スポンサーサイト


45日目 福岡~山口トラブル発生再び

5/5 45日目 晴れ

7時起床。
昨晩は漫画喫茶でバガボンドだけ読むつもりが、
他の漫画にも手を出してしまい、
0時に寝るという体たらくぶりである(ー ー;)

四国の計画を立てた後、
朝食を無料で注文できるので、
食べた後に9時、出発。

まずは朝からくどいけど、長浜ラーメン食べに行こう。

長浜ラーメンの歴史については、
沖縄のゲストハウスに居た九州出身の人から聞きました。

そもそも博多ラーメンの定義って何?
って話になって、
結局明確な定義はないんだけど、
漁港の漁師に安く、おいしく食べて貰うために生まれたのが
長浜ラーメンで、
いわゆるオーソドックスなあっさりとしたとんこつラーメンである。

それに対して、各店が試行錯誤して、一蘭や一風堂みたいに、
様々なアレンジが加わったとんこつラーメン全般を
博多ラーメン…というらしいです。


これであってるかは知らない(^ω^)


つまりは、博多ラーメンのルーツは
長浜ラーメンにある、ということなんですね。

そういうわけで、元々は行く予定は無かったのですが、
長浜ラーメンを食べておきたいと思ったわけです。

ルーツというだけで、
そこまでおいしいわけではないと聞いていたので、
味には期待してません。

本場の長浜ラーメンを食べたという
事実だけ持って帰りたかっただけですw



前置きが長くなりました。



長浜屋と長浜家って有名なのが二つあるみたいだけど、
1番近かった長浜家のほうにしました。

P1020522.jpg


一杯400円。
ありえないくらい安い。
昔の名残りが今も残っているんですね。

P1020521.jpg


味は、まぁまぁです。
たしかにとびつくほど美味いわけではないですね(;・∀・)

本当にごぐごく普通の
あっさりとんこつラーメンです。

よし、長浜ラーメン食べたぞ。



じゃあ、本州に帰ろう。

関門トンネルに到着…するも、とてつもない渋滞が…

行きは関門トンネルから来たから、
帰りは高速道路の関門橋で行こう。

さらば修羅の国、福岡。
さらば九州。

関門橋を渡って、本州再上陸!
ただいま!



さて、前回山口を通った時は
トラブルが起きてまともに観光できなかったから、
今日は色々回るぞー。

ものすごく遠回りになるから行くかどうか迷ったけど、
まずは角島へ行きます。

13時30分、角島大橋前に到着…




すげええええええ!!







なんだこの







渋滞は…(;^ω^)

P1020533.jpg



橋に入るかどうか躊躇しました。

結局入ったわけですが、
ちっとも前に進まないのと、
遠くに見える角島の道路まで
びっしり渋滞の列ができているのを見て
心折れました。

橋の中腹にある非常路側帯でUターンして、帰りました( ;´Д`)

こんなの付き合ってたら日が暮れるわ…w

路側帯でも十分良い景色を見れたので、
島まで行かなくて良かった…よね?

P1020526.jpg

P1020529.jpg

P1020530.jpg


そして山口最大のお楽しみ、秋芳洞、秋吉台へ向かう!


走っていたら、突然パーンッ!
という音が。



ん、なんか踏んだ?


直後、後輪がめちゃくちゃガタガタ揺れる!


なんだ!?何が起きた!?


停車してエンジンを停めたら



シューーーーーッと空気の抜ける音が…



ま、まさか…


P1020536.jpg


なんじゃこりゃあああああああ!!!

P1020538.jpg


タイヤに謎の金属片がぶっ刺さっていた…


どどどどうすんだこれ!

なんて考えてる間も容赦無く空気の抜ける音が。。

しかし、悪運が強い事に、わずか100mくらい先に
ガソリンスタンドが見えた!

角島の近くで何も無い所だったので、
すぐ目の前にあったのは本当に幸運でした。

ガソリンスタンドに運んで見て貰う。

まず、金属片を引っこ抜く。

P1020539.jpg

なんなのこれw
記念に取っとこう…。

P1020540.jpg


釘と違ってかなり切り口がでかい。
とりあえず応急処置してもらったけど…

P1020541.jpg

水をかけてみると、ほんの少しだけプクプクと泡立つ…
まだ極々わずかですが、空気が抜けているようです…。

とりあえずしばらく走ってみて、
次給油する時にもう一回空気圧を見てもらって、
どれくらいのペースで減っているのか
確認してくださいとの事でした。

新品のタイヤが…なんということでしょう…。

これから給油後は空気圧をチェックするという
日課が追加されました…。




今回といい前回といい、
山口には縁がないのだろか(;´Д`)

とりあえず自走不能には陥らなかったので、
このまま秋芳洞へ向かう。

15時30分、秋芳洞に到着。


スケールでかすぎ!

P1020543.jpg

P1020545.jpg


今まで見た鍾乳洞とは天井の広さが違いすぎる。

P1020552.jpg

P1020554.jpg

P1020567.jpg

P1020566.jpg

P1020571.jpg

P1020573.jpg



これが日本最大級の鍾乳洞!
お客さんの数も日本最大級!


洞内最大の見所の黄金柱は圧倒的な存在感でした。

P1020568.jpg

P1020569.jpg

P1020571.jpg


16時30分、秋吉台のカルスト地形へ!

P1020590.jpg

P1020591.jpg

P1020593.jpg

P1020594.jpg

超絶景でした!!

福岡の平尾台とはまた違った光景です。
平尾台は険しい山々のカルスト地形、
ここはなだらかな丘に無数の石灰岩。

それぞれ味があって良いですね!

距離的には短いけど、走っている間は最高でした。



本日の野宿先は
道の駅みとう。
17時30分到着。

すぐ隣にスーパーがあります。

道の駅の人に聞いたら、道の駅内の公園を使ったほうがいいと言われたので、
公園でキャンプです。

子供が多くて、サッカーボールがテントにバシバシ飛んできます!

公共の場だから仕方ないね。
DQNより怖いです(><;)

なんか作ろうかと思ったけど
お寿司がタイムセールで50%OFFだったので、お寿司にしました。

P1020595.jpg

この道の駅はSoftbankの3G回線がかなり弱いなぁ。
ブログの更新、超苦労しました。
特に画像のアップロード。
2時間はかかったな…(;´Д`)ハァハァ

明日は広島へ向かいます。

では、また明日ー。

----------------------------

走行距離196km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

九州あっという間でしたね。。
おかえりなさいませ、本州へ。


パンク災難でしたね。転けなかったのが不幸中の幸い。




私事ですが、近日中に沖縄に行きます。
おさるのお宿?に泊まろうかと思うのですが、コミュ障(笑)な奴でも大丈夫でしょうか?

いいですね

角島大橋の景色いいですね!自分も角島ほどではないですが、キレイな浜辺を見たもので、行った時が楽しみです。しかしGWとは本当に困ったものですよね。自分も世間様の連休のために宿がなくて野宿を余儀なくされることが今日で2回です。

No title

おつかれさまです!

パンク参りましたね・・・大穴すぎ(-"-;A

長浜ラーメンってそんな感じなんすね~~~
まぁ400円ですしね(;^_^A

秋芳洞たしかにデカいすねΣ(・口・)
めちゃくちゃ広いすね(゚ー゚;A

暖かい日が続いてるんで野宿も
しやすいですね^^
たっぷり寝て広島行ってらっしゃい!

No title

mottyさんにとって山口は鬼門wwwきっとご先祖様が何かしでかしたんですよ\(^o^)/

とは言えども角島、秋吉台・洞と意外に山口良いっすよねー!

No title

そうです~世間は連休中なのです!私も日本一周中、曜日感覚が曖昧になり、車が少ないと「今日は週末?}状態になっていました。ほぼキャンプとYHで周りました。そうでした長浜ラーメンの細麺は沖縄だと素麺の世界です(笑)。トラブルもありました。支笏湖のキャンプ地でダイナモ壊れて1週間足止めくらいました。良い思い出です。それと田舎に行くとタイヤの種類もないので交換は都会で決断すべし!

本州へお帰りなさい♪ そして、痛恨のパンクお疲れ様です!! 自分はGW 中にNinja 1000ではなくサブバイクのカブ110をパンクさせて夜中に二時間押して帰りましたorz 荷物も多いですので空気が抜けるようならはやめに交換した方が良いかもしれないですね…

No title

>>shibaさん
九州にかけた日数は全部で9日くらいかな?
確かに思ってたより短かったかも。。
最後の長崎、佐賀、福岡はかなり駆け足になって、
名所が回りきれてない感はあります(;´∀`)

おさるのおやどは、団体も居れば、一人の方もいますし、
飲みたい奴は飲んで、漫画読みたい奴は部屋で漫画読んで、
って感じで好き勝手やってるので、
本当に好きなように過ごせばいいと思いますよw
ベットもカーテンあるし、
個室みたいな感じなので一人でゴロゴロしてもOKです。
あと、何気に外人が多いです。
こんなので参考になりますでしょうか。

>>えぬまるさん
角島も沖縄と良い勝負ができるくらい綺麗ですね!
GWが過ぎればきっと楽しめる事でしょう。
えぬまるさん、空いてる角島、楽しんで来てくださいw
野宿は無料で良いですけど、身体には気をつけてね!

>>ポンさん
どうやって刺さったんだ、って感じですよね。。
長浜ラーメン、まぁまぁおいしいですよ。
コスパ最強って感じですw
秋芳洞はスケールでかすぎでしたw

>>くまさん
そういうの信じない人間なんですけど、
まじで何かあるんじゃないかと思いましたw
山口は名所多くてかなり楽しいね!
そっちは、屋久島は楽しんでるかーい?(^ω^)

>>shoさん
ほんと、曜日感覚は完全に亡くなりますねw
たまにキャンプ場等で書類に記入する際に、
今日は何日で何曜日だ…?ってよくなります。
1週間足止めでも良い思い出になるんですか!w
僕だったら、超凹みます…
というか、何して過ごすの?っていう感じですw
タイヤは明日空気圧見てみて、減り具合と相談して考えます。
まだ新品だから交換したくないよー(;´Д`)

>>週末旅人Hideさん
ただいまです!
痛恨のパンクに、今日は痛恨のシートバッグ落下とランタン破損、
そして痛恨の立ちゴケです!
ほんと、何やってんだ俺は…orz
空気は明日確認してみますね。
ダメなら諦めて交換します。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

当時は携帯電話もなく、キャンプ場の公衆電話で札幌のバイク屋さんとやり取り、連絡ミスで1週間待ち。バス乗り継ぎ一日がかりで部品受け取りへ!その間は車で旅行中の方と観光したり、キャンプで全国行脚の旅芸人のお手伝いしたり、意外続きの1週間でした!

No title

>>15:26さん
パンクですが、今日の記事の通りです。
内側にゴムを入れるという話ですが、
最初に立ち寄ったガソリンスタンドでやってもらったやつかもしれません。
ゴムチューブみたいなのを持ってきて、
それをタイヤの中にねじ込んでもらいました。
そのおかげで、ほとんど穴は塞がったのですが、完璧ではありませんでした。
今日の自分の応急処置で、様子みて、ダメなら交換しようと思います(´・ω・`)
御気遣い、感謝です!

>>shoさん
停滞したらしたで、そんな楽しい出会いがあるのかもしれないのですね!
でも、行動力が無いとそこまでできないかもしれませんw
旅してる時って、不思議といつも以上に行動力が出ますよね。
僕もそんな出会いがあるなら、停滞してもいいかな〜と思いますw
プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
296位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村