スポンサーサイト


50日間の旅の記録 及び 今後の予定

旅の記録ですが、
50日目を経過したという事で、
自分がどれだけお金を使ってきたのか、
今後どれくらいのペースでお金を使うべきか、
知りたかったので、
以前までの旅の記録とは
ちょっと趣向を変えて、
費用の中間報告をまとめます。





【食費】
総額:66023円
一日平均:1320.4円

【ガソリン代】
総額:69630円
一日平均:1392.6円

【宿泊費】
総額:52450円
一日平均:1049円

【観光費用】
総額:27440円
一日平均:548.8円

【交通機関(電車、フェリー、飛行機、高速道路等)】
総額:112495

【その他(タイヤ交換、消耗品の買い足し、修理、、駐車料金、想定外の出費等)
総額:60728




【50日間の費用総額】
388766


【宿泊種別と利用回数】

50日の宿泊種別と利用回数


※その他は、フェリー、親戚の家に泊まった時のものです。
※RH=ライダーハウス、GH=ゲストハウス


【50日間の総走行距離】
6690km

※ninja1000のODOメーターのみの距離です。
※レンタルバイク、レンタサイクルは含まれていません。

【所感】
知ってたけど、ガソリン代が半端ない!
食費を上回ってます。
僕より贅沢してるわ、このバイク。

食費は、こんなもんかな。
そこまで節約しようとは考えてません。
一日1500円くらいに収まればいいと思ってます。

宿泊費は、もっと高くついてるかと思いきや
平均1000円で収まってます。
3,4月頃の宿泊施設代が勿体なかったかな。
3月、4月の凍えるような寒さと雨が無ければ
もっと野宿やキャンプが出来たんだが…。
記憶では3割が雨、5割が曇り、2割が晴れって印象です。
夜の気温は10℃を下回る所がほとんどだったので、
野宿だけは、考えられなかった。

5月に入ってからは晴天続きで最高でした。
今の気温なら全然平気ですので、これから
積極的にキャンプ、野宿をして行きたい。

そして、これもヤバいとは思ってたけど、
フェリー代、飛行機代。

大変な事になってますw

沖縄滞在期間中に使ったお金を計算してみたところ、
僅か10日間で135770円使ってます!

50日の旅費のうちの、実に3分の1を沖縄で散財致しました!

沖縄の観光を楽しみつつ、日本最南端、最西端に行こうとなると、
どう足掻いても10万円くらいは必要になるかと思います。
とにかく安く済ませようと、
ゲストハウスをフル活用しても、
これだけかかりました。

でもいいじゃない、最高の思い出です。
後悔なんて一切ありません。

まぁ、残念だった事を強いて言えば、
もっと前から飛行機を予約すれば
かなり費用が浮いた事、
5月から格安航空会社が参入するので、
それをもし使う事が出来たら更に安く旅が出来た事、
でしょうかね。
これは時期的にどうにもできなかった問題なので、仕方ないです。

絶対に自分のバイクで、鹿児島から沖縄へ行かないと嫌なんじゃ!
という方以外は、関西や羽田から
格安航空会社の飛行機で行くのをおすすめしますw
さすれば、更に安く済ませられるでしょう。

でも、日本一周なら、やっぱり鹿児島からフェリーで行きたいよねw




あとは、この手のバイクに乗っている者の宿命として、
タイヤ代が約37000円したとか、
ランタン壊して追加で買ったとか、
そんなこんなでその他の出費もなかなか、かさんでおります。
タイヤに関しては、出発前から既に寿命が近づいていたみたいなので、
日本一周の費用として計上するのは少し納得できないけど、
まぁ、いっか…。

日本一周を50万以内に収めようと思っていたけど、
このペースだと60、70万コースかな〜(;´∀`)
またタイヤ交換もしないといけないし…orz

宿泊種別と利用回数については、
意外と、ちゃんとした屋根の下で寝てる回数の方が多いです。
キャンプ、野宿は全体の3分の1くらいですね。
その割には宿泊費浮いてるなw
GH、RHは安い所が多いからか。
沖縄滞在中は2日間のビジネスホテルを除き、
全てGHを利用したため、
GHの割合が大きくなっています。
今後はキャンプ、野宿、RHが増えてくると思われる。
天候によっては漫画喫茶、ビジネスホテル勢も増えそうだけど…w

走行距離については、
単純計算で一日平均約140kmって…少なすぎる(;・∀・)
でっかいバイクに乗っておきながら、
ずいぶんチビチビと走ってますな。
沖縄に居る間はほとんど使ってなかったのも
少ない要因の一つか。





-------今後の計画----------


【北海道までのルート】
高知→徳島→香川→岡山→(関西を一気に抜けて)福井→石川→富山→岐阜→長野→山梨
→埼玉→群馬→新潟→山形→秋田→青森→北海道

まだまだ盛りだくさんです。
楽しみだなぁ。
出発前は5月頃に北海道とか言ってたけど、
全然無理でした。

今は5月中旬。
果たして梅雨までに北海道へ逃げ切れるのか?
少し急がないと、やばいぞ。



今のところ多少トラブルはありつつも、
大きな事故も無く、ここまで来れました。

ブログには書いてないですが、
これまで何度も危ない目にはあってます。

バイク大破、下手したら大怪我とか、
そういうヒヤリとする場面は何回かありました。

大体、週末ライダーが毎週末バイクで遊びに出かけたとしても、
年間で走る日数は12*4=48日。

僕はこの日本一周で、
その2年分を一気に走ろうとするわけで、
加えて慣れない土地を毎日走るわけですから、
アクシデントのリスクが高くなるのは当然ですね。

無事故、無違反、ノートラブルで過ごすほうが
難しいくらいだと思います。

今後も事故には気をつけて、楽しんで行こうと思います!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

けっこうかかりますよね

結構かかりますよねぇ。自分もできるだけ宿代は削って他にかけたいものの、70万コースとかになりそうです。
自分のバイクは燃費がいい代わりに自分が酒飲みなんでそっちが痛いかとw

No title

事故だけは気をつけなければなりませんね
無理せず、楽しんでください(^-^)

北海道はまだ寒いですよ。。


ゆーっくり行って、7月あたりでいいのでは(笑)

No title

ほほぉ~~~
総額見ると おっと∑( ̄[] ̄;)!ってなりますけど
それぐらい掛かりますよね~

ninjaの食費がMottyさん超えてるのには
ビックリしましたけどw
でもそこまで移動できてるのはninjaの
おかげですもんね(;^_^A

お金を使った場所ってのは
それだけ楽しめたとこなのかも
しれませんね^^

梅雨も気になりますけど
事故には気をつけて
これからも頑張ってくださいね(*゚ー゚)v

No title

3ヶ月日本一周では90万円ほど使いました。

旅行と比較して中身の濃さ、充実感は金銭で買えるものではありません。今となってはむしろ安い「旅費」と思っています。

No title

>>えぬまるさん
かかりますねー。
予想の範疇ではあるけど、もう少し抑えたいという気持ちもありますw
えぬまるさんはキャンプ率が高いので、
僕よりずっと安く収まってると
思いますよ!

>>ゆうきさん
本当にそう思います。
事故ったり一発免停になったりしたら、
それで日本一周が終了ですもんね(;・∀・)

>>shibaさん
でもでも、ゆっくりすると梅雨が…
平年気温を見たら6月でも最低気温10℃前後か。。
さむそー(;´Д`)
ライダーハウスを有効活用しなければ。

>>ポンさん
結構使ってますね(;´∀`)
10万円で日本一周済ませる人とか、
どうやってんだって感じですw
沖縄ではかなり豪遊したんで、
これからはもう少し抑えられるかと!

>>shoさん
僕は、目標が50万でしたが、別に100万まで行ってもいいや
という気持ちもあります。
一日平均1万円でも、普通の旅費と比べたら、
安いと思いますw

ほんとそう思います!
日本一周でしか味わえない事は、
たくさんありますね。
日本一周には、お金で買えないものがある。
プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
361位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村