

55日目 岡山

5/15 55日目。晴れ。

7時30分起床。

なんか頭がガンガンするなぁ…

と思ってテントから出たら、
目の前に多数の大型トラック!

あ、そういえば、ここ、大型車の駐車場だったっけΣ(゚д゚)

僕のテントにケツを向けてアイドリングしてるトラックがいっぱいだ!

トラックの排ガスの空気に囲まれて朝の深呼吸!




くっさー(^q^)




夜中に何度か目が覚めたのも、
頭痛が起きたのも、これが原因か。

せっかく広い道の駅なんだから、
もっと奥の方の芝生で寝ればよかった( ;´Д`)

さっさと出発しよう。




8時30分、倉敷美観地区に到着。

P1040063.jpg

P1040062.jpg


美しい家並みが今も残る観光名所。

P1040079.jpg

P1040082.jpg

P1040083.jpg


倉敷一帯は昔は海でしたが、
戦国時代から長い年月を経て進められた干拓によって、
今の地形が作られたそうです。

へぇー。

P1040072.jpg

P1040077.jpg

P1040070.jpg

P1040076.jpg





かわいい白鳥たちが居た。

P1040074.jpg


P1040067.jpg


うわーっ
子供も五羽いる!

P1040068.jpg


産毛がモッフモフでくっそ可愛い(;゚∀゚)=3



じっくり2時間くらい景観を楽しんだところで、
次は温泉に行こう。

一日風呂に入らないなんていつもの事だけど、
昨日はお風呂に入ってないし、
最近暑くて汗をかくから、
早く身体を洗いたい。



途中、道の駅、かもかわ円城で休憩。

ベンチに座って腹減ったなぁなんて思いながらゆっくりしてたら
地元のおばあちゃん達に声をかけられ、
お手製の焼き立てのお餅とおにぎりを分けてくれた。

P1040084.jpg


かたじけない。

これで少しお腹を満たせました。



12時30分頃、湯原温泉に到着。

P1040087.jpg

P1040088.jpg

P1040094.jpg


鳥取県に近いくらいなので、
かなり走りました。




目的は何と言っても、天然露天風呂、名泉砂湯。

P1040089.jpg

入浴料、無料。

地元の人たちが作った露天風呂です。

屋久島の海中温泉に似てますね。

簡素な脱衣所はありますが、
外からおケツ丸見えです。

撮影禁止とは書いてないけど、
常識的に考えて撮影はまずいので、
遠くから一枚。

P1040093.jpg

写真に映ってる小さな屋根と隣の石垣が露天風呂です。


そして、川辺に石で囲った温泉があります。
これも外から丸見えの超解放的な温泉です。

水着は着たらダメなんで、タオル必須です。

みんな気にせんと全裸でぶらぶら、イチモツぶらぶらって感じで歩いてますけどねw

平日だから空いてるかと思いきや、
10人…見物客も含めると周囲に20人は居たかもしれない。

温泉のすぐ隣で釣りやってる人も居る。

すっげー解放的で、
温泉がこれまたけっこう熱くて最高に気持ちいい!

アルカリ性で、石鹸要らず。
というか、使っちゃダメ。

P1040090.jpg






30分ほど浸かって、頭も洗い流して、すっかり綺麗になったところで、
近くで昼食にしました。

いのししラーメン。

P1040095.jpg


近くの山で採れたての、今が旬のタケノコと、
イノシシの肉が入ってる。

おいしいけど、
イノシシの肉はやっぱりけっこう臭いな!
好んで食べるようなもんじゃないな( ;´Д`)




さて、岡山でもう一箇所、
行っておきたかったのが、
宮本武蔵巡り。

宮本武蔵って、出生は諸説あるけど、
岡山県美作が有力なんですよね、
確か。

吉川英治の小説でも、
出身は美作という設定になってるし。

というわけで、美作方面へ向かいますが、
到着予想時刻が18時頃なので、
今日の野宿先もそろそろ視野に入れなければならない。

しばらく走って16時30分頃、

途中で道の駅が見えたので、
走りながらチラッと見てみたら


ウホッ!

いい芝生!

P1040100.jpg


まだ夕方でちょっと早いけど、
宮本武蔵は明日にして、
今日はここで野宿と決め込もう。


道の駅久米の里。


でっかいZガンダムが居るじゃないですか。

P1040097.jpg

P1040099.jpg


一晩よろしく( ´ ▽ ` )ノ



まずは野宿の許可を取らねば。

近くにいたおばちゃんに聞いてみる。

店の中に道の駅の事務長さんがいるから、
そっちに聞いてーと言われ、向かう。




俺"さーせん、野宿しゃーす、(^q^)"

事務長さん"うぃー、ォライッォライッ(^q^)"




ってわけで、今日はここでお休み。

スーパーで手羽先300g120円で売ってたから、
今日は手羽先食べよう。

準備をしていたら、
道の駅で働いてるおばちゃんたちが
いっぱいきて、
ホカホカの焼きそばと炊き込みおにぎり2個を持ってきてくれた!!

P1040102.jpg

ありがとう…本当にありがとう…


ガンダムを見にくる人はいっぱいいるけど、
ここで野宿する変人は珍しいらしく、
ちやほやされて、良い気分でしたw
えへへ( ´ ▽ ` )

これがモテ期というやつか。


全部食べたら多すぎるから、
夕食用に買ったおにぎりは明日食べよう。

手羽先はちびパンじゃ中まで中々火が通らないな…
半生で食べたけど…

というか、これ、手羽先じゃないよね。
勘違いだったかな。

P1040105.jpg


そんな焼き加減で大丈夫か。




あと、途中の本屋で温泉博士6月号を入手。
前回は利用可能期間の半分近くを沖縄と屋久島で過ごしてしまい、
その上沖縄のゲストハウスに忘れてしまい、
有効活用できなかった…。
これから暑くなるから、これを使って、どんどんタダ風呂に入るぞ!




最後に、タイヤの空気圧。

朝8時
2.8→1.2まで減少

2.8まで入れてもらう

15時
2.8→1.4まで減少

2.8まで入れてもらう




明日、タイヤ交換です!

何件か電話して、
一番安いのが工賃込み25000円でした。

あと一日なら大丈夫でしょ。

最後の力を振り絞って、頑張って欲しい。




それでは、また明日(・´з`・)

----------------------------

走行距離166km

コメントの投稿

非公開コメント

美観地区行きましたか

自分も行きましたよ。いいですよねぇ。割とさくさく観光しちゃったんで、今度行った時は船でも乗ってゆっくりしたいですわ。

ガンダムがいる道の駅有名ですよね。自分も最近は公園や道の駅とかを見る目が変わりましたわ。ウホッ!いい芝生!寝れるか寝れないか、全部それでジャッジしてしまう頭になってしまいました。


九州は無料のキャンプ場少なくて困りものですね…。

兵庫まで、ようこそおかえりなさい。


タイヤ交換、何時からどこでやるんですか?

No title

おつかれさまです^^

朝から災難でしたね(;^_^A

自分が食べたイノシシは臭みほとんどなくて
豚みたいだったなぁ~
豚だったんかなw


モテ期すねw

モテ期でも鳥ちゃんと焼いてくださいね(^▽^;)

No title

>>えぬまるさん
美観地区、きれいですね!
ガンダムのところ、やっぱり有名なんだ。
全然知りませんでした。
九州は芝生付きの道の駅多いよ!

>>shibaさん
ただいま関西!
箕面市のジャパンタイヤセンターです!
10時開店なんで、そろそろ向かいます。

>>ポンさん
トラックの排ガスもイノシシも臭かったです…w
臭みのないイノシシ肉もあるんですねー、出会ってみたいです。
人生最後のモテ期です。
鳥肉は、お腹壊さなくて良かったけど、
これからはしっかり焼こうと思います( ´ ▽ ` )ノ
プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
361位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村