

61日目 岐阜~長野

5/21 61日目。晴れ。

7時起床。

P1040370.jpg

P1040372.jpg


白川郷合掌造り集落はすぐ目の前だ。
それじゃ早速、行きましょう!



その前に、まず、アニメ"ひぐらしの哭く頃に"について。

猟奇的かつ過剰なまでのグロテスクな表現で話題になったアニメで、
それだけではなくストーリーも良く出来ているアニメと記憶しております。

僕は、ひぐらし、ひぐらし解は全話見てます。

ここ白川郷は、そのひぐらしのモデルとなっているため、
ファンの聖地巡礼の地としても有名になっているわけですね。


そういうわけで、白川郷の美しい景色と、
アニヲタ的聖地巡礼観点から、観光を楽しみます!


道の駅から3kmくらい走ると、
すぐに合掌造り集落が現れます。

P1040373.jpg


まず、この時点の光景に感動します。

合掌造りの家々が立ち並んでおり、
昔にタイムスリップしたかのような
錯覚を起こします。

朝早かったので、人はまだまばらでした。

さらさらと聞こえる川のせせらぎ。
今も続く、合掌造りの住民の営み。
朝日が映える美しい田んぼ。

心が洗われるような素晴らしい光景だ。

バイクから降りて、徒歩で散策開始。



和田家

P1040374.jpg

P1040386.jpg


白川郷の中でも一際目立つ大きさの合掌造りの家。

ひぐらしの園崎家のモデル。
この家で爪を三枚剥ぐのですね。

P1040375.jpg

家の中を見学できました。

P1040382.jpg

P1040377.jpg

P1040378.jpg

P1040381.jpg

P1040385.jpg



梨花ちゃんハウス

P1040389.jpg

一般観光客は何も興味を示さないであろう、
小さい小屋。
ここで写真を撮ってる人間は、
間違いなく聖地巡礼者ですw



梨花ちゃんハウスから先の坂は車は通れないので、歩いて登る。
作中の、登下校で使われるシーンの坂だ。

P1040390.jpg

P1040391.jpg

"嘘だッ!!!!!"



展望台に到着。
雛見沢村白川郷を一望できます。

P1040393.jpg

P1040394.jpg

P1040395.jpg


ここも本当に良い景色でした。


白川八幡神社。
ひぐらしでいう、古手神社のモデル。

P1040411.jpg


絵馬が飾ってあったので見てると…



P1040402.jpg

P1040404.jpg

P1040405.jpg

P1040403.jpg

P1040406.jpg

なんだこりゃwwww

一般客の絵馬はほぼゼロだった。





祭具殿みたいなのもありますねw
中を覗いたら、オヤシロ様の祟りに遭ってしまいそうだ。

P1040410.jpg


8時から11時まで、
ゆっくり、のんびりと観光しました。

P1040399.jpg

P1040414.jpg

P1040413.jpg

P1040400.jpg

実に素晴らしい情景でした。

あ、入江診療所を見るの忘れてた。
ま、いっか(;´∀`)




さて、今日は温泉に入ろう。
白川郷の温泉に入っても良かったんだけど、
せっかく温泉博士を買ったので、
掲載されている温泉がある、
奥飛騨温泉に向かいます。

国道156号を通り、長野県方面へ向かう。

P1040419.jpg

P1040418.jpg

P1040415.jpg

P1040420.jpg

P1040417.jpg


途中の御母衣ダム周辺は、
新緑と遠くにうっすら見える雪山の景色が実に美しい。

もっと写真を撮っておけばよかった( ;´Д`)

元々愛知県に住んでいた人間なので、
岐阜、長野辺りは非常に馴染み深いです。

行った事のある、または聞き覚えのあるスキー場が
たくさんあるね。




長いこと走り続けて、奥飛騨温泉郷の、
槍見の湯、槍見舘に到着。

P1040422.jpg

趣のある温泉で、
待合室の雰囲気もすごく良かったです。

P1040423.jpg


温泉博士を見せて無料で入浴しまーす( ´ ▽ ` )ノ

温泉博士を見せていたら後ろから
同じく温泉博士を持ったおっさんが
来た。
色々あって、おっさんと一緒に風呂に入りに行く。

うひょーっ!
渓流が見える綺麗な露天風呂だ!

P1040424.jpg

全部で6種類くらい露天風呂があります。

早速下に降りて入るぞー、
と思って先に下に降りたら、
なぜかおっさん、
上の脱衣所ではない通路でおもむろに全裸になり始める。
なにやってんだこの人w
公然猥褻罪で捕まるレベルである。



たっぷり1時間くらいお湯に浸かって、
おっさんの北海道話をたっぷり聞きました。
ふぅ、気持ちよかったー。

帰り際にお菓子を貰って別れました。
フリーダムなおっさんだったな。

これから松本城を見に行こうと思ったけど、既に時刻は14時。
到着するのが16時くらいになりそうだったので、
今日は野宿先を探して終了かな。



今日はまだ何も食べていなかったので、
途中の道の駅で遅めの昼食。
とろろわさびそば。

P1040427.jpg


その後、松本市に入り、
とろろわさびそばだけでは
満腹になれなかったので、
適当に中華料理屋に入って
麻婆ラーメンセットを頼む。

しかしこの店、ボリュームが半端なく、
大きめのラーメンどんぶりにすりきり一杯の麻婆ラーメンが出てくる。

全部食べたけど、
つい数時間前にとろろわさびそばを食べたばかりだったので、
胃袋が破壊されそうだった…。

隣のお兄さんも化け物みたいなサイズのかた焼きそば食べてたし、
そういう店なのね( ;´Д`)


野宿先を探してみたけど、
やはり市街地の道の駅は、
野宿には向いてないなぁ。

これ以上探しても同じだと判断し、
決めました。

アルプス安曇野ほりがねの里。

隣に公園があるのでここでテント張ります。

虫が大量に発生していたので、
さっさとテント張って室内に逃げ込んで、今日は終わり。

テントで横になっていたら、疲れていたのか
そのまま22時まで寝てしまった(・・;)

明日は松本城に行ったあと、美ヶ原、麦草峠、ビーナスラインと、3つの名道を走破します!
楽しみだ~( ´∀`)

では、また明日(^ー^)ノ

----------------------------

走行距離204km

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつかれさまです^^

白川郷いいっすね~~~~~~~
絵馬はすごいすねw影響すごいな~

白川郷と槍見舘の入り口もそうですけど
Mottyさんの写真レベルが上がってて
実際見てない自分は騙されてないですよね?w
いい写真だわぁ~~~~行ってみたい!

明日も天気良さそうなんで長野堪能してくださいね^^

No title

>>ポンさん
最高の情景でした!

写真は、最初の頃はアングルとか気にして撮ってましたけど、
最近めっちゃ適当ですよ…w
バッテリー勿体ないからちょっとしか撮らないし…(;´∀`)
温泉、すごく良かったので、
有料でもぜひ行ってみてくださいね!
プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
358位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村