

95日目 岩手県平泉~福島県平田町

6/24 95日目。晴れ。

山田さん宅で7時起床。
山田さんのお母さんに朝食を作っていただきました。

IMG_2906.jpg

家庭の味って、いいなぁ。
最後に親に作ってもらった料理を食べたのは、
いつになるんだろ…としみじみ思いながら食べる。

厚かましくも、ご飯とおかずを
おかわりしてしまった(;´∀`)

超おいしかったです。
ごちそうさまでした。

山田さんは8時くらいに出勤なので、
ここでお別れです。

P1060590.jpg


最後の最後に会う事ができて本当に良かった。

山田さん、ありがとう。
俺、これからも頑張るでよ( ´∀`)ノ




そして、再び千葉に向かって南下する。


山田さんに教えてもらった最高の野宿スポット、
岩手県内にある道の駅かわさきに立ち寄ってみました。

P1060591.jpg

P1060593.jpg

P1060594.jpg

24時間利用可能の畳張りの休憩所です。
めっちゃいいじゃないですか、ここ(´Д`)
夜に見つけたら間違いなく泊まってたね。
こういう道の駅にたくさん出会っていたら、
もっと楽できたかもしれないなぁ。


あとはずーっと走って…(省略)


19時、道の駅ひらたに到着。

偶然見つけたのですが…

ここも24時間利用可能&畳部屋有り!
でも張り紙が貼ってあって、
占有する場合は許可云々って書いてあった…。
連絡先がよくわからないし、
もう時間も時間だし、迷惑をかけないように
ひっそりと泊まらさせていただきます。。

P1060642.jpg

P1060641.jpg

P1060640.jpg

95日目、超手キトーですが、
本当にネタが無いので、これで終わり!(;´∀`)

明日で千葉県に到着し、
ゴールとなるかもしれません。
いよいよ、旅が終わりそうです。








さて、ここから先は少しだけ東日本大震災の
被災地について書きたいと思います。


えーっと、まず先に。

被災してない人間が他人事のように
写真撮って、動画撮って、
ブログに書くって、
どうなんだろうと思ったわけです。

それでも、自分の考えは書いておきたいので、
書きます。



実際に被災地を見て、
衝撃を受けました。

結局、テレビ越しに見ていた光景なんて、
極端な話をしちゃうと海外で起きてるテロ事件とか
自然災害を見ているような、そんな感覚であって、
全然リアルには感じていなかったんだな…。

2年以上経過した今もなお、あまりにも凄惨な光景を
その目で見て、今更涙が出ました。
自分はこんなにも想像力が
足りなかったのかと思い知らされました。

想像を超えた現実があったとも
言えるかもしれません。

で、その思いを言葉にしようとしても
言葉が見つからない。

言葉を選んでしまう。

思った事を色々文章にしてみたけど、
僕の少ない語彙力じゃ、どれだけ伝えたくても
ご冥福だのお祈りだの、
陳腐で偽善者みたいな言葉しか
思いつかんかった。

だから、多くを語る事もやめときます。

あと、被災された方からすると、
他所の人間が観光気分のように
観光バスや車でやってきて、
写真を撮ってる姿を見たら、
いろいろと思う所もあるだろう。

それでも、申し訳ないけど、
東北地方へ行く機会がある方は、
一度この光景は立ち寄って見たほうがいいです。

この目で見る事で、
きっと考え方、感じ方が変わります。

写真に収めようが、動画を撮ろうが、ブログに書こうが
自分のやり方で、自分の記憶だけでなく、
記録にも残せばいいと思いました。



短いですが、以上です。



2年経過した被災地の写真の一部を掲載しておきます。

IMG_2866.jpg

IMG_2869.jpg

IMG_2870.jpg

IMG_2871.jpg

P1060542.jpg

IMG_2876.jpg

IMG_2877.jpg

IMG_2878.jpg

IMG_2879.jpg

IMG_2880.jpg

P1060595.jpg

P1060598.jpg

P1060601.jpg

P1060602.jpg

P1060604.jpg

P1060614.jpg

P1060618.jpg

P1060619.jpg

P1060551.jpg

P1060553.jpg

P1060568.jpg

P1060569.jpg

P1060572.jpg


主な撮影場所

岩手県
国道45号沿い全般
山田町
大槌町

宮城県
国道45号沿い全般
気仙沼
陸前高田
仙台

福島県
国道6号線沿い全般

他、多数

続きを読む»


94日目 岩手県釜石~岩手県平泉

6/23 94日目。晴れ。

7時起床。
道の駅の営業が開始する前にテントを撤収し、
ベンチで93日目のブログを書き終える。

後は千葉まで帰るだけとなったため、
ブログを書くネタも
気力も一気に低下してしまいました(;´∀`)

ともかく、残りの旅路はただ走るのみ!

と思っていたら、先日のトモ松さんに続き、
日本一周開始前にブログメール経由で
密かに僕を応援し続けてきてくれた
山田さんから連絡がありました。

平泉近辺に住んでいるとの事で、
そこまで遠く無かったし、
お礼もしたかったし、
僕の方から突撃しに行く事にしました!


12時頃、平泉駅にて…

初めてお会いしました!

彼もまた、日本一周経験者です。
僕が日本一周を開始する前に
アドバイスをいただいたりしてました。

しかもこの山田さん、
超偶然にも、北海道から茨城へ帰還途中の
ブラックバードさんに会っていました!
山田さんはブラックバードさんの事を
僕のブログを見て知っていて、
たまたま行った道の駅で
それっぽいバイクが
停まっていたので話しかけたら
ドンピシャだったそうです。

山田さんがブラックバードさんと会った時の写真。

IMG_4829.jpg


すごい偶然があるもんだ。




ちょうどお昼の時間なので
なんかご当地料理はないですか?
と聞いたら、きっぱりと
ありません!との返事がw

ただし、近くに面白い店ならあるということで、
連れて行ってもらいました。

一見、普通の定食屋です。

P1060574.jpg

味噌チャーシューラーメンを注文します。
そして、注文する際に、店員さんに
"何倍にするか"
を聞かれます。


そうです。
2日前のライダーハウス、ビックフッドに続き、
またもや爆食系の店でしたw

山田さん!狙ってやってるでしょ?(^ω^)

僕は、"2倍"を注文。
山田さんは"3倍"でした。
2倍3倍…って、界王拳かよ( ;´Д`)


こちらが山田さんの3倍界王拳そばです。
僕が食べてる間にペロリと平らげやがったw

IMG_2887.jpg

僕は2倍界王拳が胃袋の限界でした。。
最後の方、麺が伸びてるし(^q^)

IMG_2889.jpg

ご飯を食べ終えて、僕がモタモタと荷物をしている間に
さりげなく二人分の料金を支払う山田さん。
痺れるわぁ!
奢っていただき、ありがとうございます!

その後、世界遺産に登録されている中尊寺へ。

P1060575.jpg

IMG_2902.jpg

IMG_2903.jpg


中尊寺金色堂は拝観料800円なのですが、
平泉町民に配られるという、
魔法の無料券で拝観料がタダに!
見事な準備の良さ、痺れるわぁ!

この建物の中に金色堂があるのですが

P1060577.jpg

堂内は撮影禁止です。
金閣寺よりずっと品のある、
金色に輝く建造物でした。

なんといいますか、中尊寺よりも
山田さんの話のほうが面白かったですw

観光を終えて、山田さんからBBQをやらないか、とお誘いが。

もちろん行きますがな!

スーパーへ買い出しに行って、
山田さん宅に…お邪魔しまーす( ´ ▽ ` )ノ

山田さんの友達のCBRさん(仮称)も
来てくれて、16時くらいからBBQ開始~(^∇^)

IMG_2905.jpg

あれっ。目の前にビールが。

いやいや、これ飲んだら今日は
もうバイク運転できないじゃないですか。

ダメですよ、飲んだら!

だって飲んだらどこに泊まるんですか!



とか冗談交じりに言いつつ…





あーっ飲んじゃった!!!!!




この瞬間、山田さん家にお泊まり確定しましたw

ついさっきまで今日は道の駅かな~とか言ってたのに、
山田さんに勧められるがまま飲んじゃったw
いや、僕もももうあの時点で泊まる気満々でしたからね。

もうこの後の時間は最高でした。

天気は良いし、涼しいし、
あれだけラーメン食べたのに肉は美味いし酒も美味いし、
何より日本一周談義が楽しい。
最高にくつろげました。

夏を感じさせる入道雲。

IMG_5217.jpg

酒を飲んでいい気分になり、
はしゃぐ28歳のおっさん。

IMG_5219.jpg

記念に撮影しました( ´∀`)b

IMG_5224.jpg

IMG_5238.jpg

IMG_5257.jpg

18時30分くらいまでグダグダやった後、
山田さんの親父さんに温泉にも連れて行ってもらいました。
温泉代も山田さんが払ってくれた。
どんだけ奢ってもらうんだ俺は。

そして、実に3日ぶりの風呂である。
気持ちよすぎいいい!!

CBRさんにコーヒー牛乳も奢ってもらった。
今日一日至れり尽くせりである\(^o^)/

日本一周免罪符を使うのも、
これが最後だな…(;^ω^)

温泉でCBRさんとお別れし、帰宅。
山田さんの超オシャレな部屋に案内してもらって、
この日は爆睡して終わりました。

お礼をするつもりが、
奢ってもらってばかりの一日でした(;・∀・)
プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
671位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
308位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村