

53日目 徳島~香川

5/13 53日目。晴れ。

7時起床。

今日もいい天気ですね( ´∀`)

恒例の出発前の後輪タイヤをチェック…

指で押してみたら…

グニュッ…

めちゃくちゃ空気減ってる!?

明らかにタイヤが緩いです。

やばい、まずは空気を入れなければ…

1km先のガソリンスタンドに直行して、
空気を入れて貰った。

そのスタンドでは現状の空気圧を調べる事はできないと
言われたので、どこまで減っていたのかはわからかったけど、
300kpaまで入れて貰うのに、かなり時間がかかった。

スタンドの店員さんも、かなり減ってるね、と言ってた。



んんんん、まずいぞ…

このタイヤ、大阪まで持つのか…?

あとは香川と岡山だけだから、
頼むから、もう少しだけ頑張ってくれ…(;´Д`)


後輪タイヤを気にしながら、
鳴門海峡の渦潮を見に行きます。

徳島県を走ってて気付いたのは、橋の多さ。
何回橋を渡ったか忘れたけど、たくさんありました。

P1020995.jpg

P1020996.jpg

交通量が多くて写真は撮れなかったけど、
特に、吉野川を跨ぐ吉野川大橋は長くて立派でした。

大小様々ですが、立派な橋が次から次へと現れます。

徳島県の国道は、走っていて楽しいですね。




11時30分頃、鳴門公園に到着。

鳴門海峡の渦潮は、干潮および満潮の前後1時間に見る事ができます。

今日の干潮時刻は…

P1020998.jpg

13時50分。

まだけっこう時間があるなぁ。

時間を持て余すので、大鳴門橋架橋記念館エディで暇を潰そう。

P1040002.jpg

渦潮ができるメカニズムをここで勉強。
ほっほー、なるほどね。



大鳴門橋を自転車で渡る体験型シミュレーションコーナーがあった。
120秒ジャストで橋を渡り切ると、1ヶ月間ランキングに名前が残るらしい。

IMG_2759.jpg

くっそ、なかなか難しいなこれw
このまま引き下がるのは悔しい!

4回目のチャレンジで…

IMG_2758.jpg

やってやったぜ(^ω^)




千葉県 もってぃ"れ"さん。

名前入力でミスっとるやんけ!




まだ時間が余ったので、近くの売店で昼食をとる。

鯛飯大盛り1000円。

P1040008.jpg

遠くから大鳴門橋を眺めたり、記念撮影したりして

P1040030.jpg


P1040006.jpg

P1040007.jpg

いよいよ渦潮が見える時間だ。

渦の道へ、レッツゴー。

P1040010.jpg


大鳴門橋の下の遊歩道を歩きます。



ガラス張りの足場がある。

ヒューッ

P1040016.jpg


ガラス越しとはいえ、この高さは肝が冷えるな。

P1040012.jpg

P1040013.jpg

P1040011.jpg

P1040014.jpg


渦が見える展望台へ。

P1040018.jpg

P1040019.jpg

P1040020.jpg

P1040024.jpg

P1040027.jpg

P1040028.jpg

こりゃすごい!!

大小様々な渦が現れては消えて、を繰り返す。

自然が作り出した美しくも荒々しい光景に
しばらくの間、目を奪われる。


今日の渦の大きさは、これで普通くらいらしい。
3~4月はもっとすごいらしいです。

さて、徳島観光はこれで終わりかな。

香川県に向かおう。








で、5月1日の熊本県五木村野宿の記事で書きましたが、
レトルトカレーをくださった車で旅をしていた夫婦が
くれた電話番号。

香川に来たら絶対に泊まりに来て

と、親切にしてくださった真鍋さん夫妻。

わざわざ電話かけて、
自分からお世話になりに行くのもどうなんだ?

と思いつつも、せっかくの旅路の出会い、
恥なんて気にしてたら楽しめないっしょ!




電話をかけてみた。


覚えのある声が聞こえる。

真鍋さんだ。

五木村でキャンプをしていた◯◯です、と伝えたら

ずっと電話が来なかったから、
もう通り過ぎたのか、何かあったのか心配してた
と言われた。

留守電が入ってないか、毎日見てたって。

超嬉しかった!

1週間くらいで香川に着くって言っておいて、
結局2週間くらいかかったもんね。

晩ご飯のリクエストを聞かれたので、
香川といったら讃岐うどんって事で、
厚かましくもうどんをリクエストしました( ´∀`)

ってわけで、これからお邪魔しまーす!


ずーーーーっと走って、

待ち合わせ場所の高松西IC付近のローソンに到着。

そして、真鍋さん夫妻に再開しました!


真鍋さん宅までバイクで付いていって、
17時頃、到着。


お風呂も用意してくれて、


洗濯物もやってくれて、


晩ご飯は


ステーキに変身していたw

IMG_2761.jpg

押し寿司とか、他にも色々ふるまってくれた!

IMG_2762.jpg


うめええええええええええ!

ビールもうめえええええええええ!

疲れた身体に染み渡るとはこの事か。

たらふくいただきました。

感動。。。




一緒にご飯食べて、酒飲んで、

同じ旅人同士、各地の旅の話は本当に楽しい。
それ以外にも、本当にたくさん話をした。

最高に…楽しかった。

そして、僕が九州や四国でいかに
名所を見逃してきたのかも痛感させられたw




寝室も用意してもらって、
至れり尽くせりでございます。。

P1040037.jpg


明日は朝から真鍋さんと讃岐うどんを食べに行きます。

今日は暖かい布団で、お休みします。

では、また明日

----------------------------

走行距離204km

コメントの投稿

非公開コメント

No title

旅の出会いいいですね!^^
バイク乗ってると出先の出会いが増えましたが大事にしていきたいものです。

あと余計な口出しかもですが、ホームセンターでパンク修理剤買ってぶち込んでみたほうが気持ち的に楽なのではw

楽しそうで何よりです!
これからも楽しんでください、もってぃれさん!

R192ですれ違ったのは、やはりモッティさんでしたか。普通に乗っておられましたよ。ninjaの前か後ろにカブを従えて走ってた時にすれ違いました
変なエアブラシ看板の香川寄りのとこ(わかるかな?www)

Uタンして追いかけたんですけどね…リトルカブじゃ無理でしたwww

No title

おつかれさまです^^
120秒ジャストおめでとうございます!
もってぃれさんw
名前しばらく探しちゃいましたよw

いいすね~~~~
ホントいい出会いばかりで(^-^*)
感謝感謝すね(*´∇`*)

リクエストは豪華に変身しましたねw

タイヤやばそうですけど
もうちょっと頑張って欲しいすね(゚ー゚;A

九州2周目いきましょー。

No title

>>tomさん
遠くに行くほど、出会いが増えますね!
四国で関東のナンバープレートで走ってると、
目立つのかなー。
えっ、そんなのあるですか!(◎_◎;)
今更だけど、買ってみようかな。。
情報ありがとうございます。

>>めちこさん
どーも(^o^)
引き続き楽しむよ!
もってぃれより

>>ひろさん
んー??どこだろ?
記憶にないですw
ゆっくり走ってれば会えたのかも
しれなかったんですねぇ、
残念。惜しい事をした。。(´・ω・`)
今四国走ってるんてすかー。
毛虫にはお気をつけて!

>>ポンさん
ステーキなんて、豪華すぎですよね(^ω^)
元の質素な食事に戻れなくなりそうw
タイヤにはあと2日耐えて貰います!

>>shibaさん
もう一回阿蘇、湯布院、しまなみ、カルスト、都井岬いきてぇー(^o^)
よし、行くか…いや、でも梅雨が(ry




プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
296位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村