

72日目 岩手~秋田

6/1 72日目。晴れ。


寒い。

岩手県宮古市、区界高原、
めっちゃ寒いっす!

P1040804.jpg


外で息を吐くと…
白~い!

現在地周辺の気温は10℃と表示されてるけど、
ここ道の駅、区界高原は山中なので
実際はもっと寒いのかもしれない。。

こんなに冷えると思ってなくて、
薄着のまま寝たおかげで、
夜中に何度も目が覚めました。

うーん、寝不足。。

今思い起こせば、
3,4月頃は5℃を下回るような環境で
よく毎日キャンプしてたなぁ…。

この身体の芯まで冷える感じ、
久々に味わったよ…。



懐かしい気分だ…(;・∀・)



寒さで目が覚めて
4時30分、起床。
身体が震えてとても出発する気にもなれない。
暇なので、最近ずーーっと日記の最後に走行距離を書いてなかった事を思い出し、
5/4の記事から今日に至るまで、
追記しておきました。



6時30分、気温にも慣れてきて、
ようやく道の駅を後にする。

まずは眠気覚ましにすぐ近くにある名道を走りに行こう、
というわけで、
7時頃、八戸川内大規模林道に到着。

この名道は絶景が見えるとか、
そういう所ではありません。

最近出来たばかりの新しい道路で、
交通量が少なく、コンディションが良い路面を
思いっきり走りたい人向けです。

全長は20kmくらいだったかな。
けっこう距離もあるので、たっぷり楽しめます( ´∀`)

感想は…

P1040805.jpg

P1040808.jpg

P1040807.jpg

P1040798.jpg

路面超綺麗!

早朝の森林浴気持ちいい!

以上ですw

すごく路面が綺麗なので、
安心して走れます。

ただし!

数カ所、落石がありました。

P1040809.jpg

こわー。。。

P1040810.jpg


他のライダーにも危ないので、
道の脇に退かしておきました。




一番やばかったのは、
自分の頭くらいの大きさはあるのではないか、という程の
巨大な落石があった所です。

そう、どんなに交通量が少なくて、
綺麗な路面で、
走りやすくても、
あくまでここは一般道。

何が転がっていてもおかしくない。


石が転がってたのが直線だったから良かったものの、
コーナーの途中であんなものを踏んだら、
確実に吹っ飛んで死ねます。

自分の命のためにも、自分の技量と相談しながら、ほどほどに楽しまないといけないね。。(^_^;)






八戸川内大規模林道を走り終えた後、龍泉洞へ向かいました。

P1040811.jpg

P1040812.jpg


龍泉洞は、三大鍾乳洞のうちの一つで、秋芳洞、龍河洞に続いて、これが最後だ!

日本一周で鍾乳洞に入るのも、多分これが最後だろう。

秋芳洞も龍河洞も、どれも素晴らしかった。

さぁ、三大鍾乳洞のラストを飾る龍泉洞がいかなるものか、
見せてもらおう(^O^)/




入口に入って早々、天井がめちゃくちゃ高い!

P1040814.jpg

ライトアップされた細い通路は、
天井の高さも相まって、幻想的。

P1040816.jpg

P1040818.jpg

P1040819.jpg

水が透き通ってて、すごく綺麗!(・∀・)

P1040823.jpg


P1040824.jpg

P1040828.jpg

P1040831.jpg



奥へ進むと、煌びやかな空間が…

P1040830.jpg


おおおおお!!!

P1040833.jpg

P1040834.jpg

P1040835.jpg

P1040837.jpg

P1040839.jpg

P1040838.jpg


ライトアップの気合いの入れようが半端ない!w

見事な鍾乳石が、美しく彩られているではないか。

こういう演出、
やりすぎって思う人も居るかもしれないけど
僕は大好きです!

P1040857.jpg

亀岩。
どう見てもチンk(ry





鍾乳洞最深部の地底湖に到着しました。

P1040849.jpg


初め見た時は、水面に天井が綺麗に反射してるなぁ、と思いながら見てたんです。

でも、上を見てもライトなんか無いし、この光景、何かがおかしい。

…これ、反射じゃありませんでした。

水深が98mあって、水が透き通り過ぎてて、水深40mまで目視できるとな?!

これには本当に驚きました!!

アナウンスによると、世界一の透明度だそうです。

透き通りすぎだろう…。
どうやったらこんな綺麗な水が生まれるの…?(・・;)

写真では絶対に伝わらないこの透明度。

P1040848.jpg

ただ洞窟を撮っただけのように見えますが、
これは水面の写真です。
奥深くまで見えるのが、おわかりいただけただろうか。

まじで素晴らしかった。


最後は三大鍾乳洞のラスボスとして待ち構えていた、
200段を超える階段を(;´Д`)ハァハァ言いながら登りました。

P1040851.jpg

P1040852.jpg

これにてっ


三大鍾乳洞、制覇です!!




全部見た感想。


三大鍾乳洞にハズレなし!!

どれも素晴らしかった。

どの鍾乳洞も特色があって

秋芳洞は鍾乳洞のスケール、
龍河洞は珍しい鍾乳石、
龍泉洞は地底湖、

って感じです。


この目で全て見れて、大満足でございます。

P1040859.jpg

P1040860.jpg

龍泉洞の外で、天然の湧き水が飲めます。
しっかり冷えてて、疲れた身体に染み渡る〜( ´∀`)

P1040861.jpg

龍泉新洞ってのもあるので入ってみたけど、
撮影禁止で写真はありません。
こっちは普通の鍾乳洞でした。





龍泉洞を10時30分頃に出て、
再び盛岡に向かいます。

ちょうど着く頃には昼時なので、
盛岡冷麺を食べるのだ(^ω^)

12時、食道園に到着。
またブログのコメントに勧められるがまま行きましたw

P1040862.jpg

店に行くと、既に行列かできている!

なんでこんなに混んでるのかと思ったら、

そうか、今日は土曜日だったっけw


この時、初めて今日は土曜日だと気付きました。
日本一周中に、完全に曜日感覚が失われましたw


順番待ちの名前を書いて、
15分くらい待って入店。

冷麺(850円)だけを注文すればいいものを…



P1040864.jpg


欲に負けてホルモン(750円)も注文してしまった(^q^)



だって、周りの客が美味しそうに肉を焼いてるんだもん…。

この匂いは卑怯だわ…。



冷麺を食す。

うっま!!

麺の食感が最高だ!

コシがあってツルツルだ。

スープの辛さは普通、二倍、四倍を選べるので、とりあえず普通にしましたが、
辛い物好きな自分には二倍でも良かったかもしれないな。

地元民の情報に間違いなし!!

ありがとうございました(・∀・)b



さてさて、次は岩手県と秋田県の県境にある名道、八幡平アスピーテラインだ。

今日はどんな絶景が見られるのか。



岩手山を見ながら、バイクで山を駆け上がる。

P1040866.jpg

P1040868.jpg

P1040871.jpg

P1040867.jpg

P1040872.jpg

雪解け水で滝が出来てるw

P1040883.jpg


次第に雪景色が見えるようになってきて…

P1040881.jpg

P1040886.jpg


いや…

P1040882.jpg

P1040885.jpg


いやいや…まてまて!?

P1040887.jpg

P1040890.jpg


雪多すぎだろ!!Σ(゚д゚)

6月でもこんなにも雪が残ってるのか!!


P1040889.jpg

東北地方、凄すぎる…。

P1040891.jpg

P1040894.jpg


これまでたくさん名道を走ってきて、
どれも素晴らしかったけど、
もう残りの名道は似たような光景しか見られないだろうとか思ってました。

しかし、東北地方は別世界だった。

この光景は、他では見られません。

時期が良かったというのもありますね




良い感じに雪が残ってて、太陽に照らされると眩しくて、
最高の景色でした。

P1040888.jpg

駐車場に行くと、スキーやスノーボードの板を担いだ人達も居るではないか。

これだけ雪が残ってるので、
まだ山スキーが出来るんですねぇ。

P1040892.jpg

雪を触ってみたら、完全にかき氷状態のアイスバーンだったので、
滑っても楽しくなさそうなんだけどな…(・・;)

あぁ、雪を見ていたらスノボやりたくなってきたー。





山を下ったのが15時くらい。

えー、今日は、ここまでです。

ここから先は、秋田県男鹿半島に向かって、

ずーーーーーーーーーーーーーーっと
走っただけです!

景色は良いけど
特にこれといったネタも無しw




強いて言うならば、

途中、睡眠不足で死ぬ程眠かった事くらいか。。

朝4時30分からずっと起きてたから
もう眠くて眠くて…

信号待ちで頭がカックンカックン…

舟漕いでました。

ダメだ、このままじゃ事故を起こす!




18時、男鹿半島手前の道の駅、おおがたにて
いつもより早めの野宿です。

最近走り過ぎでちょっと疲れたわぁ…(ー ー;)

P1040896.jpg

飯食って、テントに入って、ちょっとだけ寝よう…

横になって、すぐに夢の世界へ。



Zzzzzz.....



そして、目が覚めると6/2、朝4時なのであった…。

爆睡してしまった。


出発前にブログを書き終えて
今に至りました。

これから男鹿半島を走ってきまーす!



では、また今夜w

------------------
走行距離363km

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱり龍泉洞=地底湖最強ですよね!俺も全く同じ感想でしたわ\(^o^)/
ってか、東北の風景の変わりよう凄いっすね!俺の行った東北とはもはや別世界だ。。。

No title

地底湖落ちたら死んじゃいますねぇ。。。柵とかしっかりしてるんですよね。

青森市内で、ぜひ温泉博士活用を!!

No title

>>くまさん
龍泉洞の地底湖半端ないっす!
同じ龍泉洞を見た物同士、意見が共有できて嬉しいですw
東北地方は山を登ると凄い事になるよ!

>>shibaさん
想像したらめっちゃ怖いんですが…w
柵はあるので大丈夫ですよ( ´∀`)
明日青森市内で温泉博士を使う予定ですw
プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
363位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村