

81日目 北海道7日目 苫前~サロベツ湿原〜稚内

6/10 81日目。曇り。

昨日の日記に道の駅風Wとままえで
テントを張って…と書きましたが、
実はあの時点ではまだ温泉の
休憩室の中でした。

ブログを書き終えて、晩ご飯買って、
テントを設営する予定だったんだけど、
ほんの少しだけ小雨が降ってきた。。

雨の中テント設営するの嫌だなぁ、
なんて思いながら、21時頃、
コンビニ前でカップラーメンをすする。

コンビニから出できたおじいさんが話しかけてきた。

"兄ちゃん、野宿か。
雨降ってきたし、目の前のバス停で泊まっていけ。
もうバスの最終便も終わったし、
中から鍵もかけられるぞ。"

僕もコンビニ前でご飯食べながら、
今日はそこにするかなぁなんて考えてました。

P1050656.jpg

鍵をかけられるなら、安心だな。

というわけで、バス停へ移動…
するも、室内は公衆トイレのような猛烈なアンモニア臭!
絶対ここでは寝れない。

反対車線にももう一つバス停があったので行ってみると、
そっちはちょっと臭い気がするけどまだマシでした。

22時、バス停にて就寝。




5時30分起床。

P1050659.jpg

P1050657.jpg

P1050658.jpg


寝れたけど、ベンチが狭すぎるわ( ;´Д`)
寝返りを打てないので、かなり体制が辛い。
朝起きたら少し肩が凝ってるし。。

今までバス停は何回かやろうと思ったけど、

・防犯対策
・早朝に移動しないといけない
・ベンチが狭くて、ゆっくり寝れない
・近くにトイレが無い場合が多い
・周辺に安心して大型バイクを停められそうな場所がない

などなど…
道の駅と比較するとあまりにもデメリットが多いんだよなぁ。
寝る分には全然構わんのだが。

メリットは

・屋根がある
・テント設営の手間がかからない

くらいだけど、
テント設営は慣れてしまえば
10分もあれば余裕で終わるので、
大して恩恵は感じられない。

道の駅なんて探せば日本全国いくらでもあるので、
あえてこの手の場所に泊まる理由がないです。

突然の雨の日にはいいかもね。

今回はイレギュラーで仕方なく泊まったけど、
やっぱり野宿最強は道の駅です(^ω^)



7時出発。


日本最北の地、稚内を目指して走り出す。


海岸沿いに、見事に一列に並ぶプロペラが見え始める。

P1050666.jpg

P1050668.jpg

名前はオトンルイ風力発電所。
全部で28基ものプロペラが立ち並ぶ。

曇ってて少し残念な景色だな(´・ω・`)


さらに進むと、今度は地平線まで見えそうな
広大な草原が見え始める!

サロベツ原野に到着しました。

P1050670.jpg

P1050673.jpg

P1050674.jpg

ササが生えているエリアと、
湿原本来の草原と草花が広がるエリアの境界線が
見事にくっきり分かれています。

P1050701.jpg


サロベツ湿原センターに到着。

P1050700.jpg


入館無料です(・∀・)

ここでサロベツ湿原について、
詳しく知る事ができます。

ふむふむ

P1050680.jpg

なるほど

P1050682.jpg

なるほど

P1050683.jpg

なるほどねー

P1050685.jpg

P1050684.jpg





サロベツ湿原の遊歩道を歩いて、写真を撮ってみる。

P1050701.jpg

P1050688.jpg

P1050689.jpg

P1050690.jpg

P1050694.jpg

今の時期はまだそんなに綺麗な草花は無いなぁ。。
7月頃が見頃なのかもしれません。

それでも、広大な景色には、感動するね( ´∀`)





サロベツ湿原を一望できるという、
宮の台展望台に移動し、景色を眺める。

P1050703.jpg

うーん…(;^ω^)

P1050704.jpg

そこそこいい景色だけど…

P1050706.jpg

P1050707.jpg


ダメだ!
曇ってるといまいち気分が盛り上がらない!

次行こ、次。


ここから先はいよいよ稚内周辺となります。

この辺りから、"日本最北の◯◯"
がやたら登場し始めますw

まずは抜海駅。

P1050715.jpg

最北の"無人駅"。

P1050713.jpg

P1050716.jpg


電車は一日、上り下りそれぞれ五本のみ!

偶然にも列車到着まであと5分程度でした(・∀・)b

電車が来て、写真を激写!

P1050712.jpg

P1050711.jpg

いいね〜、最北ってだけで風情があるね。

抜海ノートなるものが置いてあった。

P1050717.jpg

P1050718.jpg

旅をしてきた人たちのメモが見れます。
色んな人が、色んな想いを綴っています。
こういう心意気は面白くて大好きです。

僕もメモを残しておきました。



P1050719.jpg

天気が良いと、ここから利尻富士が見えるらしいけど、
何も見えねぇ(;´Д`)





"日本最北の温泉" 童夢。

P1050721.jpg

でっていう。

なんかもうこの時点で
最北の◯◯とか、どうでも良くなって来た。
こんなもん、言い出したらキリが無いでしょ!w


11時40分、
納沙布岬に到着。
ここから利尻、礼文島を望む事ができるはず…
が曇りのため、なにも見えず!

P1050723.jpg

P1050722.jpg

P1050724.jpg

今日は色々と残念だな(;´∀`)





さて、実は、数日前から、日本一周中のくまさんと
連絡を取り合っていました。


彼は現在、日本最北のマクドナルドに居ます。



さぁ、感動の再開だ。
今行くぞー(`・ω・´)





12時10分、日本最北のマクドナルドにて…

ドナルドの隣に座っている男を発見。
こちらに向かって歩いてくる。
どう見てもくまさんですw


再開しました!!


沖縄から鹿児島へ帰るフェリーで初めて会い、
四国の佐田岬周辺で再開し、
そして、最北の地にて、三度目の対面です!



昼休憩はもちろんマクドナルドです(^ω^)

最近、ジャンキーな食べ物を食べたくて仕方なくて、
ジャンクフード禁断症状が出て来ていました。

せっかくの北海道で
ジャンクフードを食べるのはどうなんだ
と思いつつ回避してきたのですが、
日本最北のマクドナルドは、
まさにジャンクフードを食べるための口実に
最高の場所だったのだw

あぁ、ビックマックうめぇ!!!




その後は、クマさんとずっと旅の話とかをしてました。

あるあるネタが多くて楽しすぎるw



気が付けば


あっと言う間に、15時を過ぎていた。

昨日のバス停の疲れで眠くなったので、
クマさんに見張ってもらいながら、
ちょっと眠るzzz

すまぬ、くま殿(^ω^)



16時、再び起きる。

今日は近くの無料のキャンプ場で泊まる事にして、
wifi環境のあるマクドナルドで早めのブログ更新です。

日本最北のドナルド人形を撮影。

P1050725.jpg

見つめ合う二人…

P1050727.jpg

近づいてみる…

P1050726.jpg

こいつ、歯に鰹節みたいなのがいっぱい付いてるぞwwww

P1050728.jpg


それでは、今からキャンプ場へ行ってきまーす!

では、また明日。
プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
363位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村