

50日目 高知

5/10 50日目。雨。

5時30分、目が覚める。
一緒に居たお遍路さんは4時30分に出発すると言っていたので、
目が覚めた時にはもう居ませんでした。

P1020861.jpg

P1020862.jpg


空は曇り。
9時から雨が降る予報なので、
久々にゴアテックスに着替えて、
バイクにも雨対策を施す。

P1020864.jpg

これでよしっと。
雨よ、いつでも来い(`・ω・´)

雨が降る前に足摺サニーロードを走っておこう。

日本最北、最東端以外はもうどうでも良くなって来たから
別に行かなくてもいいんだけど、
ついでになるし、四国最南端の足摺岬にも行っとこ~。

足摺サニーロードを走る。

名道に選ばれてるけど、天気が悪いとイマイチだな~(´・ω・`)
取り立てて良い景色が見当たらなかったので、写真も撮らず。

P1020865.jpg

7時30分頃、足摺岬に到着。

P1020866.jpg

足摺岬灯台へ歩く。

P1020872.jpg

P1020869.jpg

P1020871.jpg

P1020876.jpg

P1020877.jpg


佐田岬よりはずっと景色が良くて、
悪くは無かったです。


さて、鰹を食べに高知市へ向かいましょ!

道中、9時頃、予報通り雨が降り出す。

12時頃、鰹のたたきで有名らしい、たたき亭に到着。
が、この店、夜からしかやってないのね…。

雨に濡れて身体も冷えたし、
何でもいいから温かいものを食べよう。。

適当に近くにあったラーメン屋で
とんこつラーメンセット(780円)を食す。
御会計時に、680円と言われて、100円浮いたのは、内緒だ(^ω^)

さて、四国は明日まで雨だし、
以前宣言した通り、
ビジネスホテルで2日間、ゆっくり休養するか!

ラーメンを食べながらビジネスホテルを検索した結果…
めちゃくちゃ良い所を発見!
この記事の最後に紹介します。


チェックインは4時からなので、
どうせもうズブ濡れだし、他の観光地にも行っちゃおう。


13時、桂浜へ坂本龍馬像を見に行く。

途中、名道の一つ、横浪黒潮ラインを通ってみたけど、
ここもイマイチだったな…。
写真無し。

桂浜周辺に到着した頃、便意に襲われて慌ててトイレを探す。
坂本龍馬記念館とやらを見つけたので、そこへ駆け込む。

うっ…入館しないとトイレを使えないのか…(;・∀・)
まぁ、雨宿りになるし、
時間も有り余ってるし、見学して行くか。

トイレ使用料入館料500円を支払う。

坂本龍馬の事は、正直良くわかってませんでした。
幕末の志士で、薩長同盟とか、
あと何やった人だったっけ?(;´∀`)
というレベルです。

学が無くてすみませんw

P1020878.jpg

うおっ!誰かコスプレして立ってる!

と思ったら、実物大の超リアルな人形でしたw
坂本龍馬、けっこう体でかいすな。

P1020879.jpg

坂本龍馬その他維新志士について、
ここでたっぷりと勉強させていただきました。

一般公募による、志士人気ランキングです。
こういうの面白いな( ´∀`)

1位は…どーん、ぶっちぎり2495票
坂本龍馬

P1020883.jpg

2位、333票、勝海舟
坂本龍馬の師匠
P1020884.jpg

3位、224票 ジョン万次郎
14歳の時、海難事故でアメリカに拾われて、アメリカで育った人

P1020885.jpg

4位、155票、高杉晋作
るろ剣に居たな。

P1020886.jpg


5位、128票、西郷どん
西郷どん!

P1020887.jpg


坂本龍馬記念館にある坂本龍馬とninja1000のセットで記念に撮影して
P1020888.jpg


まだ降りしきる雨の中、ちょっと歩いて、桂浜へ。

P1020892.jpg

あったー、坂本龍馬像だ!

P1020893.jpg

なんじゃこりゃ、でっけぇ!!!( ゚д゚)

3階くらいの高さはあるんじゃないかw
予想外でした。

P1020894.jpg


時刻は15時30分。
これ以上雨の中で観光を続けても楽しくないし、
そろそろホテルのチェックイン時間なので、
ホテルへ行こう。



今日の宿泊先は、ホテル高知プラザ。

お値段…なんと
一泊1900円!

あいりん地区と遜色ない、価格設定であるw

歯磨き、タオルは持参しないといけません。

お部屋は

・そこそこ綺麗
・ふかふかのでかいベット
・シャワー有り(シャンプー、リンス、ボディーソープ有り)
・オートロック
・wifiで高速インターネット可
・高知市街地まで程よい距離

P1020897.jpg


この価格で…最高じゃあああああ!!!

我ながら、素晴らしいホテルを見つけた( ̄ー ̄)ニヤリ

では、節目となる50日目で、
いったんこのホテルで短い休養とさせていただきます。

明日も殆どホテルから動かないでしょう。
夜に鰹だけは食べに行こうかな。
とにかく寝て、ダラダラして、今後の計画とか考えます。

では…また明後日w

----------------------------

走行距離223km

コメントの投稿

非公開コメント

トイレ1回500円w

ホテル1泊1900円ww


便所たけー(笑)

No title

おつかれさまです^^

久しぶりの雨でしたけど
いろいろ観光出来たみたいで('-'*)

トイレはアレでしたけど龍馬も見れましたしw
コスパ抜群なホテルで、たっぷり休養を(*゚ー゚)v

龍馬は

自分も何やったか知らないですw結構知らない人多いんですね。あとホテル安過ぎ!なんか出るんじゃなかろうかと心配になるレベル。これで1900円はいいですね。雨降ったら迷わず使いたいですね。ホテル探しってなんかコツとかあるんですか?

No title

>>shibaさん
そう考えると、悲しくなっちゃうじゃないですか!w
でも、坂本龍馬記念館、結構良かったですよ( ´∀`)
すっごい勉強になったし、坂本龍馬という人間が
良くわかりました。

>>ポンさん
雨の中でも強行しちゃいました。
ゴアテックスがあれば割と平気です。
ただ、雨の場合、景色が台無しなんですよね。。
最高のホテルでゆっくり休みます!

>>えぬまるさん
歴史に興味が無いと、こういう所は100%楽しめないかもですね〜。
でも、勉強にもなるし、いいですね(・∀・)
シングルは全部屋1900円ですよ!
いわくつきとかは無いはずですw

あと、仮に過去に人が死んでるとか
ワケありの安い部屋があったとしたら、
僕は進んで泊まっちゃいます。
霊感とか無いし、そもそも霊の存在を信じていないからです。
全然平気です。

ホテル探しは、適当ですよ〜。
じゃらんでけっこういい宿が見つかる事が多いです。
しかし、シングルでこんなに安い宿、
滅多に無いので、本当に珍しいと思います。
プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
361位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村