

ninja1000にiphoneとUSBジャックを取り付けてカーナビにする

日本一周するうえで、地図は欠かせません。
ツーリングマップルを全エリア分買い揃えて、調べながらでも良いんですが
道に迷うたびにいちいち本開いて・・・と想像したらすごく面倒。

そこで、ninja1000にカーナビを取り付けたいと思いました。
しかし、バイク用のカーナビを買うとなるとこれまた結構高い・・・
なんとか安く済ませる方法はないものか・・・

そうだ、僕にはiphoneがあるじゃないか(゚∀゚)




まずカーナビアプリを探してみる。

一番安かったカーナビアプリがこれ↓
マップルナビ セール価格700円 (通常は1400円)
https://itunes.apple.com/jp/app/mappurunabi-s/id532498301?mt=8

特徴はiphoneのローカルディスクに地図データを全てインストール(1.76GB)するため、
オフライン環境でも地図が表示できるという点。
他のカーナビアプリではオンラインで地図データを取得するというものが良くあったけど
電波の悪い山道を走ると地図が表示されないとか使い物にならないだろうからなぁ。

700円だし失敗してもいいやと軽い気持ちでダウンロード。

触ってみた感想は・・・


上出来じゃないですか!

700円でこのクオリティなら買いです。
結構便利そうなのが、現在地から周辺検索であらゆる施設を検索できる事。
飲食店からキャンプ場、温泉、観光名所に至るまで、結構網羅されてる。
残念ながら渋滞情報は表示されないけど、このアプリだけで
迷子になる事がないというだけで十分です。




さて、後はバイクにiphoneをマウントだ。

ネットで調べるとバイクにiphoneをマウントする方法は多数あるのですが
最も安く済ませられそうなのが、これ

IMG_2085.jpg

と、これ

ssciphone-3.jpg


一部空ケースの画像ですみませんw
・USBジャック
・テックマウント ナビステー
・iPhone4/4S専用ホルダー SSCiPhone
です。

iphoneをカーナビとして使うので、丸一日使っていたらiphoneの充電が持たないので
バイクのバッテリーにUSBジャックを取り付け、iphoneへ給電できるようにします。

とても自分じゃできないので、バイクショップにお願いしました。

IMG_2080.jpg

どこにUSBジャックを取り付けるか、色々相談して・・・




できましたー\(^o^)/

IMG_2081.jpg


詳細はこんな感じ

IMG_2082_2.jpg

IMG_2084_2.jpg






帰りにiphoneをマウントしてカーナビとして使ってみましたが


かなり良い!!!!


こいつぁ良い旅のお供になりそうだ。



注意点としては、SSCiPhoneにiphoneの充電ケーブルを差す際、
apple純正ケーブルじゃないとカバーと干渉するというところ。
純正以外のケーブルを使用している場合は要注意です。(私がそうでした('A`))
b0006897_1691027.jpg

かかった費用は工賃込みで総額15000円くらいかな。
結構安く済ませられたんじゃないでしょうか。


しかし、iphoneってすごいね。
カーナビにもなっちゃうんだから。
恐れ入ります、iphone様様。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんぬずわ  (・∀・)ノ

日本一周はホントに楽しいYO!

青森にくる時は、遊びにくればいいYO!

No title

こんばんは(・∀・)ノ

日本一周ご経験者様ですか?!

私は青森に一度も行った事が無いので、
どんな所があるのか、すごく楽しみです。
まだ計画が立ってないので、お勧めスポットがあればぜひ教えてくださいね!

旅先で出会えたりできたら、素敵だなぁ。
プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
296位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村