

79日目 北海道5日目 富良野~トマム~美瑛

6/8 79日目。晴れ。

3時20分、iPhoneのアラームで目が覚める。

この時間で、この明るさです。

P1050425.jpg

そして、シェラフから出ると…よし、今日は寒いぞ!
今日に限ってはこの寒さは好都合だ。

なぜかと言うと、今からトマムの雲海テラスを見に行くからです。
雲海は、早朝の気温が低くないと出ません。

撤収作業をしていると…
ここ、南富良野にも既に雲海が広がり始めているではないか!

P1050426.jpg

P1050427.jpg

雲海って、こんな時間から出るものなのか。
まずい、太陽が昇って消え去る前に、
早く行かなければ!

3時50分、慌てて出発。
雲海テラスまでの距離はここから25km。
信号はほとんどないから順調にいけば
ゴンドラ営業開始10分前の
4時20分には到着できそうだ。

ナビが幾寅峠を通って行けと言うので、
その通りに行ってみたら…


まてまてまてぇーい!!

P1050428.jpg


なんだこの道は!!??

マップルナビさん。

こんな時に

よくもハメやがったなぁぁぁぁ!

時間がないので強行突破しようと思ったけど…
少し戻って看板をみると、
この先9km砂利道、急勾配、急カーブと書いてある。

P1050429.jpg

無理無理無理無理。
絶対コケる。

この時はさすがにマップルナビにキレましたw

このままじゃ雲海が無くなっちゃうじゃないですか!
このバカちんが!(´・Д・)

激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム状態になりながら、
大急ぎで別ルートを検討する。

その結果、到着予想時刻…5時10分…。

元々の予定より40分も遅刻してしまう。

…こうなったらninja1000に本気を出してもらうしかないな!

かっ飛ばしながら法定速度を遵守しながら、
トマムへ急ぐ。

キツネや鹿を見たけど、
今は君たちに構ってる暇はない!

そして、
トマムに近づくと

P1050430.jpg

視界が、完全に真っ白になった。

P1050431.jpg

これはもしや、雲海の中を走っているのか!Σ(゚д゚)

まだ間に合うぞ、
急げ、急げっ!

ヘルメットを拭いても拭いてもあっという間に水滴がべっちゃべちゃ!
何も見えないので、バイザーを上げて走ると、
今度は美顔スチーマーを浴びたかの如く、顔がべっちゃべちゃ!

自然のマイナスイオン水を
たっぷり顔面に浴びせて、
ツヤツヤになりながら、
なんとか4時40分に到着しました。

よしよし、まだ雲海は見えそうだ。

しかし、高校生っぽい修学旅行の大集団が…
なんでこんな時に…。

P1050432.jpg

まさかのゴンドラ大行列である。

P1050433.jpg

やかましいわぁこやつらぁ( ;´Д`)


20分並んで、ようやくゴンドラに乗車。

P1050434.jpg

往復1800円とか、たけぇ(;・∀・)

P1050437.jpg

P1050440.jpg


ゴンドラに乗ってGoProで動画を撮影していたら、
一緒に乗り合わせた地元北海道の女子大生に
珍しいカメラですねーって声をかけられて、
いやー実は日本一周中なんですよ、
エヘヘーっ
キャー、すごーい!

なんて、めちゃくちゃ調子こきまくるw
朝から最高の気分でした(^ω^)フヒヒッ


5時20分、頂上に到着。

さぁ、雲海は…

おぉっ!!!!

P1050446.jpg

P1050447.jpg

なんとか見えたあぁ!!

P1050450.jpg

ちょっと予想より少なかったけど、
十分だ!

もっと早く着けば、もっと凄かったのかもしれない。

左手に見える二つのタワーが、
トマムのザ•タワー。

P1050448.jpg

雲海の中から突き抜けるその光景は幻想的でした。

テラスから移動して、山から写真を撮影する。


テラスよりこっちの景色のほうがすごかった。

大河のように谷間に沿って広がる雲海。

P1050455.jpg

P1050462.jpg

遥か遠くの平野にも、雲海が一面に広がる。
それはまさしく大海原のようだった。

P1050460.jpg

良い時はもっと一面に雲海が広がる光景が見れるらしいけど、
これでも最高の景色です。

さっきの女子大生に写真撮影をお願いされて、
僕も撮ってもらって

P1050465.jpg

はい、満足でございます!
これでトマムに思い残す事はありません。

何時になったら雲海が消えてなくなるんだろう、
と興味が沸いたので、
しばらくテラスで雲海が消えゆく様を眺める。

P1050461.jpg

徐々に平野が見え始め…

P1050471.jpg

6時10分、雲海は消え去りました。

P1050473.jpg

僕が到着してから、僅か50分だけの絶景でした。

マップルナビにハメられて、
もうダメかと思ったけど、
間に合って本当に良かった。。






ロープウェイを降りて、次の目的地、美瑛に向かって走り出す。

道道1117号。
北海道の道は4桁もあるのかwwwすごすぎワロタwww

P1050479.jpg




少し走ると、ガソリンメーターが残り1目盛りじゃないですかΣ(゚д゚)

P1050480.jpg

早朝にかっ飛ばした元気よく走ったせいで、
一気にガソリンを食い尽くしたようだ。

こんな朝早くからガソリンスタンドは営業していない。

このまま中富良野まで
行けるくらいのガソリンは
まだ残ってるとは思うけど、
そんなチキンレースをやる勇気はないです。

朝出発した道の駅南ふらのに戻って、
ガソリンスタンドの営業開始時刻の8時まで、
しばらく待機(ーー;)



その後、ガソリンスタンドへ移動し、16.17ℓ給油しました。
タンク容量が19ℓだから、
あと残り約3ℓだったわけか。
まだ50kmくらいは走れたな。

P1050481.jpg

給油直前にちょうど
ガソリンメーターが0になったので、
Ninja1000は0状態になってから、
50kmは走れる事がわかりました。


高いガソリン代を支払って、
相棒を満腹にしてやったところで、
美瑛方向に向けて出発。



富良野周辺でものすごいアップダウンがある道路が見えてくる。

P1050485.jpg

P1050487.jpg

あっ、これって、ジェットコースターの道ってやつ??
正確な場所を知らなかったので、
本当にここで合っているのかわかりませんが、多分そうだろう。
写真とちょっと違う気もするけど…
まぁ、いいや(^ω^)

P1050490.jpg

走ってみる。

そんなにスピード出してなかったけど、
アップダウンが超面白いな!
スピードを出したら、本当にジェットコースターみたいになるだろな。

いやいや、そんな事、やるわけないじゃないですか。
スピード違反ですよ。
やってないですよ、そんな事は。




10時、富良野と美瑛の中間地点にある、
十勝岳望岳台に到着。

P1050498.jpg

P1050500.jpg

寒そうな光景ですが、
薄着でも涼しくてちょうど良いぐらいです。

正面には、十勝岳を間近に見る事ができます。

P1050495.jpg

P1050493.jpg

そして、後ろを振り返ると、広大な平原。

P1050496.jpg

360度、どこを見ても素晴らしい!

休日だからか、登山客がたくさんいた。
今からあの雪の残る山を登るのか…。
すごいな。




再び移動する。

P1050502.jpg


次は白金模範牧場付近の景色を見る。
太陽に照らされて、
目が痛いくらいの、ひたすら続く緑色の草原。

P1050503.jpg

P1050506.jpg

嗚呼、素晴らしきかな北海道。



道の駅びえいで昼休憩。
お腹減ったけど、営業開始は11時30分からかぁ。

繋ぎにコロッケパンを買って食べる。

P1050507.jpg

うん、美味しい。
普通だけど。

美瑛カレー。
キーマカレーっぽい感じでした。

P1050508.jpg

うん、おいしい。
普通のカレーだけど。




昼食を食べ終えた後、
昨日から風呂に入ってない事を思い出す。

タダ風呂に入れる場所を探したら…


あーっ!Σ(゚д゚lll)
さっき通った十勝岳望岳台の近くにあったのかよ!

現在地から30kmも戻るのか(ーー;)

まぁ北海道の30kmなんて、30分もあれば余裕で着けるし、
ツーリングマップルにもオススメとして掲載されてるし、

行こう。

再び十勝岳周辺を走る。
登りのワインディングはやっぱり楽しいな!
逆に下りはスピードが出るから苦手です(ー ー;)

13時30分、十勝岳温泉、カミホロ荘に到着。

P1050509.jpg

この温泉は最高でした。
露天風呂からは十勝岳周辺の景色を楽しめます。



その後は、美瑛の観光名所、青い池へ。

ブラックバードさんが青い池は観光地としては有名だけど、
かなりのがっかりスポットだって
言ってたから、逆にどんなもんなのか楽しみでしたw

駐車場まで続く道は…また砂利道です。。

P1050515.jpg

北海道に来てからというもの、
一日一回は砂利道走ってんなぁ(;・∀・)

あぁ、怖かった。

駐車場に到着すると、満車状態。

P1050514.jpg


なにここ、そんなに有名なの?(・・;)

バイクから降りて、青い池を見に行く。

P1050512.jpg

P1050511.jpg

P1050513.jpg


うーん、まぁそんなに悪くは無いかな。

すごくガッカリしたわけではないんだけど、
確かに微妙な光景かもしれない(;^ω^)
日本一周をやってきた人間は特に。

まず青い池と言いつつ、青くないw
どちらかというと、ラムネ色です。
完全に名前負けしている。

周りの観光客からも
"あ~…言われてみれば少し青っぽいかも~…?うーん…"
と、苦しいコメントがよく聞こえる。

"なんか緑色っぽい感じの池"
に改名したほうが良いと思います。

これはこれで珍しい色ではあるから、
まぁまぁ見応えはあるかもしれないですね。

青さで勝負したら、大分の海地獄、
沖縄の海、山口の角島、
そして積丹ブルーのほうが
圧倒的に格上です(^ω^)





さて、お次は美瑛の美しい景色を眺めに行くぞー( ´ ▽ ` )ノ

しかし、朝3時くらいからずっと動きっ放しで、
温泉にも入ってご飯も食べて、
どっと疲れが出てきた…。



スーパーへ行って

ファイトー!いっぱーつ!

P1050516.jpg

…飲んでもあんまり効果ねぇな(^q^)
タウリンもっと頑張れ。




美瑛の景色を楽しみながら、
この地の観光の定番となる、四本の木を
見て回ります。

マイルドセブンの丘。(とその周辺の牧場)

P1050520.jpg

P1050522.jpg


周辺の牧場。
P1050518.jpg

P1050517.jpg

マイルドセブンのパッケージに採用された事から名付けられた。






ケンとメリーの木。

P1050528.jpg

P1050530.jpg

P1050531.jpg




ケンとメリーって誰だよと思いつつ、
立て札の説明を読んでみたら、
日産スカイラインのCMでこの木が使われて、
その時の出演者がケン、メリーだったことからこの名前がついたらしい。
それだけかいw
なぜケンとメリー推しなんだ?
スカイラインの木のほうが
宣伝にもなるし、良くないか?
ケンとメリーによる陰謀を感じる。

なんてアホな事を考えながら、
次へ向かう。




親子の木。

P1050537.jpg

P1050541.jpg

P1050544.jpg

P1050540.jpg

三本の木が親子が寄り添っているように見える事から、
こう名付けられた。





セブンスターの木。

P1050552.jpg

P1050555.jpg

P1050549.jpg


こちらも同銘柄のパッケージ写真から名付けられた。




いやー、しかし、美瑛の景色はとんでもないですね。。

P1050547.jpg

P1050526.jpg

P1050527.jpg


完全に日本離れした光景です。

ここはどこの外国ですか(;・∀・)

時刻は17時。
疲れたし、今日はここまで!
美瑛と旭川の中間地点に
無料のキャンプ場がありました。
名前は西神楽公園キャンプ場。

食糧を買って、テント張って

ああああ、疲れた…バタッ…。


美瑛周辺はくっそ暑い。。
せっかくお風呂に入ったのに汗だくです。。

服を全部抜いで、パンツ一枚でブログを書き終えて、
今度は急激に気温が下がり始めて、
再び服を何枚も着込んだ所でございます。

北海道の体温調節は本当に難しいっすね( ;´Д`)

では、またあしたぁ\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつかれさまです^^

ナビにはやられましたが雲海みれてよかったすね(*´ω`)
モテ期も継続中のようですしw

1117号。4桁とかあるんすねw
ジェットコースターはやったんだろぉなぁw

C110スカイラインも「ス」の字も無くケンメリですから
スカイラインよりもケンとメリーなんでしょうね(・∀・;)

気温差にやられないように、たっぷり寝てくださいね(´ー`A;)

西神楽のキャンプ場!
2年前に泊まりました。

林ゾーンは蚊が多くて、トイレの前で寝ました(笑)

でっかいどう

コメントするのは初かな!?
ほぼ毎日、寝る前に楽しく読ませてもらってますw

美瑛といえばDoAsのTAOのPVで伴ちゃんが愛車のバイクで走ったところ!
と思ってついコメントをしちゃったよ

残りの旅も気を付けて楽しんで!そして帰って来たら酒盛りだ!!
でわ

モテ期、うらやましいですね!たのしそうでなによりです。
北海道にいきたくなりました。

No title

>>ポンさん
迂回路がそう遠く無くて、助かりました。
あのまま見れなかったら、本当に残念でした(;・∀・)
いやいや、ジェットコースター、やってないですよ(^ω^)
…多分。

気温差ほんと激しいんで、体調には気をつけます!

>>shibaさん
あそこ泊まったんですかw
僕は木の下で寝ましたが、
蚊が多くてやばかったですw
室内に入れないようにするのが大変でした。
トイレの前だろうが、虫だらけですよね〜。

>>もちすけさん
どもども!
TAOのPV、美瑛なんだ!
走行中に菜の花畑が見えたら菜ノ花畑、
雪景色が見えたら柊が脳内ソングとして
よく流れるw
終わったら名古屋にも行くから、その時に飲もう!

>>めちこさん
なんか皮肉たっぷりですが…
残りも楽しんできます。
北海道、最高です!

ども(*・∀・)ゞ

動画を見てブログのこと知りました(笑)
日本一周なのにわざわざ真ん中の富良野にもよっていただいてありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
お仕事頑張ってください!
プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
296位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村