スポンサーサイト


76日目 北海道2日目 松前~倶知安

6/5 76日目。晴れ。

7時起床。

P1050194.jpg

さすが北海道、なかなか冷え込みます。
これくらいの寒さは予想はしていたので、
しっかり着込んで寝れば平気です。

本当は…強がってるだけで、
けっこうキツイです( ;´Д`)


テントから出ると道の駅の清掃員のおじいさんが近づいてくる。

やばっ注意されるかな…?

と思ったら、

今年度の、この道の駅での野宿ライダー第一号と言われましたw

光栄でございます。

夏になったらここでテントが張られている光景なんて、
当たり前みたいになるんだろな。

出発前にこの先どうするか地図を見ながら考える。

よし、とりあえず小樽へ向かおう。

あと、昨日買ったHOに無料温泉クーポンがたくさん掲載されているけど、
住所だけでは何がどこにあるのかさっぱりわからなかったので、
30分くらいかけてツーリングマップルに書き込みました。

P1050193.jpg

青ペンがHO、
赤ペンが温泉博士の無料温泉です。

良い感じに各地に点在してるな(^∇^)
これならタダ風呂に困る事は無さそうだ。



計画を考えていたら携帯にメールが来た。

おおっ!
沖縄で出会ったブラックバードさんからだ!



"今どこにいます?"



昨日北海道に着きましたよ!( ´ ▽ ` )ノ

ブラックバードさんは現在千歳周辺に居るらしい。
そこそこ近いじゃん!

小樽周辺の無料キャンプ場で会う約束をした!
夜が楽しみだ( ´∀`)



8時40分、ようやく出発。

小樽を目指して、国道228号、別名、追分ソーランラインを走る。

P1050195.jpg

ここから目的地まで距離は海沿いを走ると300km近くあります。
今日中に辿り向けるのか( ;´Д`)



海沿いの道は、冷たい潮風が心地よい…

というか…ちょっと寒いw



ます松前町に到着。

日本最北の城下町。

P1050200.jpg

P1050204.jpg


蝦夷地の開拓拠点として、
その繁栄ぶりは江戸、京都と比べられたほどであった、らしいです。

P1050197.jpg

へぇー。

日本最北の城、松前城。

P1050198.jpg

かなり小さい城で可愛らしい。
周辺には桜並木が立ち並び、
春に行けば良い景色が見られるだろう。

再び海岸に沿って走る。

P1050208.jpg

P1050210.jpg

P1050211.jpg


写真ではわかり辛いですけど、
遠くにうっすらと奥尻島が見えます。

P1050208.jpg




道の駅もんじゅで昼休憩。

レストランでてっくい天丼を注文。

P1050212.jpg


てっくいとは、このあたりの方言で
ヒラメの事です。

ヒラメの活きの良さから

手を咬む→手を食う→手喰い→てっくい

と呼ばれるようになったそうです。(メニューに書いてあった原文ママ)

P1050213.jpg

おおう、肉厚ッ(゚д゚)

食べてみると…

フワフワッ!!

すっげぇ美味い!!





ご飯を食べ終えて、出発しようとすると、
僕のバイクの隣に停まっていたバンに
乗っていたおじさんに話しかけられる。

これで声をかけられたのは今日で四人目だったんだけど、
皆、口を揃えてこう言うのだ。



"北海道のネズミ捕りには気をつけろ"



と。

小樽方面から来た人で、
話に依るとこの先の道の駅周辺でネズミ捕りをやっているらしい。

北海道はそんなにネズミ捕りが多いのか(・・;)

結局僕が行った先には居なかったけど、
今後もあまり飛ばさないようにしないと(ーー;)
気をつけないといけないね…。




追分ソーランラインを更に走り続ける。

P1050218.jpg





途中で、HOに無料クーポンが掲載されていた俄虫温泉に入りました。

よし、これで元はとった。
これからもどんどん使おう。

旅館内には本物のヒグマの剥製があった。

P1050214.jpg

これは…

P1050215.jpg

襲われたら死ぬしかないな…。

P1050217.jpg

大きさはこれでもかなり小さいほうだ。




今は子育てシーズンだから、
子連れの気の立った親グマに遭ったら
まじで殺される。

絶対に鈴とかヒグマ対策を買っておこう…。




次の目的地は"高さ日本一の灯台"の茂津多岬灯台。
ツーリングマップルに載っていて、
途中の休憩ポイントとしてここを選びました。

16時頃、目的地周辺に到着。

P1050220.jpg

"日本一高い灯台"の看板を見つけました。
ここだー(^O^)/

よくみると、林道と書いてあった。

ま、まさか…ダート路面…?((((;゚Д゚)))))))

見た限りではアスファルトの路面がずっと続いていたので、
とりあえずいってみましょー。


なかなか急勾配で狭い坂道を登り続け、
2kmくらいは順調でした。

しかし、目的地まで残り500m地点あたりで…


うげっ!!

でっかい石ころが転がってるダート路面が始まった!

P1050227.jpg

この時、ここでバイクを停めればよかった…。

坂道で停車するのが怖かったのと、
灯台まで行けばきっと舗装された駐車場があるだろうと言う、
全く根拠の無い想像に身を委ね…


ダートの坂道をninja1000で侵入。



ガタガタガタガタ…

グラグラ…

だ、だ、だ、

ダメだ、これ絶対コケる!!!


想像以上のでかい石ころ、凸凹、坂道。


ハンドルがグラグラ揺れる!

何度も前輪が滑りそうになった。

もうね、心臓が口から飛び出そうでした…。

途中で停めるわけにもいかず、
目的地周辺までなんとか登るも…


灯台まで全部ダートでしたw

どうやってUターンして帰るだよこれ!

とりあえずninja1000を停車して、
灯台に到着。

P1050222.jpg

ん、なんだこのショボい灯台は…?
高さ日本一じゃないの…?(´・ω・`)



もう一度ツーリングマップルを見てみると…




"海面から灯台頂部までの高さ"が日本一の灯台、
じゃねーかwwww

"日本一高い灯台"だと思ったら
"日本一標高が高い灯台"だったでござる。

試される北の大地…

試されたのは、僕の日本語読解力だった…。

日本語はちゃんと読みましょう…。



高さ290mの茂津多岬灯台からの眺め。

P1050224.jpg


あはは…そうだね…日本一だね…(^ω^)




ははっワロス





さぁ、ここからが本番だ。

ダートを下るぞ…。

P1050226.jpg

凸凹の砂利道で必死に旋回した。

もうコケても仕方ないという覚悟でございます。
それでも心臓バクバク。

ブレーキをかけたら死ぬ。
スピードを落としすぎても死ぬ。
足つきが悪いからバランスを崩しても死ぬ。

エンジンブレーキを頼りに、
上下に揺られながら、
何度もハンドルを取られ、
前輪を滑らせながら、


無事、下山できました。



この時の安心感と言ったら、言葉にできません。

良かった…転けなくて本当に良かった…。




18時、倶知安(くっちゃん)町に到着。

蝦夷富士が実に美しい。

P1050229.jpg

ブラックバードさんとの待ち合わせのキャンプ場はすぐ近くだ。

ここに到着するまで、メールでやり取りしたところ、
もう1人日本一周ライダーが参加する、
との話が!

うわぁー、楽しみすぎる(^O^)/

お酒とか食べ物をマックスバリュで買い出し、


19時



旭ヶ丘公園キャンプ場にて…

P1050231.jpg



ついに再開!!(写真無し(;´∀`))





南国、沖縄のゲストハウスで出会い、
途中、石川県のライダーハウス江尻屋さんのノートに彼が書き残していたメモを偶然発見し、
旅のクライマックスで北の大地での再開。


感動した。


初めてお会いする"ぞね"さんにもご挨拶。

さっさとテントを張って、

焚き火をして、

お酒を取り出し…


食事を寄せ合って


カンパーイ!!!(写真無しw)



あぁ、酒が美味い!( ´ ▽ ` )ノ


ぞねさんは過去に日本一を達成済み、
今回は北海道の道の駅全制覇の旅をしている、
超ベテランライダーです。

旅の情報量が半端ないw

愛車はKawasaki、Z1000。

ninja1000の兄弟車で、エンジンは全く同じ。
このバイクにカウルを付けたのがninja1000みたいなもんです。



ブラックバードさんは北海道をほぼ一周し終えて、
あとは本州に戻って日本一周達成です。

彼は日本最東端の地、納沙布(のさっぷ)岬で
日本一早い朝日を拝もうと
そこでテントを張ったら、
ペグを打ってもテントごと吹っ飛ぶほどの強風に煽られ、
岬から転落しそうになり、
極寒の夜中1時に撤収して岬を降り、
近くの交番で夜を明かすという伝説を作っていた。
ヒグマにも遭遇していた((((;゚Д゚)))))))

ヒグマの写真を撮ってたので見せて貰ったけど、やばすぎるでしょw

爆笑したけど、今だから笑える話だw

他にも色んな面白エピソードの話をお互いにして、最高に楽しかった。
あっという間に消灯時間になってしまい、今日はこれでお終い。


P1050239.jpg


しまった、写真をもっと撮っておけばよかった。。
出発前に写真撮っておこう。。


酒が回ってブログを更新する余裕が無かったので、6/6、午前6時、ブログを書いて現在に至ります。


それでは、また今夜!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいなー北海道。。。

日本でバラバラになっても再会できるとか、便利な時代ですね。
通信が発達してなかったらなかなか難しいだろうな…、と変なところに感心しました(笑)


クマに遭遇しても大丈夫なように体鍛えましょう!!間接技とか覚えましょ。

NINJA1000うらやますぎ泣いたw
タンデムやりやすいですかー?((゜∀゜;ノ

650と1000で迷ってます(゜∀゜;ノ)ノ

No title

おつかれさまです^^

北海道まだ寒いんすね(;^_^A
日本一高い灯台。ダートの始まりで停めておけばよかったなんて言うから
転んだのかと思いましたよ(^▽^;)無事でよかったです(゚ー゚;A

感動の再会すね!
最高の夜を過ごせましたね~(^-^*)

北海道まだ始まったばかりですし
たくさん楽しみつつ
ネズミ捕り&事故に気をつけてくださいね(*゚ー゚)v


楽しみに拝読してます

Ninja1000でググっていて偶然見つけて楽しく読ませて頂いています。
私も何時かは日本一周とおもってます。

山口の角島はニアミスしてた様です。同じ日の12:30ごろ角島にわたった展望所でninja1000が20台近く集まって記念写真を撮っていました。

しかし、一気に日本一周はすごい。自分にはとても出来ない、数回に分けて行うつもり。(九州もまだ回ってないので)

北海道は5年前にZ1000で回りました。(ANAのスカイツーリングで)そのときは14日間の制限があったので急がしく回ったので次回はゆっくり時間をかけて回りたいと思ってます。

ところで、そのときの北海道は6月末だったけどトンネル内が異様に寒くて、特に積丹半島を回る時はトンネルが続いて寒くておまけに雨で北海道の寒さをつくづく感じました。そうかと思うと30度Cになる事もあり大変でした。

宗谷岬からのオホーツクラインは横風が半端でなく走り難かったこともありました。

とにかく北海道は広くて長めも良く食べ物もおいしいので楽しんで下さい。ただ、ねずみ取り(レーダーパトが隠れています)と追い越し禁止違反(黄色線のはみ出し)は注意して下さい。結構遭遇しました。

No title

>>shibaさん
すみません、超楽しんでます…w
メールやLINEがあれば、簡単に会えちゃいますからね。
今の時代だからこそ出来る楽しみ方なのかもしれません。
クマ殺しの技とか、無理っすよw
僕に出来る事は、クマのおいしい餌になることだけです。

>>ああさん
タンデムは、乗り手としては全く問題ないですよ!
後ろには乗った事がないのでどんな乗り心地かわかりませんが、
たまにこのブログに登場する同居人に聞けばわかるかな…w
650も1000もどっちも良いと思いますが、
もの凄い加速を味わってみたいなら、
やっぱり1000をおすすめします!
ninja1000、速いですよ( ´∀`)

>>ポンさん
本当に転んでもおかしくない路面でした。。
むしろよくこけなかったと思います。
さっそく北海道最高の思い出が出来ました!
ネズミ取りにはきいつけます!

>>ハヤミさん
はじめまして。
拙い文章ですが、見ていただいて嬉しいです。
GWの角島でそんなミーティングがあったんですね!
僕も行ってみたかったなぁ(´・ω・`)
ニアミスでしたね。
一気に日本一周やるには、いずれにせよ時間が必要です。
在職中であれば、少しずつ分けて各地を回るのが正解だと思いますよ。
積丹半島のトンネル、今日味わってきましたw
確かにトンネル内はめちゃくちゃ冷えます。
でも、大丈夫です。
僕は冬用の上下ゴアテックスを持ってますので、
全然寒く無かったです。
ただ、神威岬に着いた後はくっそ暑くて、
脱いだり着たりで大変ですね…w
北海道、時間はまだたっぷりあるので、
ゆっくり楽しんできます。
皆様が仰る通り、ネズミ捕りにも気をつけますね( ´∀`)
今後とも、応援よろしくお願い致します。
プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
363位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村