

85日目 北海道11日目 阿寒湖~摩周湖~ウトロ

6/14 85日目。雨。

8時起床。

兼子さんも同じくらいの時間に目が覚めました。
おはよございまーす( ´ ▽ ` )ノ

P1060065.jpg

布団で寝たのは7日ぶりで、
気持ちよかった( ´∀`)

足元がなんかコチョコチョするなぁと思ったら
なんだ、蜘蛛か。

P1060063.jpg

起きた後、まずは今日の予定を考える。

実は、2日前にキャンピングカーで旅行をしている
岩佐さんとフェリー内で出会った時に、
とてもいい話があった。

明日15日に、知床半島ウトロにて、
ウトロ大漁祈願祭という漁師だけで行うお祭りがあって、
その祭りに来ないか、というお誘いでした。

今年の豊漁を祈願して、漁師たちが漁船に乗って旗を掲げ、海上を漁船でパレードをした後、
海の幸を振る舞うという内容だ。

話を聞いて、これは絶対行くしかねぇ!と思い、
今日の最終目的地をウトロ周辺にしました。

兼子さんにもその話をして誘ってみたところ、
二つ返事で乗って来ましたw

早速、岩佐さんに連絡。

今日17時から漁師の家で前夜祭をやるとこの事で、
17時に道の駅うとろシリエトクに集合となった。



10時くらいまで列車内でグダグダした後、

P1060062.jpg

兼子さんの今日の目的地が途中まで
一緒だったので、
美幌峠まで一緒に走りに行く。


11時頃、美幌峠周辺。

予報通りの雨!

P1060067.jpg

しかも小雨かと思いきや、
そこそこ降ってきました(ー ー;)

美幌峠は名道なんだけど、
雨で景色台無しで何も楽しめませんでした(´・ω・`)
故に写真ほとんどなし。

兼子さんと峠頂上付近のレストハウスで一旦お別れ( ´ ▽ ` )ノ
また夜に会いましょう!

P1060068.jpg

峠を下り、昨日行けなかった秘湯コタン温泉に到着。

P1060070.jpg

P1060071.jpg

しかし、兼子さんの情報通り、
今日は二週間に一回の清掃日で、
到着時はまだ源泉をいれたばかりで
激アツの69℃(;´Д`)

P1060072.jpg

P1060073.jpg

どのみち雨もひどかったし、
入れなかったけどね。。

これは昨日行けば良かったと本当に後悔しました。





それでも明日のお祭りは神事なので、
身を清めておかねばと思い、
HOで入れる無料温泉を探す。

おっ、摩周湖周辺に見つけた(・∀・)b

というわけで、まずは摩周湖へ向かう。

観光地としては、摩周湖第一展望台が有名です。
しかし、ここはバイクでも車でも駐車料金を取るのです。

兼子さん曰く、地元の人から
第一より第三のほうが景色が良いとの話を聞いた、
との事だったので、第三展望台へ向かう。
第三展望台周辺の道路には路側帯があるので、
そこにバイクを停車。

普通に走っていたら気づずに
通り過ぎてしまうような場所にあります。

周囲は濃霧!そして雨!

P1060084.jpg



最悪な天候の中、残念な景色を見にいくか…と思っていたんですけど
摩周湖周辺だけ、霧がかかっていない!

第三展望台から見た摩周湖。

P1060078.jpg

P1060077.jpg

P1060076.jpg

P1060081.jpg


天気が悪いのに、なんだこの美しさは?!

湖の色が、とにかく青い。
その青さは透き通るようなブルーというわけではなく、
黒々とした濃紺色です。

これがもうめっちゃ綺麗!!

天気が悪くてもこれだけ感動できるのだから、
晴れの日に見たらもっとすごいと思う。
山が霧にかかって、幻想的な雰囲気があるのも、また良かったのかもしれないですね( ´ ▽ ` )





その後、温泉へ。

P1060085.jpg

名湯の森ホテルきたふくろう。
これで無料クーポン利用は5回目です。

雨で冷えた身体を癒しました。
この温泉、すげー鉄っぽい味がする。
ボールが鼻に直撃した時の、青春のあの味に似ている。
ぬめりもあって、肌がスベスベになります。

時刻は14時30分。

あとはウトロまで一直線に進むだけだ。


国道334号に入り、知床半島の海岸沿いを走ると、
途中にオシンコシンの滝を見つけたので、
行きました。

駐車場に入ると…兼子さんがいた!w

2人で滝を見に行く。

滝つぼ周辺は水しぶきが大量に飛散して、
近づくとずぶ濡れになります!

P1060086.jpg

国道沿いにこんなでかい滝があるとは…
圧巻だ(◎_◎;)

P1060089.jpg

P1060092.jpg




その後、道の駅うとろシリエトクに到着。

岩佐さんに連絡して、
迎えが来るまで道の駅で時間を潰す。

中に入ると、おっさん達が普通にウニをモリモリ食べてるじゃないか!

なんだこりゃと思いながら売店を見て見てみると、
取れたてのウニが売ってるw

P1060097.jpg

P1060098.jpg

しかも安い!



しばらくして、岩佐さんが到着。

漁師の家に案内してもらう。

P1060101.jpg

主催者はウトロ漁業組合会長(で合ってたっけ?w)の小坂さん。
挨拶をして、前夜祭の準備を手伝う。
といいつつ、写真を撮る。

P1060102.jpg

P1060103.jpg

P1060106.jpg



そして、17時30分。

カンパーイ!!

でてくるでてくる新鮮な海の幸!

P1060110.jpg

P1060109.jpg

P1060113.jpg

P1060117.jpg



このために、今日は昼ご飯を抜きにしておいたのだw

カニ!ほっけ!鮭!鮫!イクラ!
他、魚の種類がたくさんありすぎて忘れた!!

うますぎいいぃぃ!!!

その中でも超絶品だったのがこちら…

P1060108.jpg

時知らず(鮭)の刺身。

季節外れの、今の時期に捕れる鮭の事を、
時知らずと言うらしい。

もう、本当にこれ、凄すぎました。

こんな鮭、マジで食べた事が無い。

トロです。
それも、マグロの大トロ状態です。
マジで鮭が口の中で溶けるんです。

初めに岩佐さんが食べた時に
オーバーすぎるくらいのリアクションをしたので、
鮭でそんなに違いなんてあるもんかいな、と思いながら食べたら、
僕も同じくらいのリアクションが自然に出ましたw

溶ける鮭なんて初めて食べたよ…。

漁師さんにも、この鮭は絶品で、
今の時期にしか食べられないと言われました。
漁師も絶賛する味です。

その後、どんどん関係者が集まってきて、
20人くらい居たのではないだろうかw

2人だけ日本一周中の完全な部外者が紛れ込んでいましたが、
暖かく迎え入れてくれました。

もう贅沢な海の幸を、
とにかく食って食って食いまくる!

P1060114.jpg

P1060119.jpg

イクラ食べ放題。
ごはんに好きなだけ乗せて食べる。
最高!!

タラバガニでかすぎΣ(゚д゚)

P1060121.jpg

P1060122.jpg

P1060124.jpg

P1060123.jpg


小坂さん(兄)の見事な手捌きで、
あっというまに解体される。



今日誕生日のひろみさん。

P1060129.jpg

時知らずのハラスを
振る舞ってもらってて、
超美味そうだったw
あああああ羨ましいいいいいい(;゚∀゚)=3



宴会は22時まで続いた。

P1060126.jpg

P1060127.jpg

P1060135.jpg

P1060138.jpg

P1060139.jpg

P1060142.jpg

P1060141.jpg

P1060144.jpg

P1060145.jpg



フェリーでの岩佐さんとの出会いから繋がった縁。

本当に楽しい時間でした。
最高の思い出になりました。

そして、ご馳走様でした。



後片付けをして、
隣の道の駅で野宿するかーって兼子さん話をしていたら、
小坂さんが泊まって良いと言ってくれました!

この日は兼子さんと漁師の家に宿泊です。

P1060147.jpg

さぁ、今日は祭りだ。

それでは、また今夜( ´ ▽ ` )ノ
プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
407位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村