スポンサーサイト


リアキャリア取り付け

シートバッグがしっかり固定できなくてどうするか悩んでいると
以前の記事に書きましたが、
その時のトモ松さんのコメントで
キャリアを付けたらどうかと書いてあったので、
なるほどと思い調べた結果・・・

買っちゃった!

本当は今日、キャンプツーリングに行こうと思ってたんだけど、
出発準備してたらちょうどリアキャリアが届いたので、
急遽予定変更して取り付け作業を始めちゃいました。

タンデムグリップを外さないと取り付けられないので、
まずはこいつを外します。

IMG_2194_2.jpg

次にリアキャリアを差し込み、その隙間からカラーをねじ込みます。

IMG_2197_3.jpg

と説明書に書いてあるけど・・・んんんん???
どうあがいても入れる隙間なんかないぞ・・・(;´Д`)

そもそも説明書読むと、2人でやれって書いてあるので、
1人でやるにはちょっと難儀なのかな。。

仕方ないので、先にカラーを入れて、
ビニールテープで固定してからキャリアを付けました。
取り付け後にテープを外せないけど、
隠れるし、もういいやw


IMG_2195_2.jpg





ネジ留めして、完了~。
リアシートがすっごい汚れてますが・・・
出発前に綺麗にするから待っててね。。

IMG_2196.jpg

早速シートバッグを取り付けました。

シートバッグ後部の固定。

IMG_2198.jpg

シートバッグ前部の固定。
ここに結んでくださいと言わんばかりに
ちょうどいい通し穴がありましたw

IMG_2199.jpg

結果は・・・

左右のぐらつきがほぼ完璧に無くなりました!
前後にはまだちょっと動きますが、以前と比べれば許容範囲内です!

IMG_2201.jpg

IMG_2202.jpg


キャリアのおかげで固定具を結びやすくなったというのもありますが、
やっぱり積載面積が増えたのが大きいですね。
ninja1000リアシートの面積だけでは、あれだけでかい荷物を
支える事自体がそもそも無理だったみたいです。

引越しの時は相当無茶したなぁ。
長距離移動してたら荷物がずり落ちて危なかったかもしれない・・・:(;゙゚'ω゚'):

ちょっと高かったけど、買って正解でした。
これでまた一つ不安は無くなった!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ~いいスねぇ~^^
それだけ大きいと不安定にもなりますよね(;^_^A
出掛ける前に付けれてよかったですね^^

月曜雨らしいんで前後の天気にも気をつけてくださいね(*゚ー゚)

No title

おぉ、リアキャリアでかくていいですね。なんか見れば見るほどいいバイク過ぎてうらやましいです。大型バイクでも大きく見えるバッグなんで相当収納できるんでしょうな。

自分もできるならリアキャリア自分で付けたかったけど、リアウィンカーがどうのと言われるとさすがに…w身近にバイクいじれる人がいればいいんですが。

はじめまして

えぬまるさんとこから飛んできて、ちょぃちょぃ覗いてます
そのバッグの一つ小さいタイプを使ってますけど、それでも走行中に前にズレてきます
少しずつ緩んでくるので時々締めなおしも必要です
俺は後ろ方向に引っ張る感じで、ツーリングネットを上から掛けてます(色々挟めるので便利ww)
ま、カブなんで比較にならないけど^^;
4月から俺も小刻みにブラブラしますんで、お互いに気を付けて、良い旅を★

No title

うほっ!キャリア!  ( ^ω^ )

バッグの後ろの固定具のベルトが緩んでバックが前にずれるので、今みたいな固定具のつけ方が良いと思いますよ♪

あと上の方のおっしゃるとおりツーリングネットやこういうの
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A6%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AF-%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-%E6%B7%B7%E8%89%B2-BC%E2%80%9081009-8mm%C3%971000mm/dp/B001MLX4BI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1363419111&sr=8-1
で後ろに引っ張るようにしとくとなお安心ですよ♪

あと言うの忘れてました
荷物満載で走ってるとリアタイヤが凄い勢いで減っていきます。(タイヤの種類にもよりますが…)
もし余裕があるなら後輪だけでも新タイヤにしていってほうが安心かもよ
まあ途中で交換するのもありなんで資金は準備しておいたほうが良いかもね

No title

>>ポンさん
荷物が一番不安だったので、解決できて本当に良かったです!
月曜雨なので、今日明日キャンプツーリングに行っております。
今、テントの中で書いてますw

>>えぬまるさん
ninja1000は良いバイクですよ、
でも、維持費と燃費がネックです・・・
どのバイクも一長一短があって、それぞれ良さがあると思います!
ninja1000に適合するリアキャリアは少いですけど、
これは非常に満足できました。
このバッグだけで日本一周を乗り切ろうとしてるので、
最大クラスのサイズを選びました。
僕もほとんどバイクをいじれないので、
バイク屋さんに聞いてみたんですが、
取り付け工賃7800円と言われて諦めて自分でやりました。。
ninja1000の場合は割と簡単に取り付けできるので良かったですが、
えぬまるさんの場合はウィンカーに干渉するとかで
取り外したりとか、大変そうでしたよね汗
僕も身近にバイクいぢりができる人が欲しいですw

>>ひろさん
はじめまして!
助言ありがとうございます!
ツーリングネットで挟めばさらに安定性上がりそうですね〜。
出発前に買っておこうと思います。
ひろさんもお気をつけて!

>>トモ松さん
ウホッいいキャリア…
本当に助言助かりました。

タイヤは確かに心配ですねぇ…
今購入時の純正タイヤで9000km走ってますが、
おとなしい走り方しかしてないので、今のところは
大丈夫です。
ただ、距離的に考えて、日本一周中には確実に交換する事に
なるでしょうね。
東京での折り返しでいつものバイク屋さんに頼んで
メンテナンスついでに交換できたらいいかな〜と思ってます。
プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
863位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
396位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村