回避し、
ひたすら牛肉とか高そうなものを狙う。

何とも卑しい客である。

満腹感を味わってからが勝負だ。

まだお腹の中に入れられそうなものを物色し、
ねじ込む、ねじ込む。

さながらTVチャンピオンの大食い選手権終盤のような、
または冬眠前の熊のような、
そんな状態である。



一時間後…



うぐっ…は、腹がはち切れる…。

少食だけど、、スーパーのお惣菜1500円分
くらいは食べたはずだ。。

充電もお腹も満たせて、大満足です。

これで晩御飯も必要無いな(^ω^)



しかし、バイクに乗ろうとしたら腹を押されて吐きそうだった。。

アホや。。

仕方ないので、道の駅のベンチで、
これからの予定を考えながら休憩する。


道の駅に方言が書かれた看板があった。

P1040950.jpg

ベンチの近くに居たおばあさんの会話を聞いてたんだけど、
東北地方の方言は、本当に何を言っているのか、
ほとんど理解できない!

イントネーションも単語も、
もはや日本語に聞こえないのだw




13時、落ち着いてきたので、
次の目的地に向かってしゅっぱーつ。

目指すは青森県の名道、龍伯ライン。

距離は…ここから197kmって…(^q^)

IMG_2793.jpg


どひぇー。。
なんという距離だ。。

…よっしゃ、気合い入れて行くぞ!!


巨大ななまはげに別れてを告げて

P1040951.jpg

P1040952.jpg


海岸沿いのR101を走って、
青森県に突入。





途中、千畳敷に立ち寄りました。

P1040962.jpg

P1040972.jpg

P1040971.jpg


珍しい形の岩がたくさんあるなぁ(・∀・)

記念に一枚撮影。

P1040964.jpg

後姿が実に寂しい…
東尋坊でもこんな写真撮ってたなw




潮吹き岩とやらを発見。

このワレメからたまに潮が噴き出します(卑猥

P1040969.jpg


写真を撮ろうとして、
いくら待ってもなかなか潮が噴き出さなかったけど、


しばらく待って、きたっ!

P1040970.jpg

捉えたっ!

…ふーん、なんだこんなもんか(^ω^)


と思い、安心して近づいて動画を撮影していたら





ブワッシャアアアアアッ!!!






加○鷹も真っ青の、
想像を遥かに超える潮が噴き出して、
見事にぶっかけられました!!

華麗なステップで回避したけど、
それでも濡れてしまった(^O^)

潮が吹くタイミングも勢いも、
完全にランダムなので、
気を抜くと僕みたいにぶっかけられます。

おかげで面白い動画が撮れたけどw

この潮吹き岩含め、周辺の奇形岩は
1792年の地震で形成されたのだそうな。

千畳敷、なかなか見応えがありました。





ここからまたずーっと走り続けます…

青森県の海岸沿いの美しい景色を見ながら…

P1040954.jpg

P1040956.jpg

海岸沿いを走る電車も見て…

P1040959.jpg

P1040960.jpg


マップルナビに誘われて
わけのわからん山道に迷い込み…

P1040955.jpg



18時、道の駅こどまりに到着。

P1040975.jpg

P1040976.jpg


この道の駅、誰も居ません。

車が一台駐車しているけど、人の気配はなし。
というか、気付いたらもう居なくなってた。


逆にちょっと怖いな…(・・;)

とりあえず今日はここで野宿して、明日の朝、
龍伯ラインを走ります。




気付けば、北海道はもう目の前じゃないか!

明日一日は青森県を走って、
明後日はいよいよ北海道に上陸だ…!

ちなみに、ただ通過しただけの富山県、千葉県、茨城県、東京都も含めれば、
今日で北海道を除く46の地を走った事になります!

残すは北海道のみ!



ついに、

ついにここまで来たんだ…!


おっと、感傷に浸るのはまだ早いな。

まだまだ旅は続きます。




では、また明日( ´ ▽ ` )ノ


--------------------

走行距離303km
プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
569位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村