スポンサーサイト


キャンプツーリング反省会

1泊2日のキャンプツーリングを試してわかった事

・mac bookのバッテリー半端ない
省電力に気を使えばiphoneとカメラを充電しながら平気で7時間くらい使える
日本一周中は毎日ブログを更新したいので、電力消費には最大限気を使う必要がある
hyperjuice(macbook用の予備バッテリー、USBポートもあるのでiphoneやカメラにも使える)
を使えば更に18時間くらいmac bookを使える事を考えると
一日平均3~4時間程度の使用であれば1週間は持つ
iphone、カメラ用のモバイル端末バッテリーも有効活用する
最低でも1週間に1回はどこかでこれら機器を充電する必要がある
多分、雨天で宿泊施設を利用する事があると思うので、その時に電力をいただく

・雨天対策にもっと気を使う
防水スプレーは必須。ビニールシートはバッグに巻き付けるといいかもしれない。
普段使ってたバイクのレインカバーは持っていく事にした
防水バッグは2週間前に購入したけど、未だ発送されず…
これに精密機器を入れるので、早く到着してほしい

・自炊について
正直、お米を持ち運んでまで自炊はするべきなのだろうか…と思ってしまった
もちろん自炊が一番安いんだけど、荷物が増えるのと労力を考えると
ガスバーナーとかコッヘルとか要らない気がしてきた…w

・シェラフ
当日の最低気温は7度だったけど、山の中だからもっと寒かったかも。
ジャージとTシャツだけで寝ようとしたら寒すぎた。
ただ、これからどんどん気温が上がるので、持っていく衣服は夏用メインで最低限にしたい。
あと、枕が無いのが地味に辛い
これは衣服を丸めて代用するしかないのかな

・貴重品管理
今回はキャンプ場だったから良かったけど、
そうでない場合はノートPC等高価なものは出来るだけ持ち運ぶ必要がある
これは防水バッグに入れれば問題無いか


これでほぼ準備完了です。
上記の準備さえ出来れば、いつでも出れると思います。

ちょっとドキドキしてきた(;´Д`)
本当に、もうすぐ出発なんだよな…

今回のキャンプツーリングの動画を作ってて、
気づいたら今日一日が終わってた…
こんな悠長な事をやってていいのか俺は…

しかし、動画編集面白いなぁ。
こうやって旅の記録を残していきたいです。
これも日本一周しながら毎日作りたいと思ってたけど
これだけ作成に時間がかかっていては、到底できそうもないっす…。

↓ニコ動にUPしました

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20369747
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キャンプツーお疲れさまでした^^

動画面白かったです('-'*)たしかに満載なキャンプ場
でしたね^^

バッテリーか~
今はバイク用の充電電源もありますよね('-')
使い勝手はどうなんですかね~

毎日自炊は厳しいですよね(;^_^A
でも全部じゃなくてお湯沸かすことが出来るって
だけでもガスバーナーとかコッヘルは重宝するんじゃ
ないですかね^^

衣類は最悪買えますからね~
体調にお気をつけてb

あとは防水バック待ちですね(゚ー゚)

No title

Mac用のバッテリーがあるとは初耳。調べたものの3万とはお高いw Macなだけにどこかバッテリーを拝借できそうなマックを探すしかなさそうです。

自分も米を炊くかどうかって言えば多分炊かないかとwもう湯だけ沸かせればいいような気もしてきた。自分がもし持ってくならパスタの麵とレトルトソースを持って行きます。

キャンプ場で自分で炊いた米でカレー食ってみたいものの、面倒くさそうだ…。

はじめまして

出発近づいてきましたね♪

キャンプツーの場合、コッヘル&ガスはあった方が楽しいですよ。お湯を沸かせるかどうかは大きな違いです。○○スープにオニギリぶちこめば、おじやも作れますし、レトルトも食えます♪インスタントコーヒーやお茶を飲むだけでもいいもんですよ!

No title

お、いよいよ盛り上がってきましたね ( ^ω^ )

自炊は正直それほど経済的ではないと思います
旅中は食材の保存がきかないので、まとめ買いもできないし、米何キロも積んでくのもあれだし…
というわけで基本外食で非常用の袋ラーメン、カレー、米(無洗米を500mlのペットボトルに詰める、お好みに応じてパスタ)なんかを携帯するぐらいで良いかと
ただ、道の駅なんかで見つけた地元食材をちょこちょこっと料理する、なんてのも旅の楽しみのひとつになるんでバーナーとかはあったほうが良いかもですよ♪
あと食生活が偏るんで、地元フルーツや野菜をとるように心がけて♪
最悪野菜ジュースでも良いんで ( ^ω^ )

No title

>>ポンさん
ありがとうございます、僕も動画作成楽しめました。
ninja1000にUSBポート付けてますけど、
普通に充電できて良い感じですよ。
長期間、雨に耐えられるか少し心配ですが。。

皆さん仰る通りやっぱりガスバーナー必須ですね
持っていきます!

そうそう、衣類はどこでもすぐ買えるので
最低限の量しか持っていかないです。
どうせすぐぼろぼろになるでしょうしw
防水バッグは本日届きました!

>>えぬまるさん
半年くらい前に買ったやつです〜。
hyperjuice1はもう少し安いですよ!
>Macだけにマックで
だれうまw
雰囲気を味わいたいならお米炊いてもいいんでしょうけど、
日本一周中はそこまでやる必要ないかなぁと思っちゃいますね。。
キャンプといえばカレーなんで、一度は自炊してやってみたい気持ちも
すごくわかりますw

>>岩手のタケさん
はじめまして!
本当にいよいよ出発なんだなぁ…としみじみしております。
そのような使い道を全く考えておりませんでしたw
要らない子扱いして、すみませんでした…w
有効活用します!

>>トモ松さん
いよいよです。
これまで応援いただいて、ありがとうございます。
確かにレトルト等の非常食ならお金も手間もかからなくて
いいですね。
食材を買う場合、例えば野菜だと絶対に1回じゃ使い切れないので
難しいですよね。。
ラップにくるんで持ち運ぶにしても、これからの季節だとすぐ腐っちゃうし…
野菜は本当に気をつけます。
というか、普段の食生活ですら満足に野菜を取れていない気がするので、
体力勝負の日本一周、栄養が偏らないように普段以上に注意が必要ですねー。

No title

こんにちは!

着々と進んでますね~

ところで、twitterはやられていないですか??

日本1周中の近況状況を知ることが出来て、良いなぁと思いまして。

今後も、ブログの更新楽しみにしています!

No title

>>さとるさん
twitterはやってないです… (・・;)
が、これを機に始めてみようかな。。
リアルタイムの状況を伝えられて、面白そうですね。
あまりマメな性格ではないので、活用できないかもしれませんケド…w

これからも更新がんばります!
プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
296位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村