

52日目 高知~徳島

5/12 52日目。晴れ。

7時起床。

完全に疲れが取れました。
清々しい気分です。



しっかり休んだところで、日本一周後半戦、スタート!



まずは、三大鍾乳洞の一つ、龍河洞に到着。
追加料金を払えば真っ暗の探検コースに行けるらしいけど、
お高いです(><;)

普通のコースを行きます。

P1020899.jpg


道、狭っ!

P1020903.jpg

P1020900.jpg

P1020912.jpg


リュックが壁に擦れまくる。

太ましい方にはお勧めできない。
というか、太い人は一部の通路を本当に通れない可能性すらあります。


結論を先に言うと、龍河洞、超最高でした。

P1020908.jpg

P1020921.jpg

P1020922.jpg

P1020923.jpg

P1020924.jpg


今まで行ったどの鍾乳洞も素晴らしかったけど、
ここだけは格別だった。

マジでぶっちきりで良かった。

P1020925.jpg

P1020926.jpg

P1020932.jpg

P1020929.jpg


時には狭く、時には広く、
滝が流れてたり、平坦な道もあれば
険しい階段もあり、
珍しい鍾乳石もある。

P1020933.jpg

P1020934.jpg

P1020937.jpg


P1020939.jpg

P1020941.jpg

P1020944.jpg

P1020943.jpg


とにかく変化に富んでいて、飽きさせないんです。

あと、こういう狭くて、険しい道の方が
探検気分が味わえて楽しいというのもあるかな。

龍河洞、三大鍾乳洞の名に恥じない、
素晴しい鍾乳洞でした!

入り口で30分のコースと説明されましたが、
美しい光景に何度も目を奪われて、
1時間も滞在しちゃいました。

朝から良いもの見れたわぁ。

次は名道の一つ、室戸スカイラインを走りに行く。

快晴で、超きもちいい!!

最高!!

特に最後の室戸岬の絶景を望む下り坂の景色は、素晴らしかった。

P1020959.jpg


名道の良し悪しは、天気で決まるわ。

2日前に雨の中走った横浪黒潮ラインも、
足摺サニーロードも、
天気が良ければ全然違う印象を受けたに違いない。

もう一回走りに行きたいな(´・ω・`)

途中、景色が良さそうな駐車場を見つけたけど、
勢い余って通り越しちゃった。

そこからほんの少し登った先に廃墟があったので、
そこでUターンしようと思ったんだけど…

P1020948.jpg


この廃墟、四階建てで屋上行ったら景色良さそうだな!(◎_◎;)

入り口も閉鎖されてないし、
入ってみるか。

P1020949.jpg

P1020950.jpg

P1020951.jpg



荒れ果てた屋内を進み、階段を登って、屋上に到着。

P1020952.jpg

P1020953.jpg

P1020955.jpg


うおおお、最高に景色いいじゃん!!
ほぼ山頂にあるので、すごく見晴らしが良いです。

良いところを見つけたわ(^ω^)

でも、これって不法侵n(ry


休憩がてら、室戸岬へ。

海が綺麗だ。

P1020961.jpg

P1020960.jpg


室戸岬灯台は通り越しちゃったみたいだ。
まぁ、廃墟から良い景色見れたし、行かなくていっか。





高知も一通り楽しんだ事だし、それじゃあ、いよいよ徳島県に行きましょー!

まずは、なんといっても三奇橋の一つ、かずら橋よね。

カーナビにセット…

えっ!?

また龍河洞周辺まで戻るの?!

場所を全然調べてなくてこの始末である。

最近は行きたい名所の名前だけメモって、適当に選んで行ってるから、
非効率な周り方になってきてますw




再び100km近い道のりを戻って、徳島県に入る。

かずら橋に到着。

遠くから悲鳴をあげながら
フラフラと橋を渡ってる連中が見える。

P1020982.jpg


情けない奴らだ、俺が一休さんばりに
端を渡らずに堂々と橋の真ん中を歩いてやるぜ(^ω^)



5分後




((((;゚Д゚)))))))ヒイイイイイイイ

P1020972.jpg


こんな橋だとは想像してなかったw

めっちゃ隙間空いてるじゃん。

余裕で足が抜けます。

P1020975.jpg


手すりにつかまりながら
フラフラと歩く、情けないMottyであった…。

P1020969.jpg

P1020970.jpg

P1020971.jpg

P1020973.jpg

P1020974.jpg


まぁ、何が1番怖いかって、
手に持ってたGoProを落としそうだった事なんだけどね。

かずら橋、楽しかった!

歩いて1分の距離にある琵琶の滝。

日が差して虹が出来てて美しかった。
滝のすぐ近くまで行けるので
マイナスイオンをたっぷり浴びれます。

P1020976.jpg

P1020979.jpg



その後、再びバイクで山を登り、
小便岩の小便小僧へ。

P1020983.jpg


最高に見晴らしが良い。
こんな所で立ち小便したら、
イチモツが縮み上がるわ…。

ライダー集団が居て、写真を撮ってくれた。

P1020985.jpg

写真を撮った後で気付いたけど、
手すりは乗り越えたらいけません。
下手したら死にます。

そんなこんなで時間は17時。

寝泊まりする場所をどうするかなーと道の駅を物色しなが走って、決めました。

道の駅 ラピス大歩危。

P1020991.jpg

P1020992.jpg


17時を過ぎると誰も居なくなるので、
こっそり泊まれます。
屋根付き、ベンチ有りでテント要らず。
駐車場に車で旅をしてる年配の夫婦が居て、今日はここに泊まると言ってました。
近くに人が居ると安心できますね( ´ ▽ ` )

晩御飯は、山に入る前にスーパーで適当にお惣菜を買っておいたので、それを食べます。

明日は香川かな。

あぁ、毎日が楽しすぎるよ…

では、また明日!


----------追記------------
iphoneからブログ修正すると色々と不具合が生じますな(;・∀・)
画像が全部消えちゃった。
なんとか復旧したけど、無駄に疲れた…

----------------------------

走行距離265km

コメントの投稿

非公開コメント

ちょいと昔に、ナイアガラの滝で写真撮ろうとして、柵を乗り越えて流された日本人学生がいましたわ。



もう四国出ちゃうんですね(泣)

No title

久々に書き込みますw

ずっと読んではいましたが、すばらしい旅になっているようで安心しました^^

自分は四国に3年前行きましたが、目当てのカルストが雨でなにも見えず残念な思いをしましたので、羨ましくてたまらないですw(しかも台風)

今後は山梨や埼玉も周るんですね^^

ひと晩ぐらいなら泊まっていってくれても平気ですよ(*´ω`*)

今日、R192を徳島方向に走ってなかったですか?
ninja違いかなぁ?

最近、仕事で精神的に辛くてmottyさんのブログ見てませんでしたが、もう四国に移ったんですね!
俺もかずら橋行ったことあります!
なんもこわないわー思ってスタスタ渡ってたらブーツが引っかかって橋のど真ん中でずっこけそうになりました!笑

No title

おつかれさまです^^

鍾乳洞、廃屋、かずら橋、小便小僧と記念撮影
Mottyさん冒険っぷりスゴイすw

香川も楽しみすね~^^

No title

自分の引っ越しでしばらく見れてませんでしたが、あいかわらず楽しそうですね^^

いつのまにか顔出ししてらっしゃるしw

前にお伝えさせていただいた石川の千里浜はいつくらいになりそうですか?
土日になればご一緒したいですが・・・

サナッチさんがおっしゃってるように、山梨~埼玉も通るならそちらでもご一緒したいです!

No title

かずら橋は自分もそうでしたわ。奈良の天空橋行ってからだと、見ただけじゃ「あー、対したことねーわぁ」って思いますもんね。あの板の枚数の少なさは怖かったですね。

No title

>>shibaさん
小便岩ではちょっと粗相でした(;´Д`)
看板に全く気付いてなくて…スミマセン。

四国は明日出ますね~。
4県しかないから、あっという間でしたけど、
最高だったよ!

>>サナッチさん
どもども!お久しぶりです!
今の所、小さな問題を除けば順調です!

台風の中、あの山を登るとか、すごくないですかw
ちなみに台風が来た時は、室戸岬に行くとすごい景色が見えるって
今日お世話になった真鍋さんから聞きました。
次回の四国も台風だった時は、ぜひ行ってみてくださいw

47都道府県、全部走破しますよ。
そんな事を言われたら、泊まっちゃうかもしれませんw
近くを通りかかったら、いつでも呼んでくださいな( ´∀`)

>>ひろさん
R192通りました!
時間帯的にも、それ、多分僕ですね!
どこですれ違いました???

タイヤの様子を見る為に、
たまに暴走族みたいに左右に振り回してたりしてたので、
そんな姿を見られてたら恥ずかしいすな…(;´Д`)

>>かずさん
お仕事、お身体、大丈夫ですか。
無理をせずに…とは容易く言うものの、
実際無理をしないといけなかったり、
どうにもできないものがありますよね…。
僕に出来る事は身を案じる事くらいしかありませんが、
お身体、心にはお気をつけて、お過ごしください。。

あっと言う間に四国です!
かずら橋、足を僕もひっかけました!
超危なく無いですか、あの橋。
子供だったら、身体抜けて落ちますよね((((;゚Д゚))))

>>ポンさん
日本一周中は、楽しそうなものは何でも試したくなりますねw
香川は狭いので観光名所が少ないです。
けど、出会いのおかげで良い思い出が作れました!

>>フィンさん
お久しぶりです^^
もう顔出しとかどうでもよくなっちゃってw

石川は…無計画の上、もう少し先になりそうなんで、
なんとも言えないんですが、
早ければ今週の土日には着くかもしれません!
もたもたしてると、土日は過ぎちゃいそうですが。。
関東近郊で会えそうな場所があれば、
凸っちゃってください( ´∀`)

>>えぬまるさん
遠くから見ただけでは、あの橋の怖さはわからないですねw
僕も完全にナメてました。
頑張れば僕の身体もすり抜けそうなくらいの幅ですからね…。
プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
363位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村