

14日目 春の京都観光

14日目。快晴。
昨日は少し夜更かししてしまったため、朝7時起床。
今日は京都を観光しよう。
バイクで行こうか迷ったけど、
ライダーハウスボーダーのオーナーさんに頼めば
自転車を貸してくれるので、今日は
自転車観光にしました。
自転車レンタル料は一日700円です。

マウンテンバイクからママチャリまで、全部で6台くらいあったけど、
僕はこれを選びました。
6段変速+カゴ付き

IMG_2588.jpg

よく考えたら自転車に乗るのなんて4年ぶりくらいかもしれない。
しばらく慣れるまで、
自転車に乗る度にセル回そうとしたり、
サイドスタンドを畳もうと何度も空振りしたりします。

冗談ではなく、本当の話です。

あと、ハンドル切れ角がありすぎるのと
やたらハンドルが軽いのがなんとも違和感が…
ミラーが無いのもすっごい怖い。
自転車って、こんな乗り物でしたっけ…。

完全にバイクの習性が身体に染み付いてました。

8時頃にライダーハウスを出発。

今日も有名所を回ってきました。

1.清水寺周辺
坂道が多くて、この時点でかなりヘバりました。。
自転車で行くには、少し気合いが必要です。

P1000533.jpg

P1000536.jpg

P1000534.jpg

P1000535.jpg

P1000538.jpg

P1000550.jpg

P1000545.jpg

P1000540.jpg

P1000541.jpg


2.清水寺
入場料400円。
清水の舞台からの景色はなかなか良いです。
あと、このスポットだけ自転車を置けそうな場所が本当にありません。
撤去されたら困るので、200円で市営駐輪場を使いました。
ちなみに、駐輪場を利用すると岡崎公園、銀閣寺、金閣寺、平安神宮等の
市営駐輪場が本日中はタダで使えるフリーパスが貰えます。

P1000556.jpg

P1000559.jpg

P1000562.jpg

P1000572.jpg

P1000571.jpg

3.高台寺
入場料600円。
中に綺麗なしだれ桜があると案内されたので行ってみました。
一本だけ咲き誇るしだれ桜は確かに綺麗だったけど、
別にここじゃなくても
他の場所でもいくらでも見れたので、
600円を払ってまで入る価値があるかは微妙。
他の観光スポットの拝観料と比べてもなぜかここだけ微妙に高いし。

P1000594.jpg

P1000592.jpg

P1000600.jpg

P1000597.jpg

P1000598.jpg

P1000606.jpg

P1000604.jpg

P1000602.jpg

P1000609.jpg

P1000611.jpg


4.円山公園&八坂神社

もの凄い数の桜の木。
そして、もの凄い人。
平日なのに大混雑。
桜は綺麗だけど、人混みが嫌なので
すぐ引き返しました。

P1000631.jpg

P1000624.jpg

P1000628.jpg

P1000626.jpg

ここまで見た時点で、12時30分頃。
昼食何にしようかな〜と調べてたら
京都の名物料理らしい、にしんそば
なるものが近くの店にあったので、
そこに行ってみた。
探したらもっと安い店もあるんだけど、
遠かったです。

にしんそば発祥の老舗、松葉。
一杯1200円。

P1000639.jpg

P1000637.jpg

にしんは甘い味付けで、
どーんとでっかいのが入ってておいしい。

けど、別に無理にそばの中に入れなくても
そば食べながら普通に食ったらええやん、
とか思いながら食べていました。
まぁ、それを言ってしまったら
普通の料理の中に、普通は入れないものを入れる系の、
その手の名物料理をすべて否定してしまう事になっちゃいますねw

歩き疲れたので、祇園の町並みを自転車で散策。

P1000644.jpg

P1000643.jpg

P1000652.jpg

P1000651.jpg

P1000649.jpg

5.南禅寺
水路があり、写真を撮るには良い場所でした。

P1000661.jpg

P1000668.jpg

P1000673.jpg

P1000683.jpg

P1000684.jpg


6.平安神宮
巨大な桜があり、桜吹雪が最高に綺麗だった。
拝観料500円の御苑にも入ろうと思ったけど、
やたら広くて歩き疲れそうなのと
桜はもう十分見たので、
やめておきました。

P1000687.jpg

P1000692.jpg

P1000685.jpg

P1000688.jpg

P1000689.jpg

7.哲学の道
銀閣寺に向かうために通ったんだけど、
ここが一番良かったかもしれない。
何が良いかというと、桜のみならず
色取り取りの他の花とのコラボレーションが楽しめる事。
川辺に沿ってそんな光景がずっと続くので、
すごく楽しかったです。

P1000694.jpg

P1000698.jpg

P1000696.jpg

P1000697.jpg

P1000699.jpg

P1000701.jpg

P1000703.jpg

P1000706.jpg

P1000704.jpg

P1000713.jpg

P1000715.jpg

P1000714.jpg

P1000712.jpg

P1000716.jpg

P1000710.jpg

同じ枝から2色の花びらが咲く、珍しい桜もありました。

P1000717.jpg

8.銀閣寺
拝観料500円。
なんとも豪華な庭園ですなぁ。
住みたいかと言われたら住みたくはないけど。

P1000721.jpg

P1000736.jpg

P1000725.jpg

P1000726.jpg

P1000727.jpg

ここまで回って、17時。
金閣寺まで行こうかと思っていましたが、
やっぱり一日では回りきれませんでした。

一日中自転車で走って、歩きました。
楽しかったけど、疲れた〜。
いい写真もいっぱい撮れて満足です。

今日はまたライダーハウスボーダーに泊まって、
明日は大阪へ向かいます。
大阪観光してる間にバイクを一日どこに停めるか、
宿泊先をどうするか、
都会を観光する場合は悩みますね〜。
まだ何も考えていない…。

では、また明日!


コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまです。


この時期の京都は平日でも人が多いですね。。。

昔駐禁で違反金払ってからは、駐輪場の数百円を、安く感じるようになりました。


大阪と言っても1日で観光するには広いですね。
美味しいもの沢山食べてください。

No title

毎日楽しく読ませていただいております(^^)

写真がどんどんうまくなっている!?
バンバン撮って、帰ってくるころには何枚撮影してるかなw

これからも期待しています!

No title

おつかれさまです^^

いい写真ですね~('-'*)
京都行きたくなります(*^-^)

何事もなく平和な日だったみたいですけど
久しぶりの自転車は疲れますよね(;^_^A

大阪は美味しいものいっぱいありそうですよね~
お腹壊さない程度にたくさん食べてきてくださいね^^

京都いいですねー。近いからってこととバイクで市内の移動が面倒なんで清水寺くらいしかまともに見てなかったりします。

明日とあさっては雨降るみたいなんで気を付けて下さい。

No title

>>shibaさん
春休みの学生さんが多いですね。
公園で酒を煽ってどんちゃん騒ぎしてました。
観光名所は駐禁取り締まりに気をつけたほうがいいですね。
素直に駐輪場に停めたほうが無難だと思いました。

大阪観光は天気も悪いので、たぶん一部しかまわらないと思います〜。

>>フィンさん
ありがとうございます。
このペースでいくとすごい枚数になりそうですw
見ていただき、ありがとうございます。

>>ポンさん
秋の紅葉もいいかもしれないけど、
春も綺麗で良いですね!
大阪って、何食べたらいいんですかね〜。
いろいろありすぎて、迷います(;´∀`)

>>えぬまるさん
もし京都観光されるならライダーハウスボーダー
本当におすすめです!
自転車があれば、本当に観光がはかどりますよ!
明日明後日は電車移動がメインです。
バイクにはしばらく休んでもらいます^^
プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
864位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
410位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村