スポンサーサイト


GoPro Hero3(車載カメラ)を使ってみる

旅の記録を動画で残したいので、買っちゃいました、こちら
GoPro Hero3 Silver editonです。

IMG_2112.jpg

このカメラは完全防水仕様で、バイクのタンク、側面、ヘルメットなどに取り付け、車載カメラにする事ができます。

最新のHero3は種類が3つありまして、
廉価モデルのWhite Edition $199.99
前モデルのHero2と同等の性能を持ちつつ、Wifi対応、軽量、コンパクトになったSilver Edition $299.99
そして最も高性能なBlack Editon $399.99
があります。

現在Black Editionは大人気につき、品薄の状態が続いております。
ヤフオクを見てみると4万以上で取引されていますね。

Black Editionほどの性能は多分要らないだろうと思い、僕はSilver Editionを購入しました。
その中身がどんなものか、簡単に紹介したいと思います。


まず、中身はこんな感じ。

IMG_2122.jpg


カメラ本体ですが、すっごいコンパクト(・∀・)

IMG_2121.jpg


このカメラを防水仕様のハウジングケースに入れます。

IMG_2113.jpg


実物が届くまで、どうやってカメラをバイク本体やヘルメットにマウントするんだろうと思っていましたが、
そのマウント方法がこちら

IMG_2114.jpg

マウントパーツは2つありまして、
写真だとあまり違いがわかりませんが、
左が平面部位に接着するためのフラットマウント、
右がヘルメットやバイクのタンクなど曲面部位に接着するためのカーブマウントです。

赤い張り紙を剥がずと、接着剤になってるんですねー。

これをヘルメットやバイクに貼り付けちゃうわけです。
剥がしたい時はドライヤー等で熱すると取れるみたいですが、
一度取ってしまうと2度と使えません。
追加で欲しい場合は、GoPro公式サイトから購入できます。
なかなかお値段高いですけど(´・ω・`)
接着の際はよく場所を考慮して付ける必要があります。


次に、先ほどのマウントパーツにアームを取り付けます。

IMG_2116.jpg


あとはアームにハウジングケースを取り付けるだけ。
これで完了です。

IMG_2119.jpg


3Wayアームをつければ、前後だけでなくこんな風にも動かせるようになります。

IMG_2118.jpg


いざ、バイクに接着!

IMG_2123.jpg

かなりガッチリとくっつきます。


ちなみにこのカメラ、液晶ディスプレイが無いので、どのように写っているのか確認できませんが
オプションパーツで液晶ディスプレイを取り付ける事もできます。

また、液晶ディスプレイを付けなくてもwifi機能を内蔵しており、iphoneで専用のアプリを使う事により、
iphoneから撮影画面をリアルタイムで見る事も可能です!

さっそくアプリを落として使ってみたけど
うーん、確かに見えるんだけど、遅延が2秒くらいあってちょっと微妙かな(;´Д`)
設置位置の確認程度には使えるか。




さっそく動画撮影しようと思い、千葉の犬吠崎にでも行くかと
意気揚々と出かけたら






なんですか今日のこの突風はw






下道で行こうとしたら渋滞は酷いわ死ぬほど寒いわで
途中で引き返しました・・・
ゴアテックスを過信しすぎて薄着すぎたのもあるが・・・


次回はまともな動画が撮影できたら、公開してみたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おぉおぉぉ~~~!

買ったんですか!
旅の記録いいですね~~(^ー^)
PR動画は相当キレイに撮れてましたけど実際どんな感じなんですかね~
公開楽しみにしてます('-'*)

No title

昨日実際に撮りましたけど
めちゃくちゃ綺麗に撮れますよ!
あとはエンコードの仕方次第ですかねぇ
数分の動画で数百Mbyteになっちゃうので。

あとはデザインが良ければ完璧なカメラですねw
バイクにつけてると結構かっこ悪いので(~_~;)

No title

それ自分もバイクショップで見ました。買っちゃうとかリッチですね。自分も動画撮りたいと思うもののさすがに3万は手が出ず…。

古いコンデジなりビデオカメラ借りて、ハンドルに固定して撮ろうかな?と思うものの、やっぱりスポーツ用に作られてるものには大分劣りそうな気が。

高いです

>えぬまるさん
仰る通り、シルバーでも非常にお高いです。。
妥協できない物リストの中に入れていたので、
予算オーバーながらも思い切って買ってしまいました。
一生に一度だと思えば…。

Hero2であれば、オークションで2万前後で落とせるかもしれません!
性能は同じわけですし、wifi機能は別に無くても良い気もするし
より安く手に入りそうなHero2はどうでしょうかね。
僕自身Hero2でも別に良かったんじゃないかと思ってますし…w
プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
361位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村