

日本一周出発日について

日本一周予行演習のキャンプツーリングをしたくても
寒すぎてなかなか布団から出られない日々が続いております。

日本一周の出発日について、考えました。
2月28日に今の家から出る事は確定しているのですが、
問題はその後、いつ日本一周を出発するか・・・

初めは3月2日と考えていたのですが、
色々と調べれば調べるほど、厳しい気がして参りました。


1.寒い
ずっと気になっていたんですが、
やはり3月初旬は寒すぎるんですよね・・・(;´Д`)
山に入ったら路面凍結や雪の可能性もありますし。
雨に降られたら生命の危険も・・・


2.キャンプ場営業開始日
キャンプ場について調べてみたら、
4月から営業開始という所が圧倒的に多い事に気付きました。
通年営業している所もありますが、そう多くはありませんでした。
移動先で周辺のキャンプ場が全部営業してないなんて事になったら
結構大変かな~と思いました。


3.北海道に入る時期
千葉から出発して南下し、沖縄を折り返して
その後北上する予定なのですが、
あまり早い時期に出ると、
4月頃に北海道に到着する可能性があります。
北海道へは、出来る限り5月以降に入りたいのです。
理由はもちろん、4月に行くと寒い、そして危ないから。


いやー、3月2日出発もやろうと思えば出来るとは思うんです。
こんなご身分ですし、あまりのんびりするわけにもいかないし、
出来れば早い時期に出たいんです。

でもね。



寒いのだけは、どうしても無理なんじゃアッー!!!!!



はい、というわけで出発日は3月中旬以降にします。

その間はもちろん住む場所がないので、
お知り合いの家に泊めさせていただきます(許可いただきましたw)



あー、早く暖かくならんかのう(´・ω・`)

テントを設営してみる

以前注文したキャンプ用品がごっそりと届きました。

IMG_2092.jpg

銀マットでかすぎ!!
こりゃバイクには積めないわ。
何も考えずに注文したけどちゃんとサイズ見ておけばよかった。。

とりあえず、テントの設営でもやってみましょう。


North Eagle(ノースイーグル) イーグルツーリングドーム 6980円


現在の住居が2DKなので空き部屋作って掃除して、屋内キャンプ場にしちゃいます。

今までアウトドアなんてやった事ないから、テント設営も初めてです。
説明書を読みながら組み立ててみr・・・

IMG_2093.jpg


なんだこれ、1枚ペラの説明書読んでもさっぱりわからん!w
youtubeで似たようなテントの設営動画があったのでそれを参考にやってみる。
どうやらメインポールを思いっきり押し曲げる必要があるようだ。
こんな細っこい棒で折れないのか?((((;゚Д゚))))
と心配しながらねじ曲げてみると、結構頑丈に出来てるんですね。



上手に出来ましたー♪

IMG_2094.jpg

ここまでで40分くらいかかった。手際悪すぎ(;´Д`)
でも今後は10分くらいで出来ると思う。



室内に銀マットを敷いてみる。

IMG_2095.jpg


銀マット・・・すごく・・・大きいです・・・。
こいつはカッターで切り刻むしかないですね。

一人用と書いてあったので広さに不安がありましたが、
かなり広いじゃないですか。
ツーリングバッグ置いて寝てみたけど余裕ですね。


テントにレインカバーをかぶせてみる。

IMG_2097.jpg



前室はこんな感じ。
フローリング部分が前室の面積に当たります。
靴とヘルメットくらいは置けるかなーという程度。

IMG_2098.jpg


天井にランタンをぶら下げてみました。
雰囲気が出てイイね!

IMG_2099.jpg


6980円とテントの中ではかなり安い部類のモノを選んだわけですが、
レビューを読む限りなかなか評判が良かったのでコレにしました。

感想は、今のところ全く不満はないです。
ムーンライト2型と迷ったけど、あちらは2万円以上しますからね。
設営も慣れれば簡単ですし、値段以上に良い商品だと思います。

装備調達

ここ数日間で買ったものリスト

【バイク関連】
コミネゴアテックスジャケット07-503 GTX W-JKT DENEB GTX \24,568
コミネゴアテックスパンツ PK-801 \17,008
シートバッグ タナックス CAMPING SEAT BAG 2 \13,650
ヘルメット SHOEI CX-1V ダークスモークシールド \3700
バイク用USBジャック \2,400
ツーリングマップル全国版 \1,700
iphone用巻き取り式充電ケーブル \330
GoPro hero 3 Silver Edition \29,300
キジマ Tech mount テックマウント マウントステー TM-M001 \1,871
cellular line セルラーライン iPhone4専用ホルダー SMiPhoneSMIPHONE4 \5,487
microSDカード トランセンド32GB 2枚 \4116

【キャンプ用品】
North Eagle(ノースイーグル) イーグルツーリングドーム 6980円
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シルバーキャンピングジャバラマット 979円
イワタニ産業(Iwatani) イワタニカセットガスジュニアバーナー2 3400円
ナンガ(NANGA) センターZIPバック 350DXレギュラー ブラック×パープル 15800円
NORTH MAN(ノースマン) ST-600キャンプ包丁 1170円
GENTOS(ジェントス) ジェントス リゲルブラック 1200円
トランギア メスティン 1470円
ユニフレーム(UNIFLAME) ちびパン 1300円
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP 2580円


合計
136609円

10万なんて無理だった。
いや、もっと安物選べばいけるんだけど
安物のシェラフ買って凍えたくないですし・・・
どうしても妥協できないものは良いモノを選びました。

最低限旅に必要そうなものはこれで大体は揃ったかな。
後で気づいたものは今後追加していきます。
プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
752位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
341位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村