スポンサーサイト


24日目 大分〜宮崎

24日目 晴れ後曇り

昨晩、キャンプ場に居たおじさんおばさん夫婦が
僕のためにラーメンを作って持って来てくれました。
キャンプ場に到着してテントを作ってる時に話した人だったのですが、
本当にありがとうございました。
おかげで身も心も暖まりました。

割り箸の包み紙にお礼をたくさん書いてお鍋に入れておいたけど、
読んでくれたかな。
ブログ見てくれると嬉しいな。

P1010281.jpg

今日は名道の2つ、湯布院日田往還とやまなみハイウェイを走り抜けます。
昨日の夜から、めちゃくちゃ楽しみでした。

朝5時30分起床、ちょっと冷え込んでいてなかなかシェラフから出られず
7時頃に出発。

さらば志高湖のアヒル達。
一晩、近くで騒いでくれましたね。

P1010282.jpg

志高湖から湯布院日田往還はほとんど離れていなかったため、すぐ到着しました。

P1010286.jpg

P1010285.jpg

この絶景…写真では伝わらんでしょう。
というか、走るのが楽しすぎて、ほとんど写真撮ってません。
全部でこれだけです。
逆に動画は大量に撮りました。

P1010284.jpg

P1010283.jpg


北九州の平尾台とはまた違った絶景です。

そして道が広くて、道路が綺麗で、車も少なくて、最高に走りやすい!
朝早くにもかかわらず、ライダーだらけ!
本当に気分が高揚しました。

平尾台に続き、正真正銘の名道です。




次、やまなみハイウェイへ向かう。

途中、歩行者用吊り橋として、長さも高さも日本一の
九重"夢"大吊橋へ。
往復500円。
って、金取るんかい(;^ω^)

地元民の生活路というよりは、
観光名所目的で作られた吊り橋なのかな。

おーっめちゃくちゃ長い!高い!
遠くから見た時のインパクトは中々のものです。

P1010298.jpg

P1010293.jpg

んー、しかし渡ってみると、なにか物足りない…
それは、スリルだ。

吊り橋は、渡った時にギシギシとしなって、グラグラと揺れるべきだと思うのだ。
この吊り橋は、本当に頑丈に出来ていて、何人渡ろうがびくともしない。
普通の橋を渡っているような安心感。

この吊り橋にデートへ誘ったとしても、吊り橋効果は期待できないでしょう。
たかーい♩いい景色〜♩

それだけで終わると思うw

P1010294.jpg

P1010295.jpg

そのまま、やまなみハイウェイを進む。

P1010301.jpg

P1010303.jpg

はじめは普通のちょっと綺麗なワィンディングロードかな〜と思ってたんだけど、
終盤から名道と呼ばれるに相応しい顔を見せ始める。

…けど、こちらも動画は大量に撮影しましたが、全然写真は撮ってません。
もっと撮っていたと思っていたのに、見てみたらこの2枚だけしかありませんでしたw


P1010306.jpg

P1010307.jpg

写真を撮るのを忘れて夢中になるほど、走る事をやめられないんですよ…この道路。
途中で絶景が見えるたびに立ち止まっていたら、あまりにももったいない。
この光景を眺めながら走るのが、
本当に、

楽しくて…

感動的で…

日本一周が終わったら動画を作成しますので、その時にこの感動をお伝えできたらと思います。




やまなみハイウェイも終点を迎え、阿蘇山周辺まで到着しました。

このまま阿蘇山周辺に溢れかえっている名道を走り倒してやろうかと思いましたが、
熊本は沖縄から帰った後に走る予定で、
まだどこを走ればいいのかあまりよく理解していなかったので、
諦めて本来の予定通り宮崎へ向かいました。

しかし、宮崎に行かないといけないのに、ずいぶん遠回りになってしまった。。

宮崎の目的地、日南フェニックスロード周辺まで250km以上も距離が離れている。。
もう少し効率の良いルートは無かったもんかと思いながら、目的地をセットしてひたすら走り続けた。

この3日間、連続してキャンプをしました。
体力的には全然余裕でまだキャンプをやる気満々だったのですが、
macbookとhyperjuice、デジカメ、GoProのバッテリーが全員瀕死状態…

どこか充電できる所が見つからなければ、今日はビジネスホテルかな〜
と思いながら、何も計画せずにとにかく進む。

途中、充電の名所、マクドナルド様を発見。
店によっては電源は無かったりするので、当たりだといいな〜と思いながら入店。

そしてこの結果である。

IMG_2654.jpg

macbook、hyperjuice、モバイルバッテリー、GoPro、デジカメを
たこ足を駆使し、2時間かけて充電しました。
それでもmacbookは75%か…あまり長居すると時間がなくなるので、
ほどほどの所で出発。

本当は大分、宮崎グルメを堪能したかったけど…仕方ない。

マックに居る間、キャンプ場探しに苦労しましたが、無事確保できたので、
まだ時間もあるので近場の観光名所へ向かう。

クルスの海。

P1010309.jpg

確かに十字架に見えるね。
あと漢字の"叶"にも見える事から、
ここで願い事をすれば絶対に叶う、とうたわれていたので、
宝くじで3億円当たりますように、とお願いしておきました。

本当に叶えてくれるんだろうな?(^ω^)

P1010310.jpg

P1010311.jpg

P1010312.jpg

16時頃、日向パーク・オートキャンプ場へ到着。
フリーサイト1000円です。
近くに無料のキャンプ場は2つあったけど、市営のキャンプ場で
役所が休日で閉まっているため、電話してもダメでした…


今日の晩ご飯は…

肉野菜炒めでございます。
炒め用野菜100g 78円
豚細切れ120gくらい 137円
おにぎりタイムセール品 60円*2
ヨーグルトジュース1ℓ 108円

計461円

出発前に調味料を持って行くか考えた結果、
不要と判断しましたが…
結局、100均で買っちゃいました。

キャノーラ油、
コショウ、
ポン酢、

P1010315.jpg


本当はもこみち風にオリーブオイルを買いたかったけど、
高いんだよな(;´∀`)

あとは塩、しょうゆ、味の素があれば大抵のものは作れそうだ。

ポン酢は本当に汎用性が高い。
しょうゆがなくてもこいつがあればなんとかなる。
ドレッシングにもなるし。

加熱したフライパンにキャノーラ油、野菜、豚肉をぶちこみ

P1010316.jpg

強火で一気に炒める!!!

男の肉野菜炒め、完成。

P1010318.jpg

塩が無いからちょっと気の抜けた味だけど、
それでもめっちゃウマかったw
ポン酢最強です。
お腹いっぱい。

大抵の有料のキャンプ場は調理場が綺麗で、
洗剤も置いてあるから、自炊する場合は
有料キャンプ場を選ぶのも悪くないかもしれないです。

P1010319.jpg


20日以上経過して、自分なりの日本一周スタイルが出来上がってきました。

・昼休憩中に天気を確認し、晴れならキャンプ、
雨ならライダーハウスorゲストハウス、最悪ビジネスホテルを探す。
・無理をせず、キャンプ場には早めの4時〜5時の間に到着するよう心がける。
また、近辺のスーパーで安く買いものを済ませておく。
この到着が遅れると、ゆっくりする時間が作れなくて、疲れが翌日に響く。
・一日に回れる観光名所の数は3くらいが限界。
それ以上欲張ると、時間が気になって、ゆっくり観光を楽しめない。


明日は日南フェニックスロードを走ります。
ではでは、また明日〜。

------------------------
走行距離:250km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このブログを毎晩見るのが日課になってきました(笑)


沖縄から帰ってきてから、阿蘇だけに丸1日かけてもいいと思います。


ご存知かと思いますが、バイクのバッテリーからシガーソケットを使って電気をとった方がいいと思いますよ。
走りながら充電できますし、時間の節約になります。
シガーとインバーターで5千円あればお釣りがきます。

No title

おつかれさまです^^
またまた良い人に巡り会ってしまいましたね^^
感謝感謝ですね(人 *)

マックはラッキーでしたね(*゚ー゚)v

思わぬバイクトラブルはありましたがホント安定してきましたね~

これからも楽しみにしつつ応援してますヾ(´▽`)ノ

今日初めてこのブログ偶然知り、一気読みしてしまいました(笑)

まだまだ長い旅になりそうですが、道中怪我などに気を付けて下さい。
ブログ更新楽しみにしてます (^-^)/

旅スタイル

俺とほぼ一緒ですね
これから日が長くなると、もう少し変わるかな?

阿蘇が晴れてて羨ましいです。俺は2回行って2回とも雨でした(^^;

高千穂行かないのかなぁ?いいですよ^^

No title

>>shibaさん
阿蘇周辺は見所が多そうなので、丸一日はかかりそうですね〜。
シガーソケットは日本一周出発前に検討していたんですけど、
結局USBだけになっちゃいました。
後から付けておけば良かったと後悔…
ninja1000は取り付けるの少し大変そうなので、
とりあえずはこのままで行く事になると思います(;・∀・)

>>ポンさん
日本一周してると、本当に色んな人に巡り会えますね!
ブログには書いてないですけど、色んな人に声をかけられて、
毎日楽しいです!
これからも応援よろしくです!

>>takemaruさん
はじめまして〜。
見ていただき、ありがとうございます^^
何度か危ない目にはあってるので、
事故にだけは気をつけたいと思います!
お気遣い、ありがとうございます。

>>ひろさん
高千穂は行こうかなぁと思っていて、
結局スルーしちゃいました(;´Д`)
おすすめなら、行っておいたほうが良かったなぁ。。
阿蘇は沖縄から帰ってきた時に、
本格的に観光してみたいと思っているので、
その時に晴れてくれるといいですね!
ひろさんも、事故とか大変そうでしたけど、
お気をつけて旅を続けてくださいね(・∀・)b

No title

>>ひろさん
よく読んだら入院て…大丈夫ですか!?
お大事にしてください。
僕も事故には本当に気をつけたいと思います。
何度かひやっとする場面がありましたので…
プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
602位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
292位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村