

78日目 北海道4日目 小樽~夕張~富良野

6/7 78日目。晴れ。

目が覚めた時、外は薄明るく、
もう朝かぁ、と思って時計を見たら3時30分だったΣ(゚д゚)

IMG_2806.jpg

北海道の朝、早すぎでしょ!

二度寝して、7時起床。



昨日から身体がだるい原因がわかりました。

北海道のこの温度差です。

昨日はゴアテックスを着込まないと
凍えるくらい寒かったのに、
今朝の小樽は夏のように暑いのです。

時間帯、エリアによって、
おそらく20℃近くの寒暖差があります。
ブラックバードさんの話によると、
納沙布岬に行った時は気温が2℃だったとか…。

北海道は道北ではなく道東が一番冷えるらしいので、
道東は後回しにしたほうが良さげっすな。。

僕の身体は急激な温度変化に弱くて、
こうなるともう鼻水とクシャミが止まらない!

だぁ~、鼻水がずるずる…(;´Д`)

フルフェイスのヘルメットを被ってる間に
クシャミを連発するのは勘弁して欲しいな(ーー;)




談話室へ移動。
オーナーの母ちゃんが朝食を作ってくれます。

P1050341.jpg

このボリュームで一食300円!
ご飯、味噌汁もおかわり自由!
食後に好きなだけコーヒーも飲める!

昨日の晩御飯といい、マジで最高でした。

母ちゃんとずっと話しをしてくつろいで、
10時に出発しました。

マッタリしすぎたw

でも、それくらい居心地が良かったんです。
ライダーハウスやまだ、
宿はワイルドで、オーナーは暖かみがあって、
すごく楽しい所でした。

P1050343.jpg

P1050345.jpg



まずは札幌市に向かいます。

P1050346.jpg

札幌は何回も来た事があるので、
スルーしようかと思ったけど、
せっかく通るんだし、
記念撮影だけはする事にしました。

日本三大がっかりスポットの一つ
、札幌市時計台でございます。

P1050347.jpg

はい、何度見てもがっかりですw


札幌テレビ塔。

P1050349.jpg

P1050351.jpg

ここも展望室まで登った事があるので、写真だけ撮りました。

札幌ラーメンで有名なすみれに行こうかと思ったけど、
お腹がいっぱいなのでやめました( ̄O ̄;)

サクッと札幌観光は終了です。
こういう街中は、バイクで観光するところではないと
つくづく思いました。



さて、次はどこに向かうか…。

日本海側海岸線沿いに北上してもいいんだけど、
ずっと海の景色ばかり見てたら飽きそうなので…



よし、内陸部に行くぞー( ´ ▽ ` )ノ



まずは夕張方面に向かいました。

今日まではほとんど沿岸部沿いに走ってきたので、
道内の内陸部を本格的に走るのはこれが初めてだ。

国道274号線を走り続ける。

P1050356.jpg

次第に北海道らしい広陵とした景色も見えるようになってきました。

P1050354.jpg

P1050357.jpg


この時点でもう既に感動なわけですが、
北海道の本気はまだまだこれからなんだよな。。

いや~凄いわ~。。



13時、道の駅夕張メロードに到着。

P1050365.jpg

P1050359.jpg

さぁ、夕張メロンを食べ…

P1050360.jpg

P1050361.jpg


れるわけなですよね!
こんな高級品、買えるかーヽ(`Д´)

大人しく夕張メロンソフトを買います。

P1050363.jpg

今までソフトクリームを我慢してきたのは、
ここ北海道で食べまくるためでもあった。
(と言いつつも、我慢できず鳥取で一回食べたけど)

北海道にいる間は、ソフトクリーム解禁です。

あぁ夕張メロンうめぇーベロベロベロbrbrbrbr(^q^)



さて、次はトマムに行こう!
と思ったけど、これは明日の早朝にとっておいて…

富良野に向かいます。

芦別、富良野へと続く、
今度は鬱蒼と木々が生い茂る
国道452号の山中を走る。

P1050370.jpg

P1050372.jpg

P1050376.jpg

P1050369.jpg

P1050385.jpg


途中…


道路にキツネが居たぁー(◎_◎;)
動画は撮れたけど、写真は撮れませんでした(´・ω・`)

さらに途中…

今度は蝦夷鹿だ!!

くっそでけぇw

しかし、こちらは動画も写真も撮れず…(´・ω・`)

奴ら、一瞬で逃げるからシャッターチャンスが難しいな…。

しかし、あの鹿、遠くのほうで道路を横断してたから良かったけど、
目の前で突然横断されたら、
間違いなく追突するなぁ…。

北海道の山中を走る時は、
森の中に小学生がいて、
いつでも不意をついて飛び出してくる、ぐらいに考えておいたほうがいいですな。

そう考えながら走ったら、かなり安全運転になりましたw






道中、三段滝とやらを発見。

P1050379.jpg

そのままスルーしかけたんだけど、
道路から一瞬見えたその滝の光景に驚いて…即戻りましたw

P1050380.jpg

すごい迫力だ!
高さはないけど、幅があるので、
轟々と音が響き渡る!

珍しい岩の形も見応えありだ。

P1050383.jpg

結構離れているのに、少しだけ水しぶきも飛んでくる。

この水、エキノコックスとか大丈夫なんかな…?(・・;)
あまり浴びないようにしよう…w




山を抜けて、富良野市に到着すると…


きたぁー!!

P1050387.jpg

ついに姿を現した北海道内陸のパノラマビュー。

見渡す限り広がる農業地帯。

P1050403.jpg

P1050419.jpg

遠くまで続く直線道路。

P1050417.jpg

十勝平野に、十勝岳。

P1050396.jpg


あぁ、何度見ても素晴らしい。
これぞ北海道、という景色。


15時頃、ファーム富田に到着。

広大なラベンダー畑は…まだ全然咲いていませんでした。

P1050393.jpg

知ってたけど、やはり時期尚早か(´・ω・`)

もう少し後に北海道に来たら、
きっと見渡す限りのラベンダー畑を拝む事ができただろうな。

まぁ、今でも良い景色だけどね!

P1050389.jpg

P1050390.jpg

温室内にあったラベンダー畑。
ラベンダーのいい香りがする( ´∀`)

P1050391.jpg

ラベンダーグッズもいっぱい売ってる。

P1050395.jpg

一面に咲くラベンダーは見えなくても、
その他の花が彩ってくれています。

P1050397.jpg

ドライフルーツ館。
昔行った時、こんなのあったっけ…?(;・∀・)

P1050398.jpg

P1050399.jpg

P1050400.jpg

P1050401.jpg





15時、お腹が減ったので、ファーム富田から10kmくらいの場所にある"ひつじの丘"へ向かう。

P1050407.jpg

P1050410.jpg

入口から駐車場まで、100mくらい穴ボコの砂利道が続くので、
ライダーは注意が必要です。

ここでは絶品ジンギスカンが食べられます。

P1050411.jpg

その名も、サフォークジンギスカン。
羊の中でも最高種の肉をサフォーク肉と言うらしいです。

北海道テレビ"世界に一つだけの味"
で、第一位に輝いたジンギスカンだそうな。

注文して…きたー!

炭火の鉄板で焼いて食べる。

P1050413.jpg

おおっ…!!( ゚д゚)

P1050412.jpg

やわらかい!!!

羊の肉ってこんなに美味いのか?!
いや、この肉が美味すぎるんだ!

めちゃくちゃやわらかくて、肉汁たっぷりで、めちゃくちゃ美味いです!

このひつじの丘はキャンプ場にもなってます。

P1050416.jpg

1人1000円。
主人に泊まっていけと強く勧められましたが、
ごめんなさい、貧乏旅行で…(´・ω・`)



時刻は17時。

P1050421.jpg

あとはトマム方面へ進みつつ、
野宿先に向かいます。

18時、道の駅南ふらのに到着。

P1050424.jpg


ここは…道の駅のwifiフリースポットの電波が届きます。
ブログの更新がめちゃくちゃ楽だw


あと、北海道は虫アタックが半端ないですね

ninja1000のスクリーン、フロントカウルとヘルメットが…

P1050377.jpg

P1050388.jpg


虫の残骸だらけ( ;´Д`)

山の中を走ると、しょっちゅうヘルメットに突撃してきて、
というか突撃するのは俺のほうなんだけど、

べチッ!

っと砕け散ります。

まだべチッ!くらいならいいですけど、
たまに巨大な虫と衝突して、

グチョァァッ!!

とすごい音で砕け散る時があります。
慌てて手で拭ったら死骸の液体がのびちゃって、
左半分の視界が真っ白になったこともありました。


明日は早朝からトマムに行って、
その後はまた富良野、美瑛方面に向かいます。

では、また明日!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

北海道がいい天気でうらやましい。。


知床行けばシカは嫌というほど見られますよ(ノ∀`)
逃げないから写真も簡単に撮れます!!


おっ、明日は雲海テラスですねヽ(´ー`)ノ

No title

おつかれさまです^^

気温差スゴイすね(・∀・;)朝ごはんもスゴイすねw

こんな道走れたら、そりゃネズミも捕まりますよね(´ー`A;)

第一位とはスゴイ!それは食べとかないとすね!
食べたい(;´Д`)

No title

>>shibaさん
今の所、晴天続きで嬉しい限りです。
それじゃ、鹿は知床の楽しみにとっておきます( ´∀`)
雲海テラス、いただきました!

>>ポンさん
気温差ほんと半端ないっす。。
朝ごはんもすごいボリュームで、とても300円とは思えませんでした。
ジンギスカン、めっちゃうまいですよ!
羊の肉って、こんなに美味いの?!ってなります。
プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
358位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村