

80日目 北海道6日目 美瑛~旭川~士別~名寄~苫前

6/9 80日目 晴れ後曇り

3時に目が覚める。
変な生活リズムが出来てしまった。
二度目して目が覚めると…今度は8時30分。
寝過ぎた(;´Д`)

P1050556.jpg

P1050557.jpg

P1050558.jpg


テントを撤収して、9時30分出発。



10時、旭川ラーメン村に到着。
開店時間は…やっぱり11時からかぁ。

P1050562.jpg

P1050560.jpg

旭川ラーメンは諦めよう(´・ω・`)

あと旭川といえば、日本最北の動物園、
旭山動物園ですよね。

四年前に行ったので、
今回は入り口の写真だけ撮って
帰ろうと思ってました。

P1050563.jpg

しかし…入口まで言ってみると、
あれっ?入場料800円?(◎_◎;)

旭山動物園って、こんなに安かったっけ?
この入場料なら、
旭川ラメーン村の営業が始まるまで
時間を潰すにはちょうどいいな。




結局行っちゃいました(^O^)/

休日なので、大混雑です。
ペンギンゾーンの人だかり。

P1050565.jpg

ペンギン見えねぇ(;´∀`)

かろうじて人の隙間をぬって撮った写真。
ペンギンを見るのはもう諦めよう…。

P1050567.jpg


10時30分現在の動物園内の気温は…
23℃。
なかなか暑い(;´Д`)


ライオンは…

P1050570.jpg

P1050571.jpg

超ぐったりしてるw

虎は…

P1050573.jpg

暑さで陰からピクリともせずw


ヒグマは…

P1050574.jpg

こちらもぐったり状態w

オオカミは…

P1050579.jpg

P1050581.jpg

4匹居たけど、全員爆睡w

一匹だけ起きてくれて、営業してくれました。

P1050580.jpg

…(^ω^)

P1050576.jpg




みんな、暑いけど頑張って仕事して!w

いや、この暑さじゃこうなるわな(;・∀・)
どの動物もくたびれてました。

フクロウがたくさん居ました。



こちらは愛嬌を振りまいてくれた!

P1050597.jpg

(`・ω・´)シャキーン!

P1050599.jpg

いいね、カメラサービスしてくれるなぁ。

P1050601.jpg

ちっちゃいフクロウ。名前忘れた。

めっちゃ可愛い!(;゚∀゚)=3ハァハァ

P1050605.jpg

めっちゃイケメンや!

P1050603.jpg

写真を撮ってたらメンチ切られました。

P1050606.jpg



食事中のオオワシ。

P1050611.jpg

何食ってるんだろ。

P1050613.jpg

食事中のレッサーパンダ。

P1050620.jpg

シロクマもなかなか日陰から出ず、
行ったり来たりを繰り返してました。

P1050624.jpg

P1050623.jpg


他にも色んな動物がたくさん居ます!
けど、休日は人が多すぎてちょっとしんどいですw

気付いたら旭山動物園に2時間以上居ました。

良い時間になったので、
旭川ラーメン村に再び向かう。

全部で6店舗あるけど、どれにしようかな…。

まぁ、どれも有名な店みたいだし、適当でいいや~、

旭山らぅめん、青葉。

P1050629.jpg

醤油ラーメンを注文する。
見た目は味噌ラーメンっぽいです。

来た時、注文を間違えたのかと思ったw

P1050628.jpg

感想は…うーん、そこそこ美味しいけど、
俺はそんなに好みじゃないな(;^ω^)
豚骨以外の、何か他の油が入ってるね。
なんか、ちょっと苦かったw



13時30分、
士別市に入り、
わっさむかぼちゃの王国に到着。

P1050630.jpg

ここ和寒(わっさむ)町はかぼちゃの生産が日本一です。
というわけで、かぼちゃソフトを食べました。

P1050631.jpg

ほのかにかぼちゃの風味と、
濃厚なミルクの味がします!
これは、うまーい(^q^)




次は名寄市に向かいます。

道の駅、もち米の里☆なよろに到着。

P1050637.jpg

ここはお餅がいーっぱい売ってます。
名物はソフト大福。

P1050632.jpg

P1050633.jpg

P1050634.jpg

キンキンに冷えた、全18種類の大福餅を楽しめます。

さーて、どれにしよっかなー。

ネタ的にはおいしいのかもしれないけど、
キムチ大福は絶対地雷だよなぁ…w
案の定めっちゃ売れ残ってるし…。

オーソドックスなこしあん大福と、
メロン大福の二つを購入しました。

P1050636.jpg

おおっ!
冷えてるのにもっちもちだ!
不思議!
新感覚の大福餅でした。

大福って凍らしたりすると
一気に食感が悪くなると思うんだけど、
上手い事できてるなぁ。




外に出ると、北海道内の旅行満足度アンケート調査を
やってるおばちゃんにつかまった。

普段なら断るんだけど…
面白そうだから答えてみた。

以下、O=おばちゃん、M=motty

O:今回のご旅行は何泊のご予定ですか?

M:それは北海道内だけの話ですか?

O:いえ、県外含めてです。

M:それなら、100泊くらいですかね。

O:えっ?!

M:100泊です。

O:そ、そうですか…
北海道には何泊の予定ですか?

M:20泊くらいです。

O:に、20…!北海道で使った宿泊費はいくらですか?

M:今のところは1200円です。

O:おまっwwww(おばちゃん吹き出す)



こんな感じで、他にもこれまでかかった食費はいくらか、
交通費はどれだけ使ったか等の質問をされ、
アブノーマルなデータを提供致しました。
いやー、楽しかったw


お次は、苫前に向かう。

途中、朱鞠内湖を通る。

P1050638.jpg

P1050639.jpg

人造湖としては国内最大の大きさらしい。
行かなかったけど、この湖の近くに
日本最低気温記録-41.2℃の記念碑があるらしい。
-41.2℃ってどんな世界なんだろ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

この朱鞠内湖を通り過ぎたあたりから…


めちゃくちゃ寒い!

つい数時間前までは旭山動物園で汗だくになっていたのに、
今度は寒さで身体がガタガタ震える。

途中、停車して服を着込む。
現在地の気温は15℃。
そりゃあ、服2枚だけでバイクで走ったら寒いわな…。



17時頃、苫前町に到着しました。

P1050643.jpg

P1050642.jpg

この周辺は史上最悪の熊害、
三毛別羆事件で有名です。

昔wikiを読みましたが、まじで怖いっす。
ご存知無い方で、興味がある方は、
wikiをぜひ読んでみてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/三毛別羆事件




三毛別羆事件現場が復元されているので、
見に行ってみる。

P1050645.jpg

途中にあった神社には、
犠牲になった7名の慰霊碑が建てられていた。



事件現場手前200mは砂利道が続きます。
この程度なら、バイクでも入れるな。

P1050651.jpg


18時、事件現場に到着。

P1050652.jpg

P1050647.jpg

P1050648.jpg

P1050650.jpg

P1050649.jpg

なんというか、今までに無い嫌な雰囲気があります。
ここで多数の命が熊に奪われたと思うと、
ゾッとするな。。


驚いたのは、100年近く前にここに人が住んでいたという事だ。
電気もガスも無い時代に、
北海道のこんな山奥で、どうやって生活していたんだろうか…。

P1050653.jpg

P1050654.jpg


熊出没を注意喚起する看板が…

P1050655.jpg

ここ、まだ熊が出るのかよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


なんだかここに居るとゾクゾクするので、
10分くらい見学して、足早に去りましたw



その後、道の駅、風W(ふわっと)とままえに行き、
ここで野宿する事にしました。

何気なく手に持っていた北海道情報誌HOを見ると…


おぉ?!
この道の駅に併設されている温泉に
無料で入れるじゃん!!


というわけで、18時30分、入浴。

海水みたいに塩辛いw
綺麗で露天風呂もあって、最高の温泉でした。


近くの公園でテント張って、本日はここまでです。
ぐぬぬっ…寒いっ。

明日は海沿いに北上します。

では、また明日( ´Д`)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

動物ww


>何気なく手に持っていた北海道情報誌HOを見ると…
地図に頑張ってプロットしたのが活かされてないじゃないですか(つ∀-)

死んだフリは意味がないらしいですよね( ;´Д`)
ヒグマに会わないことを祈ります。

最近読んだ記事を思い出しましたw
http://blog.livedoor.jp/mokures/lite/archives/27600790.html

No title

おつかれさまです^^

アンケート結果にMottyさんのデータが反映されたら
平均値えらい影響出そうすねw

23℃からの15℃の対応はちょっと大変すね(-∀-`; )
夜はもっとなんだろうなぁ。。。

体調崩さないよう気をつけてくださいね。
熊にもお気をつけて(´ー`A;)

やめたってーwアンケートにイレギュラーなデータ反映するのやめたってーwww

No title

こんばんは。

最近こちらのブログを読み始めました。
とても楽しく読んでます。

お体に気を付けて頑張ってください!

No title

>>shibaさん
動物やる気なさすぎですw
ツーリングマップルに書き込んだのは、ほんと正解でした。
あれを見ていなかったら、完全に逃してました(;´∀`)

>>スガフキンさん
らしいですねぇ。
木登りもできる、火を恐れない、走れば時速40km、
そしてあの体躯。
勝ち目がないです(;´Д`)

その記事、めっちゃ笑いましたw
戦闘民族w

>>ポンさん
たぶんメチャクチャな回答だったので、
例外として除外されるでしょうw
気温差はほんと半端ないですね…
今日も暑かったり寒かったりでした。
体調とクマ、気をつけます。

>>くまさん
完全にアンケート荒らしです(^ω^)
今目の前にいるのにブログを通じてコメント返すのって、
滑稽ですなw

>>名無しさん
こんばんは!初めまして!
楽しんでいただいて、嬉しいです!
旅も終盤ですが、引き続き、応援よろしくお願いします( ´∀`)
プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
358位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村