

95日目 岩手県平泉~福島県平田町

6/24 95日目。晴れ。

山田さん宅で7時起床。
山田さんのお母さんに朝食を作っていただきました。

IMG_2906.jpg

家庭の味って、いいなぁ。
最後に親に作ってもらった料理を食べたのは、
いつになるんだろ…としみじみ思いながら食べる。

厚かましくも、ご飯とおかずを
おかわりしてしまった(;´∀`)

超おいしかったです。
ごちそうさまでした。

山田さんは8時くらいに出勤なので、
ここでお別れです。

P1060590.jpg


最後の最後に会う事ができて本当に良かった。

山田さん、ありがとう。
俺、これからも頑張るでよ( ´∀`)ノ




そして、再び千葉に向かって南下する。


山田さんに教えてもらった最高の野宿スポット、
岩手県内にある道の駅かわさきに立ち寄ってみました。

P1060591.jpg

P1060593.jpg

P1060594.jpg

24時間利用可能の畳張りの休憩所です。
めっちゃいいじゃないですか、ここ(´Д`)
夜に見つけたら間違いなく泊まってたね。
こういう道の駅にたくさん出会っていたら、
もっと楽できたかもしれないなぁ。


あとはずーっと走って…(省略)


19時、道の駅ひらたに到着。

偶然見つけたのですが…

ここも24時間利用可能&畳部屋有り!
でも張り紙が貼ってあって、
占有する場合は許可云々って書いてあった…。
連絡先がよくわからないし、
もう時間も時間だし、迷惑をかけないように
ひっそりと泊まらさせていただきます。。

P1060642.jpg

P1060641.jpg

P1060640.jpg

95日目、超手キトーですが、
本当にネタが無いので、これで終わり!(;´∀`)

明日で千葉県に到着し、
ゴールとなるかもしれません。
いよいよ、旅が終わりそうです。








さて、ここから先は少しだけ東日本大震災の
被災地について書きたいと思います。


えーっと、まず先に。

被災してない人間が他人事のように
写真撮って、動画撮って、
ブログに書くって、
どうなんだろうと思ったわけです。

それでも、自分の考えは書いておきたいので、
書きます。



実際に被災地を見て、
衝撃を受けました。

結局、テレビ越しに見ていた光景なんて、
極端な話をしちゃうと海外で起きてるテロ事件とか
自然災害を見ているような、そんな感覚であって、
全然リアルには感じていなかったんだな…。

2年以上経過した今もなお、あまりにも凄惨な光景を
その目で見て、今更涙が出ました。
自分はこんなにも想像力が
足りなかったのかと思い知らされました。

想像を超えた現実があったとも
言えるかもしれません。

で、その思いを言葉にしようとしても
言葉が見つからない。

言葉を選んでしまう。

思った事を色々文章にしてみたけど、
僕の少ない語彙力じゃ、どれだけ伝えたくても
ご冥福だのお祈りだの、
陳腐で偽善者みたいな言葉しか
思いつかんかった。

だから、多くを語る事もやめときます。

あと、被災された方からすると、
他所の人間が観光気分のように
観光バスや車でやってきて、
写真を撮ってる姿を見たら、
いろいろと思う所もあるだろう。

それでも、申し訳ないけど、
東北地方へ行く機会がある方は、
一度この光景は立ち寄って見たほうがいいです。

この目で見る事で、
きっと考え方、感じ方が変わります。

写真に収めようが、動画を撮ろうが、ブログに書こうが
自分のやり方で、自分の記憶だけでなく、
記録にも残せばいいと思いました。



短いですが、以上です。



2年経過した被災地の写真の一部を掲載しておきます。

IMG_2866.jpg

IMG_2869.jpg

IMG_2870.jpg

IMG_2871.jpg

P1060542.jpg

IMG_2876.jpg

IMG_2877.jpg

IMG_2878.jpg

IMG_2879.jpg

IMG_2880.jpg

P1060595.jpg

P1060598.jpg

P1060601.jpg

P1060602.jpg

P1060604.jpg

P1060614.jpg

P1060618.jpg

P1060619.jpg

P1060551.jpg

P1060553.jpg

P1060568.jpg

P1060569.jpg

P1060572.jpg


主な撮影場所

岩手県
国道45号沿い全般
山田町
大槌町

宮城県
国道45号沿い全般
気仙沼
陸前高田
仙台

福島県
国道6号線沿い全般

他、多数
下線文

コメントの投稿

非公開コメント

日本一周も本当にクライマックスですね。最後まで無事に走りきれる事を願っています。
東北地方は本当に衝撃的ですね。震災後、東北は何度か訪れていますが、私はその現実を目の当たりにすることができずに、海岸通りには足を向けれませんでした…。ちゃんと自分の目で見て感じ取ってみたいと思います。
では明日も御安全に走って下さいね。


被災地の記事大変でしたなー(>_<)乙です!
感動の最終日まであと1日かー。ティッシュ用意して更新待ってますわ!

No title

予告通り25日でいよいよゴールですか、長い間お疲れ様でした。
ゴールは市川辺りでしたっけ

No title

おつかれさまです^^

ほぼ予定通り到着出来そうすね(^-^*)


自分もMottyさんとあまり変わらないところに住んでいるので同じような気持ちでした。
2年経過した現状を写真からですけど見させていただき
目の当たりにしたらこんなものじゃないこともわかってはいますが自分なりに思いが変わりました。
被災地の記事お疲れ様でした。


あと少しですが気をつけてくださいね。

旅もいよいよフィナーレを迎えようとしていますね☆☆☆


平泉の大盛り定食屋は「東稲庵」というのでしょうか⁇
僕は岩手在住なので(しかも大食い)ぜひいってみたいな^o^


本当に…
旅も終焉なんですね。
ラストラン頑張って

No title

>>たけぼうさん
無事、完走致しました!
東北地方の惨状、テレビで見るのとは訳が違いますね…。
ぜひ、一度その目で見てください。

>>くまさん
どもです!
被災地の記事は本当に書くかどうか迷うね…。
でも、自分の思った事をそのまま書いて、これで良かったと思う。
くまさんがティッシュ用意って言うと卑猥なイメージしか沸いてこないw

>>nackさん
予告通り、本日走り切りました。
yes、ゴールは市川周辺です(・∀・)b

>>ポンさん
色々ありましたけど、なんとか予定通りいきましたね( ´∀`)
拙い文章でしたが、被災地について何か感じる事が出来たのなら幸いです。

>>ハリーさん
奥山坊、東稲庵 と読めますね。
中尊寺のすぐ近くにありました。
明確な所在地はわかりません…(´・ω・`)
ネットで少しだけ調べましたけど、全く情報がないですねw
ついに終わりましたね〜…。
最後まで無事に走りきりました。
我が日本一周に一片の悔い無し。
プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
296位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村