

36日目 与那国島

4/26 36日目。曇り。
5時30分起床。

昨晩離島に行く為の準備を全くしていなかったので、
他の宿泊客を起こさないよう、こそこそと仕度を開始。

ブラックバードにはちゃんとバイクカバーかけてある。
ninja1000ももっと労ってあげよう。。

P1010788.jpg


6時15分頃、那覇空港に向けて出発。

6時30分、那覇空港駐車場へ到着。

7時50分、しゅっぱーつ。

P1010791.jpg

ぶーんっとひとっ飛び

P1010793.jpg

9時30分、与那国島にとうちゃーく。

P1010794.jpg


まずは昨日電話するのを忘れていた宿泊先へ電話…

するも不在で繋がらず。

この宿で格安でスクーターをレンタルする予定だったので、
どうするかなぁ…

とりあえず宿まで歩くか。



空港のすぐそばに牧場があって
家畜がいっぱいいるなぁ。

P1010797.jpg

P1010799.jpg

P1010800.jpg


徒歩30分後、ちょっと道に迷ったけど、到着。

ゲストハウスおじぃのいえ

P1010803.jpg

P1010804.jpg

一泊2000円。3連泊以上すると1500円。

僕が到着した時はやはりオーナーのおじぃが不在で、
一人宿泊客が居て、待ってればそのうち来るとのことで
部屋の中でごろごろ〜。
昨日一気に宿泊客が帰ったらしく、
今の所は僕とその方だけでした。

1時間後、おじぃが来たので手続きを済ませて
早速スクーターをレンタル。
レンタル料100円!
安すぎw

それでは、出発〜。

P1010805.jpg

ニーグリップできないと、お股がスースーして
すごく違和感を感じるなぁ。

なーんにもない真っ直ぐの道を走って

P1010807.jpg

すぐに日本最西端の看板を発見!
ここだ!

P1010808.jpg

P1010819.jpg

P1010820.jpg




出発から36日目の12時頃。



日本最西端の地、与那国島、西崎灯台に到着!!!

P1010813_2.jpg



本土最南端の佐多岬に行ってみた時は

まぁ、確かにそこそこ感動はしたんだけど

1ヶ月以上の旅路を経て、

日本の離島、最西端に到着したと思うと、

本当に感動する。

しばらく余韻に浸ったあと、出発しました。







曇天なので、少し残念だけど、
それでも海の美しさは格別ですね〜。

P1010822.jpg

P1010821.jpg

海底遺跡やハンマーヘッドシャークの
ダイビングがあるらしいけど、
沖縄に着いてから豪遊しっ放しで
さすがに金銭的に辛いのでやめときました。

うーむ、やってみたい。
でもこれはライセンスが要るのかな。



しばらく進み、やたら道路が土まみれだなぁと思ったら、
馬の糞でした。

P1010827.jpg

糞の中から、新たな生命の息吹が。

P1010828.jpg
※閲覧注意


牧場地帯で、たくさんの馬が放牧されています。
都井岬に行った時みたいな光景だ。
でも、この子達は、人の手によって管理されています。

P1010831.jpg

P1010832.jpg

P1010833.jpg

P1010835.jpg

通りかかった食堂で昼食。

光里食堂。

豆腐チャンプルー定食800円。
セットでついていた与那国そばもおいしかった。

P1010839.jpg



すぐ近くにDrコトー診療所のロケ地があると聞いたので、行ってみました。
僕は全然見てないけどw

ほうほう、これが診療所のセットか。

P1010841.jpg

さすが撮影に使われるだけあって、
海も見えて綺麗なロケーションだ。

入場料300円。

P1010843.jpg

ドラマ見てなかったし、別にいいや…(;´∀`)

流行ものには疎いMottyなのであった…





立神岩。

海面から垂直に天に向かって雄々しく立っている様は
力強い男性のシンボル♂を想像させる。
"子孫繁栄"の神として、崇められるようになった、らしい。

ここで祈ればバイアグラ要らず?

P1010844.jpg



しかし良い景色が続くなぁ。
ninja1000も連れて来たかった。

P1010847.jpg

この島はドラマのロケ地としても
いろいろと利用されているみたいですね〜。

P1010851.jpg


15時、与那国島一周完了〜。

周囲20kmくらいだっけ?
なので、そんなに時間はかかりません。

ダイビングに最高のスポットもあるみたいなので、
一周しただけではこの島の魅力を満喫したとは言えないかな。


宿泊先にwifi環境もあるし、後はゆっくり過ごそう。


沖縄に入ってから一日の移動距離も減って
かなりのんびりしてるなぁ。



では、また明日!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最西端行きましたね よかった~~!!ですね 台湾見えましたか?
普通に行ける日本の最端はここだけですから 感動ですね

与那国には日本で一番強いここだけの泡盛がありますよ ぜひ飲んで下さい

石垣は見どころ沢山有ります 鍾乳洞も有りますよ

大いに楽しんで下さい

No title

西を制覇ですね。


SHOEIは連れて行ったんですか??


キノコww

No title

おつかれさまです^^

最西端到達おめでとうございます!

レンタル100円は安すぎますねw
与那国島のんびりしてて良さそうなとこすね~('-'*)

自分はコトー観てたんで間違いなく入りますねw


のんびりな空気の中ゆっくり観光してください^^
天気もつといいですね(*゚ー゚)v

No title

船の別名は聞いたことありましたが、えげつなさそうですね。

自分も多分船酔いはダメな方なんで、沖縄行くときはどうしようかな・・・。別の経路を選べるならそちらを選んだ方がいいのかも知れないですね。

自分は今四国に居ますがなかなかいいですよぉ。またどこかで会えたときはキャンプ場でビールで乾杯したいですねぇ。

No title

>>白髪爺
すみません、以前のコメント時HN名間違えてましたw

最西端、無事辿り着きましたよ!
台湾は曇天で見えませんでした。。
でも、長旅でしか味わえない感動がここにはありますね。
石垣はゲロ船ノックアウトでもっと観光するつもりが
鍾乳洞だけになっちゃいました。。
明日時間があればもっと回りたいけど…無理かな…
3泊の予定にしておけばよかったです。

>>shibaさん
西制覇、です!
SHOEIは荷物になるのでninjaと一緒にお留守番になりました。
キノコ、神秘的ですねw

>>ポンさん
ありがとうございます!
到達した時は、思わず感動してしました!
見た人は絶対入るべきですねw
こういうの無頓着ですみません(;´∀`)
天気は…微妙ですけど、雨は大丈夫そうです。

>>えぬまるさん
フェリーよなくにですね?
船酔い耐性が無ければ、酔い止め薬を飲んでからの乗船を
強くおすすめします。
酔い止めさえあれば、なんとかなると思います。
最南端、最西端に一番早く、安く到達するためには
このフェリーを使う以外選択肢がありません。
酔い止め飲んで、気合いで乗り切ってくださいw
四国も楽しそうですね!
早く行ってみたいです( ´∀`)
すれ違いそうになったら、また会いましょう!
プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
702位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
333位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村