

15日目 京都〜大阪あいりん地区

15日目。快晴。

6時起床。

元々は起きたら大阪へ直行しようと思っていましたが、
ライダーハウスのオーナーから
普段は一般人は入る事ができない京都御苑が
4/4〜4/8の期間限定で無料公開されているとの
耳寄り情報を聞いたので、まずはそちらに行く事にしました。

ちなみに、春と秋、年に2回ほど公開されるそうです。

昨日から宿泊している、BMWのバイクに乗って群馬から来られた男性も
京都御苑へ行く予定みたいなので、自転車を借りて、
2人で一緒に行く事にしました。

8時30分、京都御苑へ到着。
平日の朝だというのに、もの凄い人!

P1000745.jpg

P1000747.jpg

P1000746.jpg

皇宮警察犬。

多分、警察犬の中から選び抜かれた、
エリート中のエリート犬なのだろう。

凛々しくて、可愛いなぁ( ´∀`)
犬大好き。

P1000743.jpg

警察の手荷物検査を受けた後、
9時、開門。

豪華な屋敷ばかりだ。
なんというか、他の観光地とは違って、
屋敷の作り、庭園の手入れ、広さ、
すべてが豪華です。

P1000751.jpg

P1000749.jpg

P1000746.jpg

P1000754.jpg

P1000756.jpg

P1000757.jpg

P1000759.jpg

P1000755.jpg

P1000767.jpg

P1000769.jpg

P1000770.jpg

P1000774.jpg

P1000775.jpg

P1000776.jpg

蹴鞠(けまり)の間
ここで貴族が蹴鞠をしていたらしい。

P1000778.jpg

写真ではあまり伝わらないけど、
本当に広大で、見事な庭園です。

P1000785.jpg

P1000782.jpg

P1000786.jpg

1時間ほどたっぷり堪能した後、
おじさんは京都観光へ向かうため、ここで別れました。
面白い情報をたくさん聞かせていただきました!
九州方面に向かった時に活用させていただきます。

P1000788_2.jpg

P1000789.jpg








ここで、大阪に向かう前に一つ、問題があった。

実は3日前から気付いていたのですが…

昨日おじさんにもやばいと指摘されました…

タイヤが…

P1000792.jpg

ズル剥け状態になっていた。。。

P1000366.jpg

出発する前は綺麗だったのに、
2500kmほど走った所でめちゃくちゃになっていました。
峠を走る事も多かったので、こんな事になったんだろう。

どうするか、考えた。

明日、明後日は雨だ。

大阪にはバイクを置く場所が少ない。

そうだ、タイヤ交換して、
その店に荷物ごと2日間置きっぱなしにしてしまおう。

我ながら良い案だと思いました。

京都御苑から宿に戻り、色々と店に電話をかける。

兵庫県西宮市にある2りんかんが前後交換工賃込みで
35000円と一番安く、バイクも荷物も置いて良いと言われたので
ここに決めました。

13時頃、西宮へ到着。
タイヤ交換とチェーン清掃の手続きを済ませた後、
電車で大阪へ。

旅の間に記録したデータをバックアップしたいと前から思っていたので、
梅田駅のヨドバシで1TBのポータブルHDDを購入。
8900円。

この時点で15時30分。

さて、大阪観光はどうするか…
道頓堀は行った事があるので、
せっかくだから行った事が無い所がいいなと思い、
通天閣を目指す…が、その前に。


今日の宿を確保しなければならない。

正直、最近出費がかなりかさんでいます。
ガソリン代が半分くらいを占めていますが、
一日5000円以上飛んでいく。

今日は、とにかく安宿を探したかった。

そこで、一昨日泊まっていたおじちゃんから聞いた話を思い出す。


"大阪で安宿に泊まりたいなら、あいりん地区に行ってみたらいい"

と。
このあいりん地区は、日雇い労働者が集まる、いわゆるドヤ街です。

あいりん地区について詳しく調べてみると、なんとも危険な地域である…。


治安は悪いけど安い宿か、諦めて漫喫にするか、天秤にかける。


…よし、行ってみよう。


16時、新今宮駅に到着。

東口と西口があるけど、ほとんど人が降りない西口、あいりん地区側へ。
ちなみに東口を降りれば、歩いて数分で通天閣に行けます。

駅を降りた途端、うっ…妙な香りが…

公衆トイレのような臭いです。

いきなり職安が視界に飛び込む。


そして、職安のすぐ隣には、無数のダンボール製の家と
路上で生活する多くの人たち…

iphoneでこそこそと写真を撮りながら進む。
おおっぴらに撮影をすると、大変な事になるらしいので注意が必要。

IMG_2595.jpg

到着して1分で1泊1000円の宿を発見。

IMG_2596.jpg

IMG_2599.jpg

鉄格子で厳重に囲まれた警察署。

IMG_2604.jpg


奥へ進んでいくと、さらに宿の相場は下がっていく。

900円。

IMG_2602.jpg

700円。

IMG_2626.jpg


最後は500円の宿を発見しました。

さすがにあの500円の宿は無理だ…。


意を決して、900円の宿に入ってみる。


管理人に宿泊したい旨を伝えると、


"お客さん、この周辺で泊まるのはじめて?"

"そうです"

"悪い事は言わない。やめておいたほうがいい。
何があっても責任取れないよ?"

…む、無理だ…。

やめておきました。

駅に近い、1泊1400(間違いだったので、追記)1600円の宿にしました。
その宿、12001400円の部屋もあったんだけど、
宿の人に止められました。

10階建てで、階層があがるごとに料金が上がる仕組みだ。
僕はほぼ中間の4階に宿泊。
10階は一泊1700円。

下のほうが安いのは、治安上の問題からだろうか。
理由はよくわからない。

(追記)
階層が上に上がるほど、部屋が4.5畳になったり、
洋室になったりするようだ。
2200円くらいが一番高かった。

作業着を着た方から、ちょっとまずい格好をした方まで、
様々な方が宿泊されています。

屋上に浴場あり。もちろん、男性風呂しか無い。
(追記)後で見たら1階に女性用のお風呂もありました。
わりと綺麗な宿なので、一般の宿泊客も
けっこう居るみたいです。

宿泊客が入る前に、早めに入っておこうと17時頃に
行ったけど、脱衣場の匂いが尋常ではなかった…。

しかも既に7人くらい人が居て、混雑していた。

部屋はけっこう綺麗な3畳間。
テレビ、冷蔵庫付き。
これで1600円で泊まれるなら、上等です。

P1000796.jpg

他にも写真はありますが、
公開はやめておきます。

この地区に来て、かなりのカルチャーショックを受けました。
日本に居ながら、日本に居ないような、そんな妙な感覚を受けました。

路上で賭博する人、
昼間からフル回転の居酒屋、
炊き出しの行列、
街全体の臭い、
生活保護を斡旋する事務所の数々…

全てが異世界でした。

さて、お腹が減ったので、今からジャンジャン横町で
なんかご飯食べてきます。

部屋の鍵はかけ忘れないように…と。

明日も通天閣周辺を散策します。
時間が余れば、そのまま神戸へ行っちゃうかも。

では、また明日。

14日目 春の京都観光

14日目。快晴。
昨日は少し夜更かししてしまったため、朝7時起床。
今日は京都を観光しよう。
バイクで行こうか迷ったけど、
ライダーハウスボーダーのオーナーさんに頼めば
自転車を貸してくれるので、今日は
自転車観光にしました。
自転車レンタル料は一日700円です。

マウンテンバイクからママチャリまで、全部で6台くらいあったけど、
僕はこれを選びました。
6段変速+カゴ付き

IMG_2588.jpg

よく考えたら自転車に乗るのなんて4年ぶりくらいかもしれない。
しばらく慣れるまで、
自転車に乗る度にセル回そうとしたり、
サイドスタンドを畳もうと何度も空振りしたりします。

冗談ではなく、本当の話です。

あと、ハンドル切れ角がありすぎるのと
やたらハンドルが軽いのがなんとも違和感が…
ミラーが無いのもすっごい怖い。
自転車って、こんな乗り物でしたっけ…。

完全にバイクの習性が身体に染み付いてました。

8時頃にライダーハウスを出発。

今日も有名所を回ってきました。

1.清水寺周辺
坂道が多くて、この時点でかなりヘバりました。。
自転車で行くには、少し気合いが必要です。

P1000533.jpg

P1000536.jpg

P1000534.jpg

P1000535.jpg

P1000538.jpg

P1000550.jpg

P1000545.jpg

P1000540.jpg

P1000541.jpg


2.清水寺
入場料400円。
清水の舞台からの景色はなかなか良いです。
あと、このスポットだけ自転車を置けそうな場所が本当にありません。
撤去されたら困るので、200円で市営駐輪場を使いました。
ちなみに、駐輪場を利用すると岡崎公園、銀閣寺、金閣寺、平安神宮等の
市営駐輪場が本日中はタダで使えるフリーパスが貰えます。

P1000556.jpg

P1000559.jpg

P1000562.jpg

P1000572.jpg

P1000571.jpg

3.高台寺
入場料600円。
中に綺麗なしだれ桜があると案内されたので行ってみました。
一本だけ咲き誇るしだれ桜は確かに綺麗だったけど、
別にここじゃなくても
他の場所でもいくらでも見れたので、
600円を払ってまで入る価値があるかは微妙。
他の観光スポットの拝観料と比べてもなぜかここだけ微妙に高いし。

P1000594.jpg

P1000592.jpg

P1000600.jpg

P1000597.jpg

P1000598.jpg

P1000606.jpg

P1000604.jpg

P1000602.jpg

P1000609.jpg

P1000611.jpg


4.円山公園&八坂神社

もの凄い数の桜の木。
そして、もの凄い人。
平日なのに大混雑。
桜は綺麗だけど、人混みが嫌なので
すぐ引き返しました。

P1000631.jpg

P1000624.jpg

P1000628.jpg

P1000626.jpg

ここまで見た時点で、12時30分頃。
昼食何にしようかな〜と調べてたら
京都の名物料理らしい、にしんそば
なるものが近くの店にあったので、
そこに行ってみた。
探したらもっと安い店もあるんだけど、
遠かったです。

にしんそば発祥の老舗、松葉。
一杯1200円。

P1000639.jpg

P1000637.jpg

にしんは甘い味付けで、
どーんとでっかいのが入ってておいしい。

けど、別に無理にそばの中に入れなくても
そば食べながら普通に食ったらええやん、
とか思いながら食べていました。
まぁ、それを言ってしまったら
普通の料理の中に、普通は入れないものを入れる系の、
その手の名物料理をすべて否定してしまう事になっちゃいますねw

歩き疲れたので、祇園の町並みを自転車で散策。

P1000644.jpg

P1000643.jpg

P1000652.jpg

P1000651.jpg

P1000649.jpg

5.南禅寺
水路があり、写真を撮るには良い場所でした。

P1000661.jpg

P1000668.jpg

P1000673.jpg

P1000683.jpg

P1000684.jpg


6.平安神宮
巨大な桜があり、桜吹雪が最高に綺麗だった。
拝観料500円の御苑にも入ろうと思ったけど、
やたら広くて歩き疲れそうなのと
桜はもう十分見たので、
やめておきました。

P1000687.jpg

P1000692.jpg

P1000685.jpg

P1000688.jpg

P1000689.jpg

7.哲学の道
銀閣寺に向かうために通ったんだけど、
ここが一番良かったかもしれない。
何が良いかというと、桜のみならず
色取り取りの他の花とのコラボレーションが楽しめる事。
川辺に沿ってそんな光景がずっと続くので、
すごく楽しかったです。

P1000694.jpg

P1000698.jpg

P1000696.jpg

P1000697.jpg

P1000699.jpg

P1000701.jpg

P1000703.jpg

P1000706.jpg

P1000704.jpg

P1000713.jpg

P1000715.jpg

P1000714.jpg

P1000712.jpg

P1000716.jpg

P1000710.jpg

同じ枝から2色の花びらが咲く、珍しい桜もありました。

P1000717.jpg

8.銀閣寺
拝観料500円。
なんとも豪華な庭園ですなぁ。
住みたいかと言われたら住みたくはないけど。

P1000721.jpg

P1000736.jpg

P1000725.jpg

P1000726.jpg

P1000727.jpg

ここまで回って、17時。
金閣寺まで行こうかと思っていましたが、
やっぱり一日では回りきれませんでした。

一日中自転車で走って、歩きました。
楽しかったけど、疲れた〜。
いい写真もいっぱい撮れて満足です。

今日はまたライダーハウスボーダーに泊まって、
明日は大阪へ向かいます。
大阪観光してる間にバイクを一日どこに停めるか、
宿泊先をどうするか、
都会を観光する場合は悩みますね〜。
まだ何も考えていない…。

では、また明日!

13日目 奈良〜京都

13日目。曇り。
奈良県内の漫画喫茶にて、7時30分起床。
奈良公園までバイクで10分程度の距離なので、
9時前までゆっくりした後、出発。

P1000367.jpg




途中、平城京跡があったので写真を撮影。
中はただの更地なので、ほとんど見所なし。

P1000369.jpg

9時、奈良公園に到着。

すごい、本当に公園にそこらかしこと鹿がいる!

P1000376.jpg

かわいい…

P1000377.jpg

写真を撮っていたら、背後に怪しい気配を感じる。

P1000373_2.jpg

奈良公園内に停めてたけど、これはまずい。
自分のバイクのナンバーを確認し始めたので、
急いで向かいました。。
僕の後ろに同じくらいの時間に停めていた車は
奴らの餌食となりました。
ものの10分くらいの間の話です。

P1000374.jpg

バイクを市営駐車場に移動した後、鹿せんべいを購入。

と同時に売っていたおばちゃんが叫ぶ。

"早くそこから逃げて!集まってくるよ!”

その時間帯は公園内の人はまばらで、
鹿せんべいを買おうものなら、
一気に囲まれます。

めちゃくちゃケツを噛み付かれる!
こんなに凶暴だとは思わなかったw

餌をやってる間、ぜんぜん写真を撮る余裕なんてなかった。

鹿せんべいを持ってる人間を追いかける鹿たち
P1000378.jpg

奈良県内は桜が満開です!

P1000385.jpg

P1000386.jpg

ここから先の有名な観光名所は説明不要ですね。
写真で今日一日を語ります。

東大寺南大門、東大寺
P1000392.jpg

P1000391.jpg

P1000393.jpg

P1000395.jpg

P1000394.jpg

P1000397.jpg

P1000399.jpg

P1000400.jpg

P1000402.jpg

P1000404.jpg

P1000408.jpg

P1000406.jpg

P1000411.jpg

P1000409.jpg

P1000419.jpg

P1000420.jpg

P1000418.jpg

誰だ、パンフレットをあげたやつは…
笑ってしまったけど、これはちょっといただけない

P1000422.jpg

P1000423.jpg

P1000424.jpg

P1000425.jpg


法隆寺、春日大社

P1000433.jpg

P1000435.jpg

P1000434.jpg

P1000439.jpg

P1000436.jpg

P1000441.jpg

P1000443.jpg

P1000446.jpg

P1000445.jpg

P1000447.jpg

P1000452.jpg

P1000453.jpg

P1000451.jpg

P1000449.jpg

P1000448.jpg

P1000459.jpg

P1000455.jpg

P1000456.jpg

こんな感じで、奈良公園周辺を歩いてひたすら散策しました。
桜が満開で、最高でした!

時間は3時。
まだ時間があるので、奈良奥山ドライブウェイへ向かう。

P1000464.jpg

P1000467.jpg

P1000469.jpg

この後、奥へ進むと…

なんで有料道路なのに舗装がないんだよ!Σ(゚д゚lll)

P1000473.jpg

下った後に料金所のおじちゃんに聞いたら…

"この道は世界遺産に登録されているから、
舗装したらダメなんだよ"

そういう事か…またとんでもない道を走ってしまった。
お金を払って罰ゲームをやった気分だ。

この後、明日京都観光を行う予定なので、
京都のライダーハウスへ向かう。

名前は、ライダーハウスボーダー。
なんと、京都駅すぐそば、おもいっきり市街地の中にあるという
超便利な場所にあります。
一泊1000円。

オーナーのおじちゃん超フレンドリー。

近くにある銭湯と料理屋を教えてもらったので、
風呂に入ったあと、ご飯を食べる。

夕食後、時刻は 8時前。
歩いて10分の距離に二条城があるので、
調べてみたら、なんとつい数日前から
二条城の夜桜が公開されているではないか。

カメラを手に取り、二条城へ。

P1000475.jpg

P1000478.jpg

P1000476.jpg

P1000480.jpg

P1000482.jpg

P1000485.jpg

P1000483.jpg

P1000486.jpg

P1000490.jpg

P1000491.jpg

P1000493.jpg

P1000495.jpg

P1000494.jpg

P1000496.jpg

P1000500.jpg

P1000503.jpg

P1000501.jpg

P1000502.jpg

P1000504.jpg

P1000507.jpg

P1000510.jpg

P1000508.jpg

P1000514.jpg

P1000515.jpg

P1000516.jpg

P1000517.jpg

P1000525.jpg

満開の桜。
たぶん、この期を逃したら、
この美しさは見られない。
ご飯食べた後で少し眠かったけど
本当に行ってよかった。

宿に戻ったら、一人宿泊客が増えていた。

自転車で旅をしている年配のおじちゃん。

同じ無職どうし、酒を酌み交わす。

P1000530.jpg

きっついなこの日本酒w
19度か…
僕はお酒が弱いので、すぐ顔が真っ赤です。
うぃっ

駆け足になりましたが、今日はこんな感じです。

走行距離は60kmくらい。
バイクでの移動は奈良から京都へ移動したぐらいです。

明日は一日京都観光します!

ではまたあしたzzzz

12日目 和歌山〜奈良県 険道の罠

12日目。曇り後雨。

昨日のキャンプ場に着くまでがとんでもなく大変でした…。
まずは、その経緯から書きます。

ブログを書き終えた17時頃、日が暮れ始めたので
龍神温泉から急ぎヤマセミの郷キャンプ場へ向かう。

このヤマセミの郷に着くには、和歌山県道735号を通らなければならない。

かなり険しい道でした。
これが俗にいう県道ならぬ険道と言う奴ですか。

道中に石が転がってるし、
車1台が通るのもやっとの道幅で、
ガードレールの無い崖なんてザラ、
酷かったのは、過去の台風で
2車線ある道路のうち片側が完全に
崩落したままになっている状態でした。

※今朝撮った写真
P1000292.jpg

P1000291.jpg

日が落ちてきて、暗くなってきたというのに、
なんて恐ろしい道を通らなければならないんだ。。

カーナビアプリを頼りに、険しい道をひた走る。

そして、カーナビが目的地の到着を告げる。

"目的地に到着しました"



えっ??



周囲に何もない。
鬱蒼と生い茂る木々と崖が見えるだけ。

思い出した、この目的地を設定する時、
ヤマセミの郷の住所を入れようとしても
全くヒットしてくれなかったので、
周辺地域を適当に入れただけだったのだ。

やばい、ヤマセミの郷はどこだ。
検索しようとしたら

圏外Σ(゚д゚lll)

GPSはキャッチできてるから現在地はわかるけど、
ヤマセミの郷がどこにあるのかさっぱりわからない。
カーナビで周辺の地図を確認するも、どこにも表示されない。。

この時点で18時。太陽が沈み、かなり薄暗い。
街灯一つない、険しい山道のど真ん中で、
恐怖と不安と寒さで身体が震えだす((((;゚Д゚))))

と、とにかく電波を拾えるところまで進もう…。

しばらく進み、ようやく電波を広い、google mapで検索する。





とっくの昔に通り越していた。




看板も何も無かったのか?いつ通りこしたのか?
距離的に考えて30分近く前に通り越していた。

必死にUターンして、来た道を戻る。


もう手遅れで、真っ暗でした。
しかも、ガードレールも無い狭い荒れ果てた道の中を…
本気で怖かったです。。

※その時撮影した動画のスクリーンショット
スクリーンショット01

途中、暗闇の中、停車している車を発見!
たまらずドライバーに助けを求めた。


"すすすすみません、ヤマセミの郷ってご存知ですか?(震え声で)"

ドライバー
"あー知ってるよ。この先ずっと進めば、
途中に坂道があるから降りたら着くよ。看板見えなかった?"


"全然見えなかったです…"

ドライバー
"案内してあげようか?"

お、お願いしますうう!!

スクリーンショット02


そして、7時10分頃だったか、遂にヤマセミの郷へ到着。

確かに看板あったんだけどさ、僕が来た側から見たら
看板が裏になってて何も見えないよ!
こりゃ気付かないわ。

ドライバーさん、本当に助かりました…。ありがとうございました…(;´Д`)

クッタクタになりながら受付を済ませる。

あ、しまった…食料買ってない…

受付のおじちゃんに何か売ってないか聞いてみるも、
まともな食料は売ってなかった。

そしたらおじちゃんが、

"今から嫁さんに家からおにぎり持ってこさせるから、待っとれ"

って。
いいんですか?!

20時30分頃、おばちゃん到着。

P1000287.jpg

第一声が
"おめーか、こんな山奥に食料持たずに来た若造は!"

ごめんなさいw

"明日の朝も困るだろうから、たくさん作っといたで"

おにぎり*9
ウィンナー*3
お餅*6
暖かいお茶

P1000288.jpg

本当に優しすぎて、涙が出そうだった。
何度もお礼を言った。

この日は、関西人の暖かさを感じた一日となった。


------------------------------------------

長くなりました。
ようやくここからが今日の日記です。

朝、5時30分起床。曇天。
相変わらず寒いっ…
支度を済ませて、7時頃、出発。

第一目的地は、谷瀬の吊り橋。

龍神スカイラインを通り、途中で尿意に教われたので休憩所へ。

まだ朝早いというのに、バイクが一台停まっていた。
荷物満載で、明らかに旅人ライダーだった。

トイレから帰ったら僕のバイクの近くに居たので、声をかけました。

なんとこの方、先日まで四国まで旅に行っていたそうです。
今日で旅に出てから14日目で、本日、家に帰るそうだ。
記念に写真を撮らせていただきました。
名刺もいただきました。

P1000293_2.jpg

kikipapaさんのブログは
二輪、カヤック、しばしば柴犬で検索すると見れます。
四国の旅が綴られているので、ぜひ見てみてください。

日本一周や長期ツーリングに出てる人って、
みんなこうやって名刺作ってるんですね〜。
僕も作っておけば良かったかなぁ。。

kikipapaさんは龍神方面へ、僕は奈良方面へ向かい、別れました。



そして、しばらく進み、カーナビが
国道から外れて右へ曲がれと言い出す。

ちょっと待て、こんな狭くて怪しい道に入って大丈夫か?

と思いながら、カーナビに言われるがまま、
ホイホイと入っていってしまったのだ。
あんな事になるとは知らずに。




昨日の夜走った道が可愛く見えるくらい、
とんでもない道だった。

道に転がる大小無数の石。
荒れ果てた路面。
倒木。
ほとんどオフロード状態。

P1000297.jpg

もう険道は勘弁してくれ〜!
と思いながら目的地へ進む。


そして、衝撃の看板を目撃する。

P1000298.jpg

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) …!?

P1000299.jpg

通   行   止   め   !


また30分かけてあの道を戻るのかよおおおおおorz
その場に座り込んで、しばらく動けなかった。

このカーナビアプリ、本当に最短経路しか提示してくれないので、
今後、怪しい道に入りそうな時は一考する必要がある。
今日はそれを学んだ。
それだけで収穫じゃないか。
もうそう考えた。

死ぬ思いで、今度は山を下る。
上りより遥かに怖かった…。
もう険道はこりごりです…。

予定時間を大幅に遅れて11時30分頃、ようやく谷瀬の吊り橋へ到着。
この時、既に険道で精魂尽き果て気味でした。

P1000311.jpg

P1000300.jpg

P1000309.jpg

P1000304.jpg

すっごい揺れるのね、この吊り橋。
高いし揺れるし、ドキドキする。
これが吊り橋効果というやつか。

定員20名って書いてあるけど、平日だからか係員がいなくて
みんな渡りたい放題。
明らかに20人をオーバーしてましたw

次、昨日のコメントで天川村がおすすめされていたので、
すぐ近くなので行ってみました。

13時頃、天川村到着。
かどや食堂という店で休憩、トンカツを注文。
おいしい!ボリュームもあって良いね。

P1000317.jpg

昼食後、天川村のみたらい渓谷へ。

P1000321.jpg

P1000320.jpg

P1000323.jpg

水の色がすごい綺麗だった!
秋だと紅葉が綺麗みたいなので、
そのシーズンにも見てみたかったなー。

次、面不動鍾乳洞。

P1000332.jpg

P1000333.jpg

P1000338.jpg

P1000336.jpg

P1000334.jpg

P1000345.jpg

P1000347.jpg

P1000340.jpg

P1000343.jpg

P1000342.jpg

P1000360.jpg

P1000357.jpg

P1000352.jpg

P1000359.jpg

P1000354.jpg

一心不乱に写真を撮りまくる。
鍾乳洞を撮ると、色鮮やかで絵になっていいですね〜。
ライトアップされてて、綺麗でした( ´∀`)

そして、15時30分、奈良市に向かう。
予報通り途中から雨が降り出す。

これくらいの雨なら全然平気でした。

本日の宿泊先は、奈良市内の安ホテルにしようと思ったのですが、
電話をかけたところが全部満員(;・∀・)

宿泊費に4000円以上かけたくなかったので、今日は漫喫にします〜。
今、マクドナルドで日記を書き終えました。
22時くらいになったら漫喫に移動して、寝る事にします。

頑張って簡潔に書いたつもりですが、
なんかとんでもなく長い日記になってしまいました。
書き終えるまで2時間も費やしてしまった。
でも、それだけ充実してたって事なのかな( ´∀`)

明日は奈良観光で一日を終える予定です。
明後日は大阪入りかな。

では、またあしたzzz

11日目 和歌山県観光

11日目 快晴。

朝6時に目が覚める…も、久々の布団が心地よすぎて
不覚にも2度寝してしまう。
7時50分に飛び起きて、急いで支度を開始し、
8時30分、ようやく出発。

P1000227.jpg


今日の目的地は、三段壁洞窟。

この日本一周を開始する前に、
キャンプの予行演習で千葉の大房岬に行った時に
洞窟へ入ったのですが、
この時から日本各所の有名な洞窟に行ってみたいという
思いがありました。

けっこう距離があるので2時間以上は移動する事になります。

朝、くしもと大橋を通ったけど、
曇天の昨日とは全く違う見せてくれました!
海がすっごい綺麗です。
出発早々、清々しい気分になれました。

毎日これだけ晴れてくれたらいいのになぁ。

ちょっと遠いけど、くしもと大橋の写真
P1000228.jpg

三段壁洞窟へ向かうまでに国道42号を通りました。
天気の良さも相まって、伊豆半島を走った時と同じくらいの美しさ。
沿岸には無数の小島が浮かんでいて、
伊豆半島とはまた違った景色が見れるのも良いですね!

P1000229.jpg

P1000231.jpg

途中、あまりにも美しすぎる海が見えたので停車。

P1000233.jpg

P1000232.jpg

このあたり一帯の海の色が、エメラルドグリーンで
とっても綺麗なんです。

P1000234.jpg

P1000235.jpg

三段壁洞窟に到着するまで、何回バイクを停めて景色を眺めた事か。
おかげでけっこう到着が遅れてしまいました(;´∀`)

11時30分、三段壁に到着。

P1000238.jpg

P1000237.jpg

P1000239.jpg

洞窟の入場料は1200円です。
エレベータで地下まで案内してくれます。

P1000240.jpg

いざ、三段壁洞窟内部へ!

P1000242.jpg

P1000244.jpg

P1000243.jpg

P1000251.jpg

P1000253.jpg

P1000254.jpg

洞窟内の波の音がすごい!
狭い環境だからか、波がくるたびに
音が身体まで響き渡って、大迫力でした。

なんか色々と歴史があるみたいだけど、
洞窟内の景観に圧倒されて写真ばっかり撮ってて
ぜんぜん読んでなかったw

いやー、1200円払ったけど、これは見ておいて良かった(・∀・)b
他の有名な洞窟も絶対に行こうと決めた。

P1000262.jpg

P1000263.jpg

P1000261.jpg

その後、三段壁の絶壁を眺めにいく。

見ていると、海に吸い込まれそうになりますね。。

実際、ここで飛び降りる方もいるみたいで…
自殺、ダメ!ゼッタイ!

P1000265.jpg

P1000268.jpg

P1000272.jpg

P1000265.jpg

P1000269.jpg

ちょうど昼になったので、三段壁で昼食を取る事に。
マグロ丼、500円?
ずいぶん安い!
またマグロになっちゃうけど、これにしよう。

P1000274.jpg

うん!安くてうまい!(・∀・)


三段壁を眺めるワンコ
彼は何をおもったのだろうか
P1000273.jpg


次、温泉に向かう。
目的地は、日本三大美人の湯の一つ、龍神温泉。

途中、景観が綺麗な場所があったので写真をパシャパシャ。
奇絶峡。
なんかおどろおどろしい名前だなw

P1000276.jpg

P1000278.jpg

P1000277.jpg

P1000279.jpg

P1000281.jpg

P1000280.jpg

15時頃、龍神温泉へ到着。
700円。

P1000282.jpg

P1000283.jpg

檜(ひのき)風呂は源泉掛け流しで、
加熱一切無しの源泉を楽しめます。
効能、効果は読みましたが、忘れましたw
露天風呂はまぁまぁの景色かな。
昨日のほうがすごかったw

ゆっくり浸かってたら、おじいちゃんに声をかけられる。
転職を5回繰り返して、今は焼肉屋を運営しているらしい。
その焼肉屋で晩ご飯食べたかったけど、今日は休業日だそうだ。
そりゃ、温泉に来てるんだから、そうだわな。

"俺も30歳の時、脱サラした。海外で仕事するのもいいぞ"

と言われた。海外か…考えとこう…(^ω^)

気付いたら1時間もたっていた。
たっぷり美人になったところで、
おじいちゃんと一緒に外出たら、

奥さんと娘さんも連れて来てたんかい!!
めちゃくちゃ長い時間待たせてるやんけw
お待たせしてすみませんでした。

記念に写真撮っておけばよかったなー。



さて、本日のキャンプ場は、また山奥にあります。

僕は学習しました。

電話で予約を入れる時に、softbankの電波状況を聞くのです。

案の定、docomoとauは大丈夫だけど
softbankは電波がほとんど入らないと言われました。

やっぱりな!!(#^ω^)

というわけで、龍神温泉の休憩所で本日の記事を書きました。
これから森林公園丹生ヤマセミの郷というキャンプ場へ向かいます。
たしかバイク駐車代+サイト料で合計750円くらいです。
日が暮れてきているので、急がなければなりません。

やっぱり活動開始が8時を超えると、
あまりあちこち回れないですね。
毎朝6時に出発くらいが本当はベストなんだろうけど、
朝は寒いし、なかなか起きられないし、
難しいですね(;´∀`)

明日は奈良県に入ります!
日本一長い吊り橋があるので、まずはそこ行くかな〜。
その後は、あまり考えていません。
今からゆっくり調べたいけど、調べていたら
夜になっちゃうので諦めます。

それではまた明日!
プロフィール

Motty

Author:Motty
28歳、男
HN:Motty
愛車:ninja1000(2011年式、赤)
2013年2月退職予定
趣味:ゲーム、バイク

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
330位
アクセスランキングを見る>>
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PV
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村