

91日目 北海道17日目 釧路~苫小牧

6/20 91日目。曇り。

7時起床。

ライダーハウスあっけしの番犬、
マーフィー。

P1060461.jpg

すごく臆病で、昨日から何回かナデナデしてるけど、
懐いてくれるにはなかなか時間がかかりそうです。
今朝は主人がいなくても近寄って
触れるくらいまでは距離を縮めました( ´∀`)

オーナーの奥さんに挨拶をして、
遅めの9時頃、出発しました。

まずは釧路湿原に到着。

P1060463.jpg


この辺りは展望台がたくさんあって、
どこから眺めるのが一番良いのかはよくわかりません。
適当に選んだサルボ展望台へ向かう。
徒歩10分くらいです。

P1060464.jpg

P1060465.jpg

P1060470.jpg

展望台からの景色は…うーん、イマイチでした…。

P1060466.jpg

P1060468.jpg

P1060469.jpg


もっと壮大な釧路湿原が見渡せる展望台は無いのかなぁ。
また探して登るのはしんどいし、
そもそも天気が良くないので、
釧路湿原はこれだけとなりました。


次は釧路市内の和商市場へ向かう。
ここの名物は、勝手丼です。
まず白米だけを注文して、
各店に並べられている
好きなネタを注文して、
飯の上にのせて食べるというスタイルです。

P1060477.jpg

P1060478.jpg

P1060479.jpg

しかし、海の幸はもう満喫しすぎて、
今日は食べる気が全くしなかった( ;´Д`)

店のおばちゃんがスプーン一杯のいくらを
食べさせてくれるので、
それを食べて満足しましたw

活きのいい蟹がいっぱいいるな( ´∀`)

P1060480.jpg

これだけたくさん並べられると、
ちょっとグロい…w

P1060481.jpg

おおう、これは漁師の家で食べた時知らずじゃないか!
今の時期が旬なんですよね。
値段は…1800円か。

P1060485.jpg

中にはもっと高いのもあった。

こういう市場を歩くと、
予想はしていたけど、
とにかく声をかけられる。

一度絡まれるときっぱり断るのが苦手な小心者の僕は、
足早に市場を去ったのであった(^ω^)




うーん、何でもいいから肉が食べたいな。
道の駅で肉っ気のあるものを食べるか…と思いながら国道を走ってると

P1060486.jpg

やっぱりこうなっちゃうか~(ー ー;)

すき家でお腹を満たすのであった。


天気が悪いので自然景勝地を観光するのはやめて、
別の楽しみ方を模索しました。

その結果、辿り着いたのは

おっぱい神社

P1060487.jpg

…じゃなくて!

P1060488.jpg

柳月スイートピア・ガーデン。

詳しい事は何も知らずに行きましたが、
なんか北海道の有名なお菓子を作ってるらしいです。
工場見学も出来ます。

P1060491.jpg

P1060492.jpg

P1060493.jpg

しかし、僕が行った時には全く操業していませんでしたw

テラスでデザートを注文できます。
食べるつもりはなかったのに、
店内に漂う甘い香りに我慢出来ず
注文してしまった(;´∀`)

P1060495.jpg

コーヒーはタダで何杯でも飲めます。

P1060494.jpg

あまり飲むと利尿作用でバイクに乗っている間
おしっこが止まらなくなるんだよな…w



もう他には観光したいところもないなぁ。
一気に苫小牧まで行ってしまおう!

苫小牧まで120kmほどの道のりを走り続ける。

交通量が少ない登坂車線を
軽快に走り抜ける。

トラックを追い越した先だった。

あっ、パトカーが止まってる!

とっさに急ブレーキをかけて、
速度が落ちたところで
パトカーの前を通過した。

ここは制限速度60km/hだし、
今くらいの速度なら大丈夫だろうと
完全に安心し切っていました。

すると、僕の後ろをゆっくりと走り出すパトカー。
そして…停止命令。

えっ?マジで??(・・;)

呆気にとられつつ、
停止してバイクから降りる。

今のでスピード違反かよっ( ;´Д`)
一体何キロオーバーで捕まったんだ…。

おまわりさん
"ちょっと前の区間から制限速度50km/hなんだよね。
23kmオーバー、減点二点、罰金12000円です(^ ^)"

P1060500.jpg





……(゚д゚)




やられた…orz

こんな広い登坂車線でカーブも交通量も少ない所で、
50km/hなんて、やってられるかよう(´・ω・`)
ほんといやらしい場所に張り込んでるなぁ。

P1060499.jpg



しかし、規則は規則だ。
やっちまったもんはもう仕方ねぇ!

諦めて警察官と雑談しながらサインしました。

この後、脳内ソングに
マキシマムザホルモンの
パトカー燃やす&ポリスマンファックの音楽が
ループしていたのは言うまでもない。

警察に奪われた諭吉のためにも、
ブログのネタにするしかない。
写真撮影の許可を貰って、撮っておきました。

P1060498.jpg

ブログのコメントであれだけネズミ捕りには
気をつけろとの助言をいただいたのに、
やってしまいました(ー ー;)
北海道を15日以上走って全くネズミ捕りを見なかったから
完全に油断しておりました。


くっそーまじで悔しいぞ…(;^ω^)
後悔先に立たず!



いや、もう無かった事にしよう。

そう、スピード違反なんて、無かった!
ちょっとの間、居眠りをして夢を見ていたんだ。
そうに違いない!





m_E4B880E69DA1.jpg






…日が暮れてきて、今日の宿に向かう。

名前はライダーハウス、ドライブインユーカラ。
ここで食事をとれば、無料で宿泊できるという仕組みです。
昼過ぎに電話した時、繋がらなかったので、もしやとは思っていたけど…

P1060503.jpg

やっぱり営業してなかったかぁ。。

そんな事もあろうかと次の候補を用意しておきました。

道の駅むかわ四季の館。

HOの無料クーポンで温泉に入った後、外の芝生にテントを設営し、
今日一日は終了です。






さて、この先についてです。







正直に言います。






納沙布岬に到達した時点で




僕の中で、旅が終わってしまいました!





47都道府県全踏破、最東西南北端制覇、
行きたかった名道を(ほぼ)全制覇、
その他観光名所も行きたい所は全て行った。
最高の出会いも別れもあった。

夕日に沈むサロマ湖。
晴れの日の北19号。
殆ど入る事が出来なかった北海道内の秘湯。
まだ通っていないエリア。

道内にはまだまだ数えきれない程の魅力が残っている。

それでも、本当にもう思い残す事は無いと、

自分なりに、完全に日本一周を楽しみ尽くした、と

心の底から、そう思えました。

一昨日、昨日と宿に泊まりながら、
ずっとそんな事を考えていました。

千葉の出発点にあると思っていた
ゴールテープを納沙布岬で切ってしまったんです。


そして、あの瞬間から、
僕の気持ちは次の新しい生活に向かってしまい、
旅気分に戻る事ができなくなってしまいました。


過去に日本一周を達成してきた人たちにもぜひ聞いてみたいです。
どの瞬間に日本一周をやり切った、と思えたのか。



僕は全ての目標を達成した瞬間でした。



とりあえず今日一日、
もう一度旅気分を味わえるか試してみたのですが、
やっぱり気持ちはもう次に向かっていると、
確信しました。






僕は、現時点で胸を張ってこう言えます。






日本一周を完全燃焼した、と。


本当に、清々しい気分です。

あとは千葉に向かって、ゆっくりと帰ります。




なんか唐突ですみません。

正直、自分でもこの心境の変化には驚いています(;´∀`)
もっと最後まで旅気分だと思っていましたw

登山に例えると、
納沙布岬が頂上で、
今は下山中みたいなものなのかもしれません。



明日、苫小牧から青森県八戸へフェリーで向かいます。

多分、以前宣言した通り、6/25までに千葉に到着する事になります。

今までのように観光地を巡ったりする事も
おそらくそんなに無いと思いますので、
後は淡々と走り続けるだけになるでしょう。


気持ちだけ先にゴールしてしまいましたが

千葉に到着するまでが日本一周、
最後まで無事に辿り着いての日本一周

ですよね。


本当に残り僅かとなりました。

後は千葉に到着するその日を、
最後まで見届けていただければ幸いです。

僕も無事に走りきりたいと思います。



それでは、また明日!
プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
296位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村