スポンサーサイト


47日目 広島~しまなみ海道、四国上陸

5/7 47日目。晴れ。

6時起床。
朝起きると、テントには小さいイモムシやら、羽虫やらが張り付いている…

このキャンプ場、ちょっと気持ち悪いな( ;´Д`)

昨日の夜には居なかった車が一台、
近くに止まっていた。

車の横には練炭の箱が置いてあった。

車内を覗き込んでみると、無精髭を生やしたおっさんが横なってる…

だ、大丈夫か…これ…??

かなり気になったけど、
多分寝てるだけだと思うので、
無視して、出発。

しかし、出入り自由とはいえ、
寂しいキャンプ場だった。



広島であと一箇所、行っておきたかったのが帝釈峡です。
ネットで秘境として取り上げられていたので、行ってみたかったのです。



帝釈峡に到着。

P1020677.jpg

P1020678.jpg

P1020679.jpg


今の時期は新緑が美しいですが、
特に秋は紅葉の景色が素晴らしいらしいです。

駐車場にバイクを停めて、そこからは遊歩道を歩きます。



まずは第一の見所、白雲洞。

P1020683.jpg

P1020688.jpg

P1020689.jpg

P1020690.jpg

P1020692.jpg

P1020698.jpg

P1020695.jpg

長さは200m程度で、往復10分くらいだけど、
すごく良かったです!

道は狭いんですけど、天井がとてつもなく高い所があるんです。
予想に反して立派な鍾乳洞で、かなり見応えがありました。



鬼の唐門。

P1020701.jpg


元々は洞窟だったのですが崩落し、
洞窟の入り口だけ綺麗に残ったそうです。
これもすごく見応えがあります!


帝釈峡の新緑。

P1020704.jpg

P1020705.jpg

P1020706.jpg

P1020703.jpg

P1020714.jpg

P1020715.jpg





そしてさらに歩くこと700m

最大の見所が姿を現しました。


雄橋(おんばし)

P1020707.jpg

P1020709.jpg

P1020711.jpg

対比がなくて、この写真だとスケールが伝わり辛いのですが、
石灰岩で構成された、日本一の天然橋です。
国定天然記念物。
カルスト地形の中を曲がって流れている帝釈川の浸食によって
できたとてつもない大きさの天然橋となりました。

自然が作ったとは思えない見事なアーチ状の橋で、本当に感動しました!!


この先にも神龍湖、神龍橋、滝に遊覧船などまだまだ見所がありますが、
全部見て回ったら一日が終わってしまうので、
引き返しました。

逆に言えば、この帝釈峡、それだけ見所満載ということです。

広島の帝釈峡、超おすすめ!!



昼食は帝釈峡遊歩道入り口前の食堂で、あまごの塩焼き定食をいただきました。

P1020720.jpg

P1020719.jpg


腹が減って死にそうだったので、
ご飯大盛りをお願いしたら快く承諾してくださいましたw
おばちゃん、あざーす!


昨日、帝釈峡で取れたばかりの
天然あまごです。
頭から尻尾の先まで、丸ごと全部いただきました!

おばちゃんに骨まで食べたのか、と驚かれたけど、小さいので全然いけます。

貴重な栄養源、食べれるものは全て食す。



昨日の記事で疲れが出て云々とボヤいてましたが、
どうやらゴールデンウィークの大渋滞と人混みにげんなりしていただけだったようです。

ほとんど人が居ない帝釈峡でマイナスイオンを浴びまくって、最高の景色を眺めながら歩いていたら、
なんだか体が軽くなって、テンションも超上がりましたw

よーし、最高に盛り上がったところで、…いよいよ…


四国行くぞー!( ´ ▽ ` )ノ



その前に…ガソリンスタンドで給油して、タイヤの空気圧を調べる必要がある。

2日前が250kpaでしたが、検査結果は…


150kpaΣ(゚д゚lll)

少なすぎといわれました…。
2日間で半分近くまで減ってます。

まじでタイヤ交換かよ…orz


だが、まだ諦めない。


最後に、悪あがきします。

ホームセンターで最強クラスの瞬間接着剤を買ってみます。

ガソリンスタンドの店員に聞いたら無駄だと言われたけど、
この目で確かめるまで諦めないぞ。


数ある瞬間接着剤の中から、
これを選びました。

P1020726.jpg


黒い粘着質のネバネバした超強力接着剤です。


パンク部分に耳を近づけると、ほんの微妙に、スーッという音が聞こえる。
うん、空気抜けてるわ。

さっそくパンク部分にすりこんでみよう。

まずは接着剤を上からぶっかけてみる。

P1020725.jpg


まるで風船ガムのように、
接着剤がじわじわと膨らんで、
プスーッと破れるw

こりゃだめそうだな( ;´Д`)


とりあえず塗りはじめは接着剤がタイヤから出てくる
空気の力に負けてしまうので、
乾燥し始めたあたりでヘラで刷り込み、
また上から接着剤を塗って刷り込んで…
を繰り返す。

1時間後…

どや。

P1020724.jpg


空気が抜ける音は無くなった。

けど、これ、走ってたらすぐ剥がれるよね?

これでダメだったら、もう諦めよう。

とりあえず毎日空気を入れればなんとかなるレベルなので、
四国を抜けて関西圏に入ったらタイヤ交換します。



それじゃあ、しまなみ海道へ、行こう!




イィィヤッホォォォゥゥゥ!!!

※走っているので、もちろん写真無し

景色が良すぎて、この時、テンションは最高潮でした。

おそらく、この四国が旅の日数的にも、渡った都道府県の数的にも、距離的にも、中間地点となるでしょう。

そんなことを考えながらひたすら走っていたら、
なんだか目頭が熱くなりました。

今までの旅路を思い出しながら…

辛かった事、楽しかった事を噛み締めながら…


ついに四国、愛媛県へ上陸しました。

来島海峡で記念撮影して、
時刻は16時30分。

P1020728.jpg

P1020729.jpg

P1020732.jpg




日も暮れてきたし、今日は愛媛観光は無理だな。

野宿先を検討する。
来島海峡から50分ほどの距離に道の駅があったので、
そこへ向かうことにしました。

17時頃、道の駅、風早の郷風和里に到着。
芝生無しのコンクリート路面のみか…。

公園を清掃していた道の駅関係者の人が居たので、野宿OKか聞いてみる。

良いとも悪いとも言えない、と微妙な回答…

こういう回答がいつか来るのも、想定はしてました。
まぁ、仕方ないですよね。
何か問題起こされたら嫌だもんなぁ。

すぐ目の前に海岸があったので、
そこでキャンプしちゃいました。

P1020737.jpg

P1020738.jpg


誰が管理してるのかもよくわからないので、無断での使用となりますが…。


四国上陸記念ってことで、
今日は奮発して焼肉じゃあー!

P1020734.jpg


タイムセールで20%オフの安物の牛肉だがな(^∇^)

1人焼肉パーティー、最高だぁー(n‘∀‘)η

P1020735.jpg


1人で超テンション上げながら、
完食。


そういえば、タイヤの接着剤はどうなったんだろう。
もう一回見に行ったら…

P1020741.jpg



あれ?結構良い感じに固まってコーティングされてるぞ??!(◎_◎;)

走ってる間にうまい具合に慣らされたみたい。

接着剤を塗ってから100km近く走ったけど、
全く剥がれ落ちてないし、超強力の看板に偽りは無かった。

空気が抜ける音もしてないし…
もしかして、いけてるかも??

念のために更に上から接着剤をねばねば、ぬりぬり。

上から塗っても、もう風船ガムみたいにならないし、
穴が塞がったかもしれないです。

明日の給油時にまた空気圧を測ってみよう。

もしかしたら、毎日接着剤を塗るだけで、タイヤを消耗し切るまで凌げるかもしれない。

ガンガン攻めまくって摩耗して、とっとと交換してやる(^ω^)


あと、実は5日くらい前に
ヘルメットに付けてたGoProの殿様マウントも
へし折れていたので、こいつも接着。

P1020740.jpg



さて、福岡の漫喫でシャワーを浴びて以来、かれこれ3日風呂に入っていません。

現在、超不潔野郎です。
自分では気付いてないけど、多分臭いです。
頭が脂ギッシュです。

というわけで、明日はまずは道後温泉に行ってきます。

もちろんちゃんと体を綺麗に洗ってから入りますので、
他のお客さん、ご安心をw

では、また明日!

----------------------------

走行距離265km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょwそのおっさん絶対死んどるwww
ってか、道の駅泊まる時許可取ってるんですね!俺、夜来て勝手に泊まっちゃってますわ\(^o^)/

四国編くるぅ~

まだブログ全部を拝見した訳ではないのですが、会社を辞められた敬意の辺りを拝読させて頂きました!  正直、激しく共感しました♪
(俺も元サラリーマンだったんで)

次回、四国突入ですか!?私、香川に以前住んでたことがあるのでモッティさんの四国編楽しみにしてます!

四国入り

おつかれさまです。自分は今日フェリーで四国出ました。ニアミスしましたね。しまなみ海道から広島に戻ってたらどっかですれ違ったかもですね。

自分も最近風呂に入れない日が増えてきました。最近足の裏が臭くて足捨てたろかな?って思う今日この頃です。

No title

自分も今日何かを踏んづけて、タイヤをパンクさせ、
交換いたしました/(^o^)\

リフレッシュできてよかったですね!
自然のパワーはすごい!帝釈峡美しいです

四国上陸おめでとうございます
そっか、ちょうど中間点なのですね
中間点突破おめでとうございます!!

明日もお気をつけて!

No title

おつかれさまです^^

帝釈峡良さそうなとこすね~~('-'*)
毎回思うけど良いとこ行きますね~~~~~

タイヤ接着剤でイケるもんなんすねw
もしダメでしたら
パンク修理材で外からじゃなく
バルブから入れるタイプだったらどうすかね?
「Holtsタイヤウェルド」とか。

道後温泉いいすね~~~(´▽`)
疲れも汚れも吹っ飛ばしてくださいね(*゚ー゚)v

No title

若いころからキャンプツーリング多くしました。場所は伏せますが、人気がなく代わりに何かしらの気配を感じ、夕暮れにも関わらず退散したキャンプ場数か所!旅すると色々経験します。いつの頃からかテント張る時の北枕を避けるためコンパスとお塩持参ツーリングしていました(笑)。

四国入りおめでとうございます。
接着剤で解決なら必要ないですが、パンク修理のグリグリをもう一回やるってのはどうですかね?

ぜひ温泉博士使っry)


いま、奄美にいます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして。
ninja1000と旅行を検索していたら、ここに辿り着きました。
今ninja250Rに乗ってます。元々大型で長距離ツーリングをしたくて大型免許取ったので大型への買い替えを考えてます。ninja1000、結構長距離向いてるみたいですね。
しまなみ街道走ってると感動しますよね。私も、愛媛に行く時通りました。
ちなみに私は大分の人間(中津市)で、やまなみハイウェイ、平尾台は知ってるので、九州旅行の記事は楽しく読ませて頂きました。

No title

>>くまさん
気になってニュース調べてみたけど、何とも無さそうで良かったです。
なんで車の横に練炭置いてたんだろう?
俺に対して何か訴えていたのだろうか。
あれは明らかに普通じゃなかった。
道の駅に人が居る時間なら許可取ったほうがいいかもしれないですね〜。
3月頃、初めて道の駅に行った時は夜だったので、無許可で泊まりましたよ!

>>てるさん
ブログ、読んでいただき、ありがとうございます。
共感はしても、真似はしないようお願いします…w
四国突入です!
四国でも楽しい思い出を作ってきますね!

>>えぬまるさん
あちゃ〜見事にニアミスでしたね(´・ω・`)
ギリギリ四国で会えるかなぁ〜と思ってたけど、残念。
足の臭い、マジでやばいですよね。
飲食店で座敷に上がる時とか、まじで困ります。

>>ゆうきさん
うはwやっちゃいましたかw
即交換とは、決断早いですね!
僕はもう少し足掻いてみます。。
帝釈峡で超リフレッシュでした!
御気遣いどもです〜。

>>ポンさん
結局、接着剤じゃダメでした…(´・ω・`)
そんな修理方法もあるんですね!
とりあえず明日はタイヤの内側からパッチを貼るという
修理方法でやってみます〜。
道後温泉入ったら、身体の力が抜けて
今度は眠くなりましたw

>>shoさん
めっちゃわかります!
やばい雰囲気のキャンプ場ってありますよね。
動物的なものから、超常現象的なものまで含め。
昨日のキャンプ場も、出来るものなら退散したかったですw
僕は霊とか一切信じない人間だけど、念のため塩とか十字架とか持っておこうかな…w

>>shibaさん
すみません、温泉博士なんですが…
沖縄のおさるのおやどに忘れてきた可能性が高いです…
石垣島に行く前にリュックから出して、
それから行方不明なのです…
5月号が出たら、絶対買います!
あと、おさるのおやどに泊まってた人も持ってましたよw
旅人御用達の本ですね、あれw
僕は奄美行けなかったので、どんな所か知りたいなぁ〜。

>>8:24さん
コメント、参考にさせていただきました。
愛媛には焼き付け修理ができる店が見つかりませんでした。。
代わりに、内側からパッチで直すというのがあったので、
明日はそれを試してみます。
関西なら焼き付け修理の店があるみたいなので、
ダメなら関西でも試してみようかと思います。
参考になるコメント、ありがとうございました!
四国のおすすめスポットは、多分大体回ると思います!
乞うご期待〜
プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
296位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村