fc2ブログ

43日目 長崎

5/3 43日目。晴れ。

7時30分起床。

昨日ご一緒した宿泊客に挨拶して、
8時30分、出発。

P1020206.jpg

P1020207.jpg


9時、熊本県長州港到着。

バイクを乗せて片道1070円です。安い(・∀・)b

10時、長崎県に到着。

まずは港から近い雲仙に行ってみよう。

雲仙地獄に到着早々、周辺にはたちこめる煙と硫黄のきつい臭いが。

P1020210.jpg

P1020211.jpg


大分の別府地獄めぐりみたいだなー。

P1020219.jpg

P1020221.jpg


硫黄の臭いは、子供の頃よくいった温泉を思い出して、
なんだか懐かしくて、好きです。



この地ではキリシタンが弾圧され、
100℃近い源泉に身を沈められたり、
ぶっかけられたりして
多くの命が失われたそうな。

P1020216.jpg

P1020217.jpg

つい数百年前にこんな事が行われていたかと思うと、
想像しただけで怖すぎる。



散策し終えて11時頃、次の目的地をどうするか決めてないので考える。

リストにあがっていたのは
軍艦島、長崎バイオパーク。

軍艦島に行こうと思い、調べてみたら…

軍艦島って、観光ツアーフェリーしか出てないんですね…
毎日何便か旅客フェリーが出てるもんだと勝手に思ってました。
この時点でもう無理だと悟りました。
だって、ゴールデンウィークでしょ?

何社か電話しましたけど、
全て余裕で満席です!
インターネット予約で空席照会してみましたが
3日後くらいまで満席でした。

軍艦島…終了!!


じゃあ、長崎バイオパークに行こう。
どうせ大混雑だろうけどな…

この長崎バイオパークなんですけど、
ニコニコ動画でカピバラをなでなでしてる動画を見たことがあって、
日本一周を始める前から
行きたいなーと思っていたところなんです。
他にも色んな動物に触る事ができる、
ふれあい型テーマパークです。

途中、長崎の微妙な観光地となっている
眼鏡橋に寄りました。

P1020227.jpg

P1020229.jpg

ふーん…パーティー用の鼻眼鏡みたいな橋だな。

という感想しか、思い浮かばなかったw



13時30分、長崎バイオパークに到着。

入口にラマがいて、触ろうとしたら
手をベトベトにしゃぶり尽くされましたw

P1020230.jpg

P1020231.jpg


その後、監視員のおじさんが

"この子を触ると手をハムハムしますので、
汚れてもいい方だけ触ってくださいねー"

って、遅いわ!w(^O^)

後ろにいる子供に気持ちわるーいって言われた。
このネバネバの手でその綺麗な頭を
撫で回してやろうか!
と思いましたが、やめときました。




色んな動物が園内放し飼い、または手に届く距離で飼育されています。
触れるとなると、普通の動物園とは一線を画する楽しさがありますね!

P1020235.jpg

P1020237.jpg

P1020239.jpg


しかし、客が多すぎる!

1人で歩いてると、ちょっと浮くわ…(;・∀・)

動物たちは、はしゃぐ子供を相手に
お疲れモード。

こんな商売もうやってらんねーよ…
と、声が聞こえてきそうだ。

P1020240.jpg

P1020241.jpg


ずーっと進んで、

P1020243.jpg

道の途中にコウモリがぶらさがってたりして

P1020245.jpg

ペンギンがいて

P1020249.jpg

オウムがいて

P1020258.jpg

フラミンゴさわって

P1020257.jpg

モルモットさわって

P1020262.jpg

でっかいトカゲに恐る恐るさわって

P1020266.jpg

P1020267.jpg



あったーカピバラエリアだ!

P1020270.jpg

P1020271.jpg



げっ歯類最大のカピバラさんが
だるそーうにそこらじゅうにいます。

P1020274.jpg



癒されるなぁ(^∇^)

お尻をナデナデモミモミすると気持ち良くなって
寝るらしいです。

しばらくア○ル周辺を執拗にモミモミしてみたら、

ほんとだ!気持ち良さそうにゴロンって横になった!w

P1020273.jpg


でも、他のお客さんもせわしくやってくるので、
すぐ起きちゃう( ;´Д`)

カピバラの感触って、モフモフしてるものかと思ってたけど、
実際はほうきみたいにゴツゴツした感触なんだな。

カピバラさん、忙しくて大変だと思うけど、
ゴールデンウィークの営業頑張ってね。
またお尻を揉みに行くからね。

P1020275.jpg

カピバラをたっぷり30分くらい触れて大満足したところで、
気付いたら閉園間近の16時30分だった。

今日の宿泊先を決めてなかったので
とりあえずキャンプ場を探してみるも、
いい場所が見つかりませんでした。

九州の道の駅はキャンプできそうなところが多いし、また野宿してみるか、ということで近くの道の駅に向かって走る。

17時30分、道の駅さいかいに決定。

ここも広い芝生があって良い感じだ。

近くの売店の人に許可もらって、18時、設営完了ー。

P1020291.jpg


今日はスーパーで鳥肉、野菜、白米を買ったので、簡単にご飯を作ります。

テントの裏で準備してたら、
なんか表の荷物のほうからゴソゴソ音が…



うわああああ!!!

カラスが鳥肉を持っていこうとしている!!!

急いで追い払って、事なきを得ました(;´Д`)ハァハァ


鳥肉焼いて、食べて、晩ご飯終了ー。

P1020290.jpg





一息ついて、しばらくテント内でブログを書いていたら、おじいさんが来た…

"きみ、外に置いてるビニール袋の中に食べ物入れてなかった?"

あっ…そういえば明日の朝食のクリームパンを入れてたわ…



んん?!なくなってる!!!



"やっぱり?さっきカラスが持っていったの見たよ"


確かになんかビニール袋の音が一瞬したような気がしたけど…
なんてこったい!!
クリームパンの存在を完全に忘れていたよ。。

まさかテントの中にいる間に盗まれるとは。

まぁ100円だからいいけどさ…(´・ω・`)


ゴールデンウィークは交通量も多くて、
どこ行っても混雑するから一日の行動量がかなり制限されるな…。

明日は佐賀行くかな。
これからどうするかゆっくり考えよう。

では、また明日。


--------------------

走行距離:141km

燃費計算するのまた忘れてた…
次回から始めよう…

--------------------
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

九州満喫してますねぇ。

動物たちの発言が本当にそう思ってそう((´∀`))

No title

ゴールデンウイークは何処も混んでて辛いすね。
博多どんたくは日本で一番混むんだっけ?
天気がいーだけに残念

No title

長崎にいらっしゃるということだったのでバイク乗りつつ眼を光らせてみましたがさすがにエンカウントはしませんでした(>_<)
もしまた来られる際は夕陽ヶ丘 そとめをご利用下さいwレンジとか揃ってていいですよw

No title

おつかれさまです^^

軍艦島は残念でしたけど
カピバラかわいいすね~~ヽ(=´▽`=)ノ
GWも後半始まったばかりですから
どこもいっぱいすよね~

にしてもカラスすごいすね(;^_^A

No title

九州も良いですね~

GWに四国行ってきたのですが、四国も良かったです!!

事故も多いのでお気を付けて~

No title

>>shibaさん
九州、ライダー的においしい所は
ほぼ回れたと思います!
大満足です。
動物の声、本当に聞こえてきそうでした…w

>>nackさん
どんたくというキーワードを残していただき、
まじでありがとうございます。
おかげで飛び入りで
GWのビッグイベントに参加する事ができました。
最高に楽しめました。

>>tomさん
長崎も広いので、簡単にはエンカウントできないですねw
夕陽ヶ丘 そとめ、調べましたけど、メチャクチャ良さそうな道の駅ですね!
九州入ってから色んな道の駅を見て来たけど、
どこも野宿ができそうなばかりでキャンパーには本当に魅力的ですね( ´∀`)

>>ポンさん
軍艦島は、また長崎に来た時のお楽しみって事ですかね〜。
カピバラ、すごくかわいかったです(;゚∀゚)=3
カラスは本当に頭がいいですね。
一度追い払った後は、僕に気付かれないよう
こっそり近づいてパンを持っていったみたいです。

>>さとるさん
もうすぐ四国なので、超楽しみです!
しばらく無事故で来ているので、
そろそろトラブルが起きないか心配です。
気をつけて行きますね。
プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4522位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1965位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村