

8日目 近江八幡〜琵琶湖半周

8日目。曇天。

7時起床。
朝食をしこたま腹の中に詰め込んで、
お世話になったおばちゃん、おじちゃんに挨拶をする。
腹の中に詰め込みすぎて少し下痢気味になりながら、9時出発。

今日は滋賀県へ向かいました。

出発前まで彦根城→近江(おうみ)八幡の順で回ろうと思っていたんだけど
ひこにゃんは今日は居ない…だと…

せっかく彦根城に行くならひこにゃんに会いたい!w
というわけで、近江八幡→琵琶湖を時計回りに周回→翌日に彦根城
という計画に変更しました。

12時30分頃、近江八幡に到着。

P1000059.jpg


ここは古い町並みが残っていて、時代劇の撮影にもよく使われるのだそうだ。(wikiより)

P1000065.jpg

P1000064.jpg

P1000066.jpg

P1000064.jpg

P1000070.jpg

P1000068.jpg

P1000071.jpg

P1000072.jpg

P1000067.jpg

P1000072.jpg

P1000073.jpg

P1000074.jpg

P1000075.jpg

P1000077.jpg

風情があって良いですなぁ( ´∀`)
水路周辺には舟もあって、良い雰囲気です。

でも、古い町並みが思ったより少なくて、そこはちょっとがっかりだったな〜。

近江八幡を1時間30分ほど堪能した後、琵琶湖を時計回りに沿って進む。

2時30分頃、お腹が減ったので昼食へ。
琵琶湖鮎家の郷

IMG_2565.jpg

よーし、奮発して6300円のコースいっちゃうぞ^^
IMG_2566.jpg

なーんて、僕の財力では無理です。
近江ラーメンってのが650円だったので、庶民的にいきました。

IMG_2567.jpg

うむ、何の変哲もない、ただの醤油ラーメンだw

色んな神社や観光地にいくと、萌えとかアニメっぽいキャラをよく見かけるなーw
流行りなのかな?

IMG_2564.jpg

僕は真ん中が好みです(^q^)


ラーメンをすすりながら、本日の宿泊先を探す。
昼休憩の間に見つからないと、以前のように野宿コースになってしまう。
この時間の間に見つかるかどうかが勝負になってきているw
毎回行き先がころころ変わるから、
事前にキャンプ場調べておいても、いつも意味がないのよねぇ。

近くに安いキャンプ場があったので、電話。
OK貰いました。

再び、琵琶湖沿いに進む。


途中、海の中に浮かぶ鳥居を発見!
その名は白鬚神社。

ここ、けっこう有名な所なんですね。

P1000087.jpg

P1000091.jpg

P1000090.jpg

P1000092.jpg

P1000096.jpg

琵琶湖に浮かぶ鳥居…すごく良かったです。
天気が優れないのが残念だなぁ。
夕日が映える琵琶湖を背景に写真が撮れたら、もっと美しかったに違いない。

景色が良くて気付いたらここで1時間近く滞在していたw

その後、キャンプ場へ。

名前は、海津大崎キャンプ場。
おもいっきり琵琶湖沿いにあります。
いいローケションじゃないですか(・∀・)

P1000098.jpg

P1000101.jpg

P1000100.jpg

すぐ隣にこのキャンプ場を運営している民家もあるので、安心です。
中からおばちゃんが出てきて、ちょいと小話をした後、
琵琶湖の波打つ音を聞きながら、今ブログを書いております。


しかし、滋賀県、寒くないですかw
途中、山道通りましたけど、電光掲示板に10℃と表示されていて驚きました。

今晩も冷え込むみたいなので、ゴアテックス装備しながら
シェラフで寝るかのう。

明日は午前中に彦根城でひこにゃんと遊び、
そして午後からは一気に三重県に行って
日本名道50選のうちの2つ、
青山高原道路とパールロードを攻めてきます!
明日は晴れるみたいだし、すっごい楽しみ(;゚∀゚)=3

では、また明日。

---------------------------------------
本日通ったルート(途中から計測)
GPSロガーで収集したデータをgoogleマップにインポートしてみました。
これからこのやり方で経路公開したいと思います。

歩いた経路まで克明に載ってて生々しいな!w

あと、走行距離を確認するのをまた忘れていました…。
明日から出発前に確認するようにします(´・ω・`)

http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF&msa=0&msid=206630558541580975423.0004d90dc06f1cecd1333

コメントの投稿

非公開コメント

No title

桜の下で琵琶湖に佇むninja。。。
かっ、かっこよすぎる(。・・。)ポッ


湖畔はさらに冷えそうですね
風邪にはお気をつけて!

No title

おお、そう来ましたか。琵琶湖付近は風もあるんで、朝晩は寒いかも…。

思ったよりも滋賀を観光されるんですね。自分、近江八幡も彦根城も観光したことないですわ。自分が一時帰宅する時に寄らないと…。


彦根城からどう三重に向かうか不明ですが、彦根から割りと近くにアニメけいおんの舞台の学校の旧豊里小学校があって、中も見れるんで、機会があれば是非。

No title

コメント失礼します。

ニコニコ動画からやってきました。

走ったルートは、パソコンの画面をキャプチャでとって画像として公開するというのはどうですか??

ひっそりと応援しています。
明日も気をつけて走ってください。

No title

おつかれさまです^^

一眼レフ買ったんですね!いいですね~~♪
電源問題はありますがバシバシ使ってくださいね(*゚ー゚)v

琵琶湖セットはちょっと厳しいですね(;^_^A

萌えキャラっぽいの見かけますよね~
ちなみに自分は上ですねw

前日記事なんですがコンプレッションバッグすごいですね!ちょっとびっくりです(;^_^A
スゴイといえばgoogleマップのルートもスゴイですねw
めちゃくちゃ細かく出るんですね~~
ズームして楽しませていただきました(* ̄- ̄)

一眼レフになってから写真の雰囲気変わりましたねー(^o^)

遂に僕でも知ってる地域に入ったようです!
最近、気温が微妙なんで体調管理気をつけてくださいね(^-^)/

No title

写真がかっこよくなってるー(・∀・)ninjyaもピカピカだー
滋賀綺麗ですね、義理の兄貴がいるから行って見るかな。

No title

>>ゆうきさん
個人的にも、良い絵が撮れたと思いました(・∀・)
湖畔は本当に冷え込みました。。
風邪引かないように気をつけます。

>>えぬまるさん
本当に朝晩寒いですね。ナメてました。。
すみません、けいおんはあまり見た事がないので
今日は行きませんでしたw
でも、話を聞いた感じだと、知らなくてもけっこう楽しそうですね!

>>shibaさん
はじめまして!
キャプチャのほうが見やすいですかね??
GPSロガーでインポートしたほうが手っ取り早いので
これからしばらくはその方法で行こうかな〜と思ってます。

>>ポンさん
一眼レフ、高かったですけど、買って良かったです〜。
コンプレッションバッグすごく良い感じですよ!
おかげでバッグ自体も拡張せずにコンパクトにする事ができました。
あまり細かく見ないでw
途中トイレ寄ったりしたら、そういうのも記録されちゃうんですよねw

>>かずさん
ありがとうございます。
写真は綺麗に撮れるようになったので、
あとは使い手の腕次第ですねw
本当に気温低いので、体調管理には気をつけます!

>>nackさん
バイクで走るなら琵琶湖周回がけっこう良いですよ!
琵琶湖の北にある奥琵琶湖パークウェイが超おすすめです。
めっちゃ綺麗です。
プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
296位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村