

42日目 熊本 阿蘇山

5/2 42日目。快晴。

6時30分、目が覚めると
昨日レトルトカレーをくださった
おばちゃんが朝食まで持って来てくれた。。

P1020099.jpg

P1020098.jpg



本当にありがとうございました。
どれだけ感謝してもしきれません。。

ご挨拶した後、良くしてくれた夫婦は7時くらいに
車で次の目的地へ向かって行きました。

出発の支度をして、7時30分頃、
通りがかった五木村の方に声をかけられる。

昔の古き良き五木村はダム開発で無くなってしまい、
ほとんどの人が引っ越してしまい、
今の新しい集落に残ってる人はわずかだそうです。

しばらく色んな話しをした後…


また戻ってきてくれて
旅の足しに、とお金を持ってきました。

びっくりしました。

会ったばかりでいきなりお金をいただくなんて申し訳なくて
受け取れないと本当に何度も断ったのですが
ぜひ受け取って欲しいと押され、
頂戴致しました。。



一期一会、返すことのできない恩。



僕にできるのは、ただ感謝の言葉を伝えることと、
このような出会いを巡り合わせてくれた事に対して、
祈る事しかできなかった。





さて、今日は阿蘇山へ行きます!

ナビに目的地をセットして、8時30分、発進。

直後、ナビがまたもや怪しげな道へ行けと言う。
疑いながらも、また行ってしまった。

アスファルトから雑草が生えてるような
荒れ地を進み、5分後、

はい。通行止め…っと(^O^)/


P1020104.jpg

毎度、普通は通らない道を紹介してくれるマップルナビさん。
そこにシビれる憧れるゥ!

あーあ、和歌山の反省が全く生かされていませんでした。
まるで反省していない。



気を取り直して、別ルートで進む。

目的地まで走るは、国道445号。

昨日から気付いてたけど、
昔、酷道を紹介してるサイトを見るのにハマったことがあって
445号は酷道として、なんとなく記憶にあった。

走ってみましたが、
とにかく狭いです。

P1020106.jpg

P1020108.jpg

P1020107.jpg

P1020109.jpg

P1020112.jpg


国道とは思えない狭さ。
これが酷道か。

でも、和歌山険道と比べたらかわいいもんでした。

これくらいなら荷物満載のninja1000でも楽しめるレベルです。
狭い分にはゆっくり走れば問題ないし。

和歌山の険道は、
激しいカーブ&アップダウン&大量の落石&砂利&濡れ落ち葉
&狭い道&崖&ガードレール無し
で、ゆっくり走っても何度もスリップして、
完全に殺しにかかってきてたからなぁ…。



とはいえ、この酷道もでっかい石がたまに転がってるので、
気を抜くと殺されるかもしれません。
ご注意あれ。

途中、道の駅通潤橋で休憩。

P1020117.jpg

P1020115.jpg

P1020120.jpg

P1020122.jpg



さらに走り続け、11時頃、
いよいよ広大、雄大な光景が広がり始める。

阿蘇山が見えて来た!

P1020128.jpg

P1020129.jpg


そして、阿蘇山へ。

P1020131.jpg

P1020132.jpg

天気も良くて、気持ちいい~( ´∀`)

阿蘇山の火口へ向かおうと思ったら…

本日、通行止め。

P1020133.jpg

有毒な火山ガスが風に乗って登山道まで来ているらしく、
火口まで入れませんでした。。

仕方ないので、近くのレストランで休憩。

5月というのに、阿蘇山寒いわ(;´Д`)
温かいものを食べたかったので


活火山ラーメン700円。

P1020134.jpg

辛い熊本とんこつラーメンです。
他にも火山灰ラーメンとかあったな。


ラーメンを食べ終えて、13時頃、下山するかーと思ったら館内放送が流れる。

"通行規制が解除されました"


キター!!!!!!



ゴツゴツした岩が転がる、こんな光景の道を走って

P1020140.jpg

火口付近に到着。


すごい、本当にこの山、生きてるんですね。
火山ガスがモクモクと出てる。

P1020143.jpg

P1020139.jpg

残念ながら、火口を見る事ができるエリアは
規制解除されず、行けませんでした。
でも、山頂まで行けて、これだけの光景が見れれば満足です。

P1020148.jpg

P1020149.jpg


次は阿蘇ミルクロードへ向かう。

P1020152.jpg

P1020155.jpg

P1020164.jpg

P1020170.jpg

いやー、九州は絶景の宝庫ですね。。

こんな道が身近にあって、
九州在住のライダーが羨ましい。

ミルクロードを走り終えて、時刻は16時。

日が暮れるまでまだ時間がある。

よし、熊本城へ行こう。



17時前、熊本城に到着。
普段は入場料500円だけど、
17時からは200円だった。
ちょうどいい時間に着いたぞ( ̄ー ̄)ニヤリ


P1020174.jpg

P1020177.jpg

P1020175.jpg

P1020178.jpg

天守は6階建て、外観は今まで見た城の中で一番立派でした。
櫓もめちゃくちゃでかい。
これが難攻不落の城、熊本城。

すごく豪華だった。

ちなみに、天守内は資料館みたいになってて、
拍子抜けでしたw

現存天守じゃないから現代風にアレンジされてしまうのは仕方ないね。

P1020185.jpg

P1020191.jpg



本日の宿泊先は…

ライダーハウス 居酒屋かわせみです。

昨日野宿してる間にカメラの電源入れっぱなしだったりして、
無駄にバッテリーを消費してしまったので充電しないといけなかったのです。。

このライダーハウスは居酒屋で食べると宿泊費無料になります。

僕以外に2人、宿泊客が居たので、20時頃、一緒に居酒屋へ行きました。

熊本の馬刺うめぇー(^ω^)
カメラは持って行ってないので、写真無し。

23時まで飲んで、今に至る。

楽しかった~。

3人で9000円だったけど、
色々あって、僕は1000円で良いって言われて、
またまた人の助けに甘えちゃいました…w

ごちになります!
ありがとうございます!

明日は熊本からフェリーで長崎の島原・雲仙方面に行きます。

ではでは、また明日~。

------------------------

走行距離:239km

------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつかれさまです^^

良き出会いに感謝感謝ですね~( ̄人 ̄)

こっちにはない景色ばかりですね~('-'*)

観光もスムーズですし天気もいいし
いいですね~(*゚ー゚)v
明日も気をつけて佐賀行ってらっしゃい!

No title

沖縄お疲れ様ー
そして本州おかえりー

No title

阿蘇、島原は絶景ばかりで走るのが楽しいと思います♪

あと高千穂も良いし行った事ないけどラピュタの道とか人気らしい♪

ハイビスカス[i:63952]

お久しぶりです
鵜戸神宮でお会いした、ヒッチハイカーです・
覚えていますか?

自分は、これからハイビスカスで屋久島に行きます・
九州を行ったり、来たりしています・


それにしても、人がいっぱいです・
自分も頑張ります。
お互い、頑張りましょう・

No title

>>ポンさん
本当に良い出会いでした。
田舎は生活し辛いかもしれないけど、
人との繋がりを本当に大切にしていて、
そういう心を忘れてはいけないなと痛感しました。
すみません、昨日佐賀って書きましたが、長崎の間違いでしたw

>>nackさん
沖縄楽しかったですよー( ´∀`)
ただいまー!
再び本土を楽しむぞー

>>トモ松さん
阿蘇、まじですごかったです。
景色が良いと本当に走るのが楽しいですねぇ。
高千穂、行きたかったんですけど、
今後の予定の都合上、行けませんでした。残念(´・ω・`)

>>ヒッチハイカーさん
お久しぶりです!!
忘れるわけないじゃないですか。
インパクトありましたからw
ついに屋久島ですね!
屋久島でヒッチハイク、ちょっと大変かもしれませんが
見所満載なので、楽しんできてください!
海中温泉がおすすめです。
鉄板なのはご存知だと思いますが、縄文杉、白谷雲水峡。
体力に余裕があれば宮之浦岳登山もぜひぜひ。
お互い、良い旅にしましょう!
応援してます!
プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
602位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
292位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村