スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

21日目 ninja1000復帰

21日目。雨後晴れ

ベットってこんなに気持ちいいものでしたっけw
爆睡しました。
21時くらいにうとうとしていて、目が覚めたら8時でした。
よく考えたら日本一周を始めてふかふかのベットで寝るのはこれが初めてだ。

日本一周を始める前は当たり前だと感じていた生活が、
これほど心地いいものだったのか、と初めて気付かされた。

こんなに気持ちよく寝れるなら毎日ビジネスホテr…いやだめだ、節約しなければ。

そしてそんな事を言ってる場合じゃない。
バイクを修理に出さなければ。

サービスでコーヒーとパンの朝食が付いてたので、
がっつり食べてから9時30分頃、バイクを置いたガソリンスタンドへ向かう。

外はけっこう雨が降っている。

いきつけの地元のバイクショップに電話して色々聞いてみたら、
ブライトの保証を受けるにはカワサキ正規店に行かないといけないとの事。

そうだろうと思い、昨日の夜のうちにリストアップしておいたんだけど、
山口県内には、カワサキ正規店は10店舗程度しかなかった…。

最短で萩市現在地から約40km離れた場所にある、山口市内のバイクショップだった。

ガソリンスタンドで店員にお礼をいいつつ、バイクの様子を確認する。
計器を確認したけど、異常は特に示してなかった。

エンジンをかける。

最初は元気に動くんだけど、ある程度暖まってくると
みるみるうちに回転数が低下。やはりエンストする。

とりえあえず、ふかしていればエンストはしないので
この状態のまま山口市まで強行突破する事にした。

幸い山道を走るルートなので、真っ直ぐ走っている分には問題ない。

山口市周辺では停車する時に回転数が落ちないよう
ふかしながらブレーキをかけるという慣れない操作を強いられたけど
なんとか目的地までたどり着きました。

店員さんに状況を説明。

店内でエンジンをかけても、やっぱりエンストする。

僕がアイドリング調整スクリューをいじった事を伝えたら

店員さん "どれくらい回しました?"

僕" 調整しながらやろうと思って、適当にぐるぐる回したら元の位置がわからなくなっちゃいました
多分左とか右に3回転ずつくらい回したと思います"

店員さん"おまwww回し過ぎwww適当にやりすぎwwww(意訳)"
"回しすぎて元の状態に戻らなくなってるかもしれませんね。"

すみません、iphoneでninja1000の取説読んでみたんですけど、
どっちに回したら回転数が上がるとか、
どれくらい回したらどれだけ回転数が上がるとか、
全く書いてなかったので、めっちゃ適当にやっちゃいましたw

最後にトドメをさしたのは僕のようです。
ちゃんと知識がある人なら、ここで回転数をしっかり調整して、
終了だったんですが、僕がど素人でアホなだけでしたw

まぁ、それにしてもトドメを刺す前から
停車中に回転数が落ちてエンストする事象は起きていたわけで、
見てもらう事に。
最悪の場合、今日中には問題切り分けできないかもしれないと伺ったので、
今日の宿泊先を調べる事にした。

1時間後…
店員さんが来た。

P1010080.jpg

P1010082.jpg

P1010081.jpg

"アイドリング調整スクリューを適切な場所に戻したら、
問題無く動いてますが…どうします?"

何回エンジンかけても、一発でかかるし、
1000回転くらいで超元気にアイドリングしていた。

なぜ??(;´∀`)
思い起こせば、日本一周に出発してしばらくたってからか、
アイドリング時に元気がないなぁとは感じていました。

初めはそんなに気にしてなかったんだけど、
3日前くらいからいよいよエンジンがかかりにくくなり、
エンストもするようになってきていた。

そういえば初日に宿泊したキャンプ場で
子供がキルスイッチとかハイビームとかあらゆるスイッチ押しまくってたな…
まさか、アイドリング調整スクリューもひねられていたのでは…

と思い、1日目と2日目に撮影した動画で確認してみたけど、
うーん、確かにちょっと回転数落ちてるかなぁ??
5日目くらいから明らかに回転数が落ちてきているのは確認できました。

結局原因はよくわからないけど、今は全然元気なので、とりあえず良かった。。

色々状態を確認する過程でカウルを取り外すところまでやってもらっていたので、
工賃3150円也(;・∀・)

ご心配をおかけし、コメントをいただき、本当にありがとうございました。
そして本当にど素人でごめんなさい。
皆様の想像の斜め上を行く結果となりました。
一つ勉強になりました。
まだ大型免許を取って2年半程度なので、ご容赦を…

授業料を支払ったところで、時刻は14時。

P1010083.jpg

本当は秋吉台、秋芳洞に行きたかったんだけど、
今から遊んでいたら日が暮れてしまうので、
山口県の名所巡りは沖縄から帰ってからやる事にします。。

今日中にバイクは直らないと思い、ホテルに泊まる気満々だったけど、
痛い出費をしてしまったので、
どんなに寒くても今日は絶対にキャンプをする事にしました。

とりあえず下関寄りに無料のキャンプ場を発見したので、電話した後、そちらに向かう。

16時、キャンプ場に到着。
名前は、糸井地区公園キャンプ場。

キャンプ場というか、普通の公園です。
地元の子供とか犬の散歩してる人とか、普通に歩いてますしw


海沿いのキャンプ場なので、相変わらず風がめちゃくちゃ強いため、
ninja1000で壁を作りました。
それなりに図体がでかいので、なかなかの防風性。
心強いw
P1010084.jpg


かなり時間の余裕もあるし、無駄な出費をした分、
食費を抑えるため、今日は自炊!

レトルトカレー98円。
ソフト麺20円。

P1010086.jpg

P1010087.jpg

カレーうどんの出来上がり!

P1010088.jpg

これだけ食べて118円…(゚д゚)ウマー
ソフト麺200gじゃちょっと物足りないから、2袋買えばよかったかな。

結局今日はガソリン代と点検費用、食費合わせて5000円程度に抑える事が出来たから良しとしよう。。

明日はこのまま福岡に行っちゃいます。
秋吉台、秋芳洞は超楽しみだったんだけど…
山口観光はまた後のお楽しみって事で!

引き続き、旅を続けられる事に感謝しつつ、
また明日っ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

良かったですね。大事にならなくて。
40キロの道のり、
さぞ大変だったことでしょうね。

私はまだトラブルを経験してませんが、
誰も来ないようなところでトラブったら
どうしようかと思います。

No title

おつかれさまです^^
いや~~~~よかったすね~~~~~~
ほんとよかった(´▽`)

観光は折り返し後になってしまいましたが
故障してなくてホントよかったです^^

福岡はまた美味しいものいっぱいなんで
山口県のぶんも楽しんでくださいね(*゚ー゚)v

No title

3日キャンプ→1日ホテルぐらいのローテでどうでしょう??


バイク直ってよかったです☆
後から思えばいい思い出になるといいですね(笑)


SHOEIが…∑(゚Д゚;)

No title

お疲れさまでした。何気に単純な原因でよかった(?)ですね。結構盲点な感じでしたね。

自分も今日出発してみましたが、思ってたよりも長いこと走れるかも?って実感です。毎日だとしんどいのかも知れないですが。とりあえず150〜180kmほどの走行なら休憩しながら走れそうな気がしました。

自分も布団のありがたみが分かる日がくるのかなぁ。

No title

いやはや大事にならずほんとよかったですね。
shibaさんも仰っていますが、SHOUEIのメットの置き方がwww

No title

大事に至らなくて良かったですね。
ネットで似たようなトラブルが有るか調べましたが、無かったのでコメント出来ずに心配だけしておりました。
まだ先ですが沖縄のアスファルトは濡れると本土より滑り易いのでお気をつけ下さいね。

No title

バイク治って?良かった。
まだまだ寒いですよね。無理せずに!

No title

>>凛パパさん
とりあえずエンストしないよう気を配りながらなら
自走可能でしたので、なんとかなりました。
僕も山の中でトラブったら、本当にテンパると思います…
この程度で済んだのが、不幸中の幸いでした。

>>ポンさん
ほんと大した事なくてよかったです。
むしろ、お騒がせしました(;´∀`)
福岡のおいしいものは、沖縄から折り返した時に
食べたいと思いますw

>>shibaさん
僕もそのローテが一番良いと思います!
3日たつとデジカメ、mac bookの充電も切れてきますしね。

SHOEIのヘルメット、雑に扱ってすみませんw

>>えぬまるさん
僕にもっと知識があれば、こんな事には…
一日の距離はそれくらいまでがいいと思いますよ!
200kmを超えると、疲れるのと観光をやってられなくなりますしね。。
移動メインの日は仕方ないですけど。
布団のありがたみは、テントで2連泊するだけでも感じると思いますw

>>フィンさん
ありがとうございます。
SHOEIの高価なヘルメットを粗雑に扱ってしまい、申し訳ございません(;´∀`)

>>とりちゃんさん
沖縄のアスファルト、そんなに滑るんですか〜。
肝に銘じておきます。
今のところコケてないので、このまま無事に完走できればいいなぁ。

>>nackさん
今日もちょっと無理してキャンプにしちゃいました。
寒いっす。。
体力の限界を感じたら宿泊施設を利用しようと思います。
御気遣いどもです!
プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
702位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
333位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村