

71日目 秋田〜岩手

5/31 71日目。快晴。

6時30分、起床。

チュンチュン…

小鳥のさえずりが聞こえる…

テントの外は明るい…

この感じ…!

三日ぶりのッ!

P1040722.jpg


快晴だーッ!!

待ってました、太陽!!



真っ青な青空と、
久々の直射日光を浴びて、
朝からテンションMAXです!

7時30分、鳥海ブルーラインめがけて、早速出発だ!



僕たちの東北地方はこれからだ!!



5分後、鳥海ブルーライン入口に到着。

P1040723.jpg

うわぁ〜、楽しみだぁ( ´∀`)

晴れ渡る空の下、
鼻歌まじりにワインディングを楽しむ。

P1040725.jpg

P1040726.jpg

P1040727.jpg

P1040729.jpg

P1040728.jpg

P1040730.jpg

P1040731.jpg

P1040732.jpg

P1040733.jpg



あぁ…生きてるって素晴らしい…!

なんて楽しいんだ。

なんてこの国は美しいんだ。

スイスイーっと気持ちよく山を登って…




昨日までのパターンだと

ここで濃霧に見舞われて、

何も見えずに終わるのですが

しかし!

今日は違う!

ぜひ、じっくりと見ていただきたい。

鳥海山のこの絶景!!

P1040735.jpg

P1040736.jpg

P1040738.jpg

P1040742.jpg

P1040743.jpg

P1040745.jpg

P1040747.jpg

P1040749.jpg

P1040748.jpg

P1040751.jpg


これだ、これをまっていたのだ…。

久々の絶景に、胸が打ち震えた。

東北地方の本気を、
今日初めて見た。

磐梯山も、蔵王も、
晴れていればきっとこれくらい
素晴らしい景色が見えたのだろう。

絶対、いつか晴れの日に行ってやる。


この雄大な景色を眺めながら、
そう心に誓った。






鳥海ブルーラインを下って、
秋田県に突入。

すぐ近くに獅子ヶ鼻湿原とやらがあるので、
向かいました。

到着後、
案内図を見てみる。

P1040756.jpg


ふむふむ、この湿原は
奇形ブナ、マリモ、湧き水等が楽しめるのか(・∀・)

面白そうだ。

9時頃、散策開始。

P1040753.jpg

P1040754.jpg

P1040760.jpg

P1040759.jpg

P1040762.jpg


綺麗な森を歩き続ける。


そして、最初の奇形ブナが姿を現した。

P1040763.jpg

P1040765.jpg

燭台と名付けられている奇形ブナ。



何これ!?
なんでこんな向きに生えてんの?!

たしかに燭台っぽい形をしてますね〜。
おもしれ〜!

この先も奇形ブナに囲まれた森の中を進んで行く。

P1040769.jpg

P1040767.jpg

P1040770.jpg

P1040772.jpg

P1040779.jpg


今まで見たことの無い、幻想的な光景が広がり続ける。

そして、9時50分、あがりこ大王に到着!

P1040773.jpg

P1040776.jpg


すっげぇ!!
お化けみたいな奇形ブナがいるwwww

P1040777.jpg


思わず笑ってしまったw

今にも動いて歩き出しそうな雰囲気です。

遊歩道が設置されていて、360度好きな角度から見渡せるので

ぐるっと回ってみると、

P1040778.jpg

角度によって様々な姿を見せるのが、実に面白い。

看板によると、幹回りは7.62m。
奇形ブナとしては日本一の太さだそうだ。

いやー、面白いものが見れした。




あがりこ大王が見れたら帰ろうと思ってたけど…

この湿原、すごく気持ちがいい!

このままのんびりと、湿原を一周することにしました。

涼しい森の中をさらに歩き続ける。

P1040780.jpg

P1040782.jpg

ふぅー、前日の雨で荒んだ心が癒されるな。

P1040784.jpg

P1040786.jpg

P1040787.jpg

P1040789.jpg

P1040788.jpg

P1040795.jpg

P1040793.jpg

P1040794.jpg

昨日の雨のせいか、増水しすぎて、
溢れ出す煮汁の如く、
遊歩道に水が流れ込んでいる場所もありました。

P1040792.jpg

マリモが見えるらしいエリアに着いたので、
一生懸命、川の中を探してみたけど、
残念ながら見当たりませんでした(´・ω・`)



途中、湿原の中で仕事をしていた
おじいさんに声をかけられる。

おじいさん"裏の&¥@$バイク€£•£€¥&@?"

東北訛りで何言ってるのか、殆どわかんねぇww

かろうじて聞き取れる単語を頼りに会話しました。

なんでこの森のブナはこんなに奇形が多いのか聞いてみた。

要約すると、何百年も前から、
人が枝を切り落としてきたことによって、
変な方向に枝が伸びた結果、ああなるらしい。

人間と自然の力のコラボレーションで生まれた景観というわけですな。


岩手のタケさん、
ナイスな情報ありがとうごさおました!
獅子ヶ鼻湿原、すっごく良かったです!!

東北地方の大自然を満喫できました。





湿原からバイクで移動して、

11時30分、道の駅象潟で早めの昼食。

なんか秋田らしいメニューはないかな~。



おっ?(^ω^)

変わったメニューがあるじゃないか。


IMG_2791.jpg

きりたんぽピザ

IMG_2792.jpg

あげそば

きりたんぽピザは、
ピザの生地がきりたんぽで出来ています。
全く違和感のない、おいしいピザでした。

あげそばは、秋田県にかほ市の
小中学校の給食で生まれた
ご当地料理、だそうです。

さっそく食べてみたんですけど…

何これ、めっちゃうまいじゃないか!!


醤油ラーメンのスープに
野菜たっぷり入ってて、
その中にそばが入ってるって感じです。

美味しかった〜。





さて、次はどこへ行こうか。

昼食を取りながら色々と考えた結果…




1.秋田県の田沢湖高原にある乳頭温泉に入る

2.岩手県に入って名道、八戸川内大規模林道を走る

3.龍泉洞を見る

4.名道、八幡平アスピーテラインを通って再び秋田県に入る

5.秋田県男鹿半島に向かい、名道寒風山パノラマラインを走る




この順番で行く事に決定。



今の時間から考えると、
今日は1の温泉に行って、
夜に2周辺の道の駅で野宿、
明日以降に2~5を楽しむ、
って流れになるかな。

そうと決まれば、まずは温泉へレッツゴー( ´ ▽ ` )ノ


いやぁ、秋田県の景色は、
先ほどの湿原や鳥海山に限らず、
どこを走っても美しいですね。

P1040752.jpg

P1040797.jpg

P1040798.jpg



新潟、山形、福島も晴れていれば
もっと違った印象を受けただろうなぁ…(´・ω・`)


交通量も少ない国道46号を気持ちよく走っている途中、

緩やかなカーブを越えた先だった。

カメラみたいなもんを立てて待機してるおっさんが姿を現す。

測量士?
いや違うっ!
これはっ!!!(◎_◎;)

ネズミ捕りだあああッ!!


急ブレーキ!!!

カメラを通過した時に
スピードメーターを見ると62km/h

この道路の制限速度は50km/h


気になる判定は…


(^ω^)…


⊂(^ω^)⊃セフセフ!!


サイン会会場を無事、通過しました。

71日目にして、初めてネズミ捕りを見ました。

ご丁寧に白いバンの後ろにパトカーとサイン会会場が隠してあった。

暇か、こいつら。
税金の無駄遣いだな。

しかし、もうだめかと終わったわ。

たまたま前方に車が見えて、そこまでスピードも出してなかったから、本当に運が良かった。

ついさっきまでXXXkm/h出してたから、
運が悪かったら一発免停あるで…。

そんなことになったら日本一周は即終了だ。
今後も気をつけなければ(;・∀・)





15時30分、乳頭温泉郷に到着。

P1040800.jpg

P1040799.jpg


この温泉は、泉質が硫黄です!

硫黄の温泉、超大好き!( ´ ▽ ` )

子供の頃、アトピーに悩まされた時期があったんだけど、
岐阜のスキー場の硫黄温泉に二泊しただけで、
アトピーが綺麗に無くなったというエピソードがあるんです。

乾燥肌なんですけど、本当に硫黄は僕の肌に合いますw

結局、1時間30分もくつろいでしまった!

真っ白のお湯に、硫黄の香り…
たまりませんなぁ。

この匂いを嗅ぐと、温泉に入ったって実感がわきます。

時刻は16時30分。

盛岡市方面へ向かいながら、
恒例の野宿先探し、開始。

P1040801.jpg


走って走って19時、
道の駅区界高原に到着。

最近は野宿先への到着時刻が遅いため、
ご飯を作る気になれない(;´Д`)

今日もスーパーで買ったお惣菜を食べて、一日終了!

P1040803.jpg


今日は本当に楽しかった!!

なんで最近、
いまいち気分が乗らなかったのかなぁ
って考えたら…



そりゃあ、毎日雨の中走ってて楽しいわけないわな(;´∀`)




やっぱり、天気って大事です。

日本一周中、毎日晴れたらいいのにな。

まぁ、そんなに晴れたら水不足になっちゃうけどな。



日が落ちるのも3月の頃と比べると
ずいぶん遅くなったおかげで、
一日の活動時間が長い長い。

一日12時間以上動けます。

最近各地を回るペースが上がったのは、
日本一周の終了期限が決まっただけではなく、
こういう要因もあるのだと思います。


さぁ、明日も晴れだ。
東北地方、最高だ。
楽しみだ。

では、また明日!

----------------------------

走行距離283km

※すみません、編集していたらコメントが消えちゃいました。
後で復旧します。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サイン会出れなくて良かったねー。
折角の旅がテンション下がりまくっちまし
これからも安全運転でー。

No title

※消えたコメントを復旧できなかったので、
ここに転記しますm(_ _)m


>>shoさん
キンカンだったかのCMで変形したブナを山オヤジ?とか言ってたような。

遠野へは行きましたか?民話の古里ですが、それを抜きにしても日本の原風景が広がる素敵な所です。

Motty
キンカンのCMでそんなのありましたっけw
ごめんなさい、遠野は行ってないです(´・ω・`)
北海道のあとは太平洋沿岸沿いに帰る予定なので、
その時に立ち寄ってみますね!


>>岩手のタケさん
気に入って頂いて良かったです(^^)そして、岩手へようこそ!!

今度は、食のお薦めを(笑)

冷麺:盛岡の「食道園」うまいぞ~!!幸せになれます(笑)

ラーメン:?宮古の「たらふくの中華そば」?盛岡の「三千里(46号線沿い)のカルビスープラーメン」がうまい!!

雄大な岩手山を見ながら、岩手絶景ロードを満喫してくださいね(*´∇`*)

Motty
獅子が鼻、最高でしたよ~(^ー^)ノ
食道園もいっちゃいました。
こんな美味い冷麺あるんですね!
感動です!
ナイスな情報、本当にありがとうごさいます。


>>神代 美命さん
これだけ天気がいいと気持ち良さそうですねー。
私は会社で空を眺めて(´д`)って顔してました(ぁ

ネズミ捕りは見える所に人が出てくるならいいけど、
箱根新道とか草陰に椅子で座ったままのおっさんがいて怖いデス。

Motty
観光地も名道も、天気あっての、
って感じですね。
晴れてると本当に楽しいです。
会社でご多忙な中、こっちは呑気に遊びまわってて、
なんだか申し訳ないです…w
まぁ、もうすぐ現実がやってきますけどね!
草陰に座ってるとか、いくら気をつけてももうどうにもできないですな…。
普段から控えめに走らないと、
いつかやられますね(ー ー;)


>>ポンさん
おつかれさまです^^

晴れてよかった!いや~景色全然違いますね~~
ブナのすごいすね(^▽^;)

事故ももちろんですけど、取締りもきをつけないとですね~ セーフでよかったす

Motty
ほんと、晴れないと名道は台無しですねー。
奇形ブナ、初めて見ましたけど、
異世界でしたねw
一度ネズミ捕りを見たおかげで、
少し気持ちが引き締まりした!
違反にも気をつけて旅を続けます。


>>トモ松さん
あ、どーも (・∀・)ノ

晴れの日の鳥海山からのながめは最高ですなあ

洞窟マニアとしては龍泉洞は必見
洞窟の奥に滝がある滝観洞もステキ
日本一長い安家洞は… (´・ω・`) ??????


Motty
どもども、お久しぶりです!
ついに東北地方まで来ちゃいました!
鳥海山は雲の上からの眺めが最高でした。
洞窟は龍泉洞だけでしたが、
岩手には他にも洞窟がいっぱいあるんですね(^∇^)
安家洞は、何かあるんですか??(◎_◎;)



>>ゆうきさん
乳頭温泉いかれたんですね!

祖父母の家がその近くにあったので、
景色が懐かしいです。
今の時期もいいですが、夏も蛍とか
流れ星が間断なく見えて、最高ですよ(´∀`)
機会がありましたら、いつかまたぜひ!

晴れの日が続くといいですね。
お気をつけて!

Motty
温泉博士に掲載されてて、行きました!
そうなんですか、偶然ですね(^∇^)
懐かしんでいただけて、嬉しいっす!
蛍居るんですか?!
水も綺麗ですもんねー。
みてみたいなぁ。
東北の自然は本当にすごい…。

No title

>>nackさん
いやー、本当に危なかったです(;・∀・)
捕まったら本当にテンションだだ下がりでしょうね…w
これからも気をつけます(・∀・b
プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
361位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村